ジャイアンツに贈る言葉

巨人を応援しています!
その他、日常のあれこれを…

金八節全開!

2006年11月10日 | 武田鉄矢
「死んじゃダメ!」武田鉄矢が中学生へ“金八流”メッセージ
   ↑
こちらは特典DVDの撮影時に
鉄矢さんがいじめについて語ったものです。(サンスポより)
ここでも金八節全開。
「いじめる奴を説教しても変わらない。問題はいじめられる奴で、大事なのはいじめられる奴を鍛えること」
この言葉、いろいろな人のブログを見てみると賛否両論なんですが…
批判的な人が多かった。
確かに理解できない人には「教師でもないのに何を言ってるんだ?」って
感じだと思います。
考えれば分かることなんですけどね、私は理解しましたよ!
巨人の原監督が久保投手に言ってるような言葉に思えましたね。

「いじめる奴(打者)を説教(抑える、打ち取る)しても変わらない。問題はいじめられる奴(投手)で、大事なのはいじめられる奴(投手)を鍛える(精神を)こと」
巨人ファンならこの言葉が久保投手に見事に当てはまるとは思いませんか?

つまり、いじめる奴を変えるよりいじめられる奴の心を、精神を鍛えろと
鉄矢さんは言いたいんでしょう。気持ちで負けるな!と…
正論ですよね。
いじめる奴を説教して、いじめがエスカレートしてはもともこもないですから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね。 (suger0311)
2006-11-17 21:50:49
賛否両論だね。
今回の報道に関して言うと
鉄矢さんのコメントを一部だけ引用して
センセーショナルに報道されてて、びっくりしました。
「いじめられるヤツが問題」の部分抜き出してみると
誤解されちゃうよね。
マスコミの報道の仕方っていい加減だと
改めて感じました。

TBSの鉄矢さんのロングインタビュー見たので、
私も理解しました。
返信する
suger0311さん (kazu_ggg)
2006-11-17 22:49:12
確かにあの部分だけじゃ誤解されちゃいますよね。
マスコミの中途半端な報道には困ります。
ちょっとでも変な発言をすればそこだけを使って全体的に悪いイメージの話をしてるように見せるんですから。
マスコミって怖いな~と思いました。
返信する

コメントを投稿