カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

梅雨入り!  (カズ)

2013-05-30 15:04:31 | 水彩画

        (F6サイズ  鉛筆水彩)
知らないうちに、膝のお皿を何処かに打ち付けた様で、歩くのにも不自由して
“やっと”普通になったら梅雨入りの雨。スケッチにでられません!
「すいません」ブログアップの絵に困ったので、去年の同じ時期の絵をアップします。
明日香の甘樫の丘の展望台から飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)を描いてみました。
絵の中程の林の所が神社で、鳥居から門前町が伸びて来ているのが見えます。
絵の右下のお寺が飛鳥寺で。絵には入っていませんが、右側に石舞台が有り、
気持ちの良い展望台でした。

展望台から西側の景色です、畝傍山、二上山が望め、奈良平野が一望できます。
スケッチをしていた時間の間に光が変って、違う景色になった事を思い出します。
近い内に、出掛けて、水田の景色をスケッチしたいと思っています。
雨よやめx!!


夏の定番?   (ヨシコ)

2013-05-24 13:35:10 | 水彩画

          (はがきサイズ  鉛筆水彩)
夏といえばトマト...何枚はがきを描いた事か...かたっぱしから暑中見舞で出して
1枚も手元にありません。慌てて、新しい1枚をえがきました。
いままでのトマトが、どんな風だったか思い出しもしないところが、実に私らしいです。

           (はがきサイズ  鉛筆水彩)
甘長とうがらしです。少し迫力ない絵ですね。1本か2本か..構図を決める時に迷いました。
あっさりと1本!と決めたのですが...良かったかな?

初夏の... (ヨシコ)

2013-05-19 10:16:31 | 水彩画

      (F6  鉛筆水彩)
日差しがまぶしくなってきました。もうすぐ暑~い夏がやってきますね。
いややなあ~!! ま、その前に爽やかな今の季節の鮎を描きました。

私の机の上を彩っている、ナスタチュ-ムです。壁にはフリージア、椿、なたね等の花の絵が
架かっています。私の部屋は花盛りです。

都島大橋からJR天満鉄橋  (カズ)

2013-05-15 12:52:07 | 水彩画

   ( F8 鉛筆水彩 )
ヨシコさんと一緒に出掛けたのですが、ベランダのグリーンカーテンのゴーヤの植え付で、
絵の仕上げが遅く成り(私の手が遅いのだが)一緒にUPする事が出来ませんでした。
都島大橋の下の大川には何隻も川砂を積んだ船がやって来ては、岸のクレーンのシャッベルで陸に積み揚げます。
昔から、大阪は水との戦いで、明治時代に新淀川を開削して、大川の氾濫等を調節したのでしょう。
その時に大川と淀川の水位の調節の為に、毛馬に水門を作り、閘門も作り、船の往来も出来るようにした様です。
絵の中の運搬船も毛馬の閘門を、通って来たのでしょうね。
親水公園はとても静かで、時折、ジョギングの方の足音が聞こえる程で、都会の真ん中とは思えなかった。

春、桜が満開の頃の写真です。桜の花の表現が出来ないので、この様な景色のスケッチからは逃げて来ましたが、
何時かわ描かなければと思っている。


都島大橋より  (ヨシコ)

2013-05-13 10:12:42 | 水彩画

(F6 鉛筆水彩)
次男のマンション近くに、気になる風景を見つけていつか描きたいと思っていました。
先日、思い立って出掛けました。都島大橋から天満橋の方向を見ています。
中央の鉄橋はJR環状線です。どうやら、川砂を採取して何処かに運搬しているみたいです。
川砂の運搬船が重さで沈みそうなのが、なんともいえなくって.....
仕事の現場なんだ!と実感しました。ちなみに、右岸の木々は全部桜です。
桜の季節にはまた違った風景になるでしょうか?
運搬船は、あっというまに通り過ぎるので写真をとって、自宅で描き入れました。
カズさんの絵はまだ色入れが済んでません。次回のお楽しみに!!