船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

自衛隊 傭船 はくおう

2023年06月26日 08時31分01秒 | 船舶
以前は敦賀 - 苫小牧航路で新日本海フェリーが運行していた初代すずらん
1996年就役 2012年まで「すずらん」として運行
全長199.5m、幅25.0m、航海速力29.4ノット  全長は「巨大船」扱いギリギリの200メートル未満に抑えられています。
熊本地震の際にも派遣されて来た はくおう
船舶に興味のない人だと たんに フェリー 
それも すごく地味な塗装の船に映ると思います。
被災地支援の陸上自衛隊の隊員・車両を運んできました。
時として 被災地支援活動の際のホテルシップ(宿泊施設)としても利用されています。
以前「自衛隊フェリー」という番組名で放送されたことがありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貨物船 UNI BULKER LAURITZEN  | トップ | アゲハ蝶とツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

船舶」カテゴリの最新記事