カズハル@インクコム

料理、書籍、映画、万年筆のインクのブログ。
デジタルでアナログなブログ。

書評_36_「おとうさんといっしょ」川端裕人著 新潮文庫刊

2008-10-19 | Weblog
書評_「おとうさんといっしょ」川端裕人著 新潮文庫刊

帯の「育児は男のエンタテイメントだ」という言葉が
けんかを売っているようで、手にとってしまい、
ついつい中身をのぞいてみると、現実を垣間見れるようで、
お買い上げ。

子供にとっての父性と母性が
よくわかるなぁと思いながら、
私もおっぱいでないし、
かといって、いまだ吸わせてことはなく。

二人とも立会い出産で、
超安産で(といっても苦しそうでしたが)、
感動で涙を流しながら、ビデオ撮影をし。

毎夜ベッドでは長男に蹴られ抱きつかれながらでも
熟睡をし。

我が家は今は専業主婦だし。

共稼ぎは、共稼ぎで子育ては大変だぁ。と思いつつ、
振り返って、今思えば「私も育児休暇をもっと取っていたらよかったなぁ」
としみじみ。

男女平等に育児に参加するようになって、
小さいうちは保育園や学童保育などといわず、
家に誰かいて、寂しい思いをさせないように。
せめて小学校、中学校を卒業するくらいの年齢になるまでは、
家庭人が必要な気が。
(パパママ、おじいちゃんおばあちゃん問わず)

そこから共稼ぎでもいいんじゃない?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍色)
2009-10-26 02:09:46
こんばんは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
表示されないようなので、URLを置かせていただきますね。
http://1iki.blog19.fc2.com/blog-entry-1267.html
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
Unknown (kazuharu_2002)
2009-10-27 00:44:45
藍色さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

たくさん本を読まれているようで、
参考にさせていただきます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。