[ラ-ソ-ファ]と聴こえたとき

キーCで、ベースやコード内の音が、
ラ-ソ-ファメジャー・スケールを下降するように聴こえてきたとき、
ぼくの場合、すぐに思いつくのが

Am-Am7-F
なのですが、これだと何かしっくり来ないときは

Am-C7-F
を使用してピッタリのときがあります。

Am7C7に替わったのですが、このC7と後ろのFの関係がⅤ7-Ⅰ(ドミナント・モーション)になっています。

これが、独特の雰囲気を出しているのですね。

Am-Am7-F の素直な感じも良いですが、
Am-C7-F もイイもんですよ。

こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所

短メロフレーズデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コードトーン... コードトーン... »