ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
コードトーン記憶術 1.5全音で分ける その3
ドメサラ、デミソリを覚えたので最後の行となりました。
レファスシです。
シをオクターブ下に持って来るとシ↓レファスとなります。
このシ↓レファ。
覚えがありませんか?
コードトーン記憶術導入編7のBm(♭5)のコードトーンですね。
Bm(♭5)=シ↓レファ
これにスが加わるだけです。
ここで1句。
ビーマイナー、フラットフィフスに酢を加え
もう覚えてしまいましたね。
確かめてみましょう。
例えば
ドをルートにすると
ド+メサでCm(♭5) 1行目ドメサラを使用
ミをルートにすると
ミ+ソリでEm(♭5) 2行目デミソリを使用
レをルートにすると
レ+ファスでDm(♭5) 3行目レファスシを使用
となります。
Bm(♭5)は覚えてあるので、このままシ↓レファスで覚えても良いですし、レファスシで覚えてもどちらでもOKです。
(どっちにしても、入れ替えができるようにするので)
レファスシを覚えたら、ファから、スから、シからも自由に言えるようにしましょう。
こんな具合です。
レファスシ-ファスシレ-スシレファ-シレファス-レファスシ(無限ループ)
これで、この表を覚えることにより前回、前々回の
<<<<<
つまり、この表の3行を覚えると
1.メジャーコードの3rdが分かっているとき、5thがすぐに特定できる
2.マイナーコードのRootが分かっているとき、m3rdがすぐに特定できる
3.マイナーコードのm3rdが分かっているとき、♭5thがすぐに特定できる
ことになります。
また、表を右から左に思い出すことが出来れば
1.メジャーコードの5thが分かっているとき、3rdがすぐに特定できる
2.マイナーコードのがm3rd分かっているとき、Rootがすぐに特定できる
3.マイナーコードの♭5thが分かっているとき、m3rdがすぐに特定できる
ことになります。
他に、
1.X7(♭9)のルート以外のコードトーンがすぐに特定できる
2.メジャーコードの、3rd、5th、7thがすぐに特定できる
ことになります。
<<<<<
に
1.Xm(♭5)のコードトーンがすぐに特定できる
が追加されました。
まだあるので、それは次回に音程を意識して歌う方法と合わせて紹介します。
今回も、視覚からの情報を入れましょう。
レファスシは、
こうなります。
今までと違い、白鍵が3つ、黒鍵1つです。
視覚的に、ド-ミ(左)とファ-シ(右)のグループで2つに分けると理解しやすいと思います。
まず、
レは(左)グループ
ファスシは(右)グループですね。
そして、
レは(左)グループの真ん中
ファは(右)グループの左端
スは(右)グループの真ん中
シは(右)グループの右端
となります。
こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
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ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所
短メロフレーズとデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
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レファスシです。
シをオクターブ下に持って来るとシ↓レファスとなります。
このシ↓レファ。
覚えがありませんか?
コードトーン記憶術導入編7のBm(♭5)のコードトーンですね。
Bm(♭5)=シ↓レファ
これにスが加わるだけです。
ここで1句。
ビーマイナー、フラットフィフスに酢を加え
もう覚えてしまいましたね。
確かめてみましょう。
例えば
ドをルートにすると
ド+メサでCm(♭5) 1行目ドメサラを使用
ミをルートにすると
ミ+ソリでEm(♭5) 2行目デミソリを使用
レをルートにすると
レ+ファスでDm(♭5) 3行目レファスシを使用
となります。
Bm(♭5)は覚えてあるので、このままシ↓レファスで覚えても良いですし、レファスシで覚えてもどちらでもOKです。
(どっちにしても、入れ替えができるようにするので)
レファスシを覚えたら、ファから、スから、シからも自由に言えるようにしましょう。
こんな具合です。
レファスシ-ファスシレ-スシレファ-シレファス-レファスシ(無限ループ)
これで、この表を覚えることにより前回、前々回の
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つまり、この表の3行を覚えると
1.メジャーコードの3rdが分かっているとき、5thがすぐに特定できる
2.マイナーコードのRootが分かっているとき、m3rdがすぐに特定できる
3.マイナーコードのm3rdが分かっているとき、♭5thがすぐに特定できる
ことになります。
また、表を右から左に思い出すことが出来れば
1.メジャーコードの5thが分かっているとき、3rdがすぐに特定できる
2.マイナーコードのがm3rd分かっているとき、Rootがすぐに特定できる
3.マイナーコードの♭5thが分かっているとき、m3rdがすぐに特定できる
ことになります。
他に、
1.X7(♭9)のルート以外のコードトーンがすぐに特定できる
2.メジャーコードの、3rd、5th、7thがすぐに特定できる
ことになります。
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に
1.Xm(♭5)のコードトーンがすぐに特定できる
が追加されました。
まだあるので、それは次回に音程を意識して歌う方法と合わせて紹介します。
今回も、視覚からの情報を入れましょう。
レファスシは、
こうなります。
今までと違い、白鍵が3つ、黒鍵1つです。
視覚的に、ド-ミ(左)とファ-シ(右)のグループで2つに分けると理解しやすいと思います。
まず、
レは(左)グループ
ファスシは(右)グループですね。
そして、
レは(左)グループの真ん中
ファは(右)グループの左端
スは(右)グループの真ん中
シは(右)グループの右端
となります。
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