きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2015 国展

2015年05月17日 19時29分07秒 | 日記
二年ぶりに国展に行ってきました

今回は着付け教室の生徒さん達と初日に

そしてその時にカメラを忘れたこともあり

妻ともう一度

合計2回行きましたが全く飽きることが無く

とっても刺激を受けました




乃木坂の駅を降りると目の前に飛び込んできたポスターが上写真の作品

古澤万千子さんの訪問着

実は勉強不足のため古澤万千子さんを今まで知らなかったのです

親しい問屋さんが超有名人で重鎮ですよと教えてくれました

その昔、白洲正子さんに見いだされたとか・・・

しかしそんなことは知らずとも色、雰囲気、存在感

タペストリーなどと違い着物なので大きさは

ありませんが圧倒されました



大好きな柚木沙弥郎さんの作品

二年以上前に名古屋帯をたのんでいるけど上がってこず

楽しみに待っているのだがいつになるのかなぁ



阿部美紗季さんの作品

初入選どんどん新しい人も出てきて新鮮

やっぱり型染めは好きですね



田中麻季さんの作品タイトル山桜桃

まさにタイトルの感じがそのまま出てます

毎回国展に行き思うのですが

気に入った作家さんの作品を全ておけるようになりたいと

こんなにたくさんの個性豊かな作品があるのだから

そしてなおかつ好きで心を動かされるのだからと

いつかはいつかは・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿