ボンゴレぐみの3ちゃんねる掲示板

吉本興業の漫才師「ボンゴレ」のぐみによる日常のエッセイです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

油断大敵!

2006年01月02日 | 漫才ゲリラ 3ch掲示板
 普段は大人しい人がキレると手がつけられないって事をよく聞きますが、実はある食品にも同じことが言えるのです。普段は無毒無害の食べ物がこの時期だけ人々を恐怖のどん底に叩き落す…その食品の名は「餅」です。この恐るべき餅は毎年正月になると老人達の喉につまり、ひどい時にはその命さえ奪います。別に餅自体が正月以外に食料品売り場から姿を消すわけではありません。陳列棚にはオールシーズン餅の姿を見ることができます。しかしこの時期の餅のみが人々の恐怖の対象に姿を変えるのです!一体なぜ…この時期餅に何の変化が起こるのでしょうか?

 「雑煮餅何個?」。このたった5文字の言葉が各家庭で一体どれほど交わされることでしょう?僕は砂糖醤油が好きですが、きな粉もいけますね!焼いたり茹でたり様々な食べ方ができますがお正月はやっぱりお雑煮ですね!正月以外にお雑煮を食べることはほとんどありません。ん!?お雑煮の醍醐味と言えばお餅…この時期の餅は人を襲う…そうなのです!餅を恐怖の殺人マシーンへと変貌させるのはお雑煮だったのです!!

 2005年には15人の方が餅を喉に詰まらせ病院へ運ばれ、2人の方が亡くなっているそうです。雑煮餅の何が危険なのでしょうか?焼餅にはないあのつるつる感?ペッタリ感でしょうか?確かによく引っ付きそうですが体の中にへばりついたりするほど強力なのでしょうか?歳を取ると体の各機能は弱まってきます。しかも冬場は特に調子よくなさそうです。飲み込む力も衰えてくるのでしょう…この時期大活躍の雑煮、その中で絶妙のペッタリ具合に仕上がってしまった餅と衰えてくる喉力。両者の力関係が逆転する時餅は人々に容赦なくその牙を剥くのです!!

 若いからといって雑煮餅に油断は禁物です!まだしばらくは食卓を賑わすであろうお雑煮!皆さんも心して餅に挑みましょう!お餅が詰まると原始的ですが掃除機で吸うのが効果的みたいですよ!終わり。
コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お年玉☆

2006年01月02日 | 気まぐれ日記
 自分がお年玉をあげるようになるなんて昔は想像もしませんでしたが、僕ももう28歳…ひとつやふたつはあげる年頃になってしまいました。目下のところ僕の「要お年玉子供」は父方の従姉妹(写真)の2人、ゆづき(姉)と、あやき(妹)です。彼女達は普段東京に住んでいるので滅多に会うことはないのですが、その分会うととっても可愛いです☆かろうじて僕のことを「お兄ちゃん」と呼んでくれるのは彼女達の両親の指導の賜物でしょう…そんなご両親の期待に応えるべくお年玉を本日渡してきました。ただしこの場合の期待とは中身云々ではなくて「お兄ちゃん芸人なんだからおもしろいことしてくれるよ~」的な期待のことです。

 と、言うことで今日は2人に6袋のお年玉を用意。中身は現金から「お金に換えれるもの」、ハズレまで様々用意しました。意気込んで二人に向かっていったところ、はじめに選んだあやちゃんはイキナリ当たりの現金をゲット!アイタ~…期待はゆづちゃんにかかります!ここでさすがは年の功、お姉ちゃんは見事に僕の「おボケ玉」を引き当ててくれました☆ありがとゆづちゃん!結局彼女は2つおボケ玉を引き当ててくれたものの3トライ目で現金ゲット!叔父の「残り2つのおボケ玉を見たい!」という意見を全く無視してそこで終了…僕としてもおいしいのが残っていただけに残念でした…

 また来年まで僕も新しいおボケ玉考えておきま~す!どなたか僕にもお年玉ください…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます☆

2006年01月01日 | 気まぐれ日記
 一年なんてホントあっという間ですね!皆様今年も応援よろしくお願いします。

 こんな年賀状が届いていました。すご~い☆

 先日僕も「男達の大和」観て来ました。長渕剛さんが主題歌「CLOSE YOUR EYES」を歌っています。映画中ボロボロ泣いてしまいましたが、ラストのこの歌で僕は打ちのめされました…剛さんが原作を読んで一気に作ったというこの歌ですが、映画を観てから聞くと歌詞のひとつひとつがより心に響いてきました。皆様にもぜひお勧めです!歌も映画もね☆映画をご覧になる方は、結構展開が速いので第2次大戦の歴史を少し勉強してから見るとより話が分かりやすくなると思いますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不合格の音は…

2005年12月26日 | 漫才ゲリラ 3ch掲示板
 正解は「ウィー」です。空港の金属探知機のあのゲートに引っかかると鳴る音は「ピンポン」ではありません。先日福島県へ仕事で出かけた時に利用した伊丹空港で僕は引っかかりました。(写真)ああいうものにまさか引っかかるとは思ってもいませんが、何か反応した時には「ピンポン」みたいに鳴るんだろうな~と思っていたものですから頭上から突然「ウィー」なんて鳴りだすとそれはびっくりするものです!完全にあれは心理的ダメージを与えるためだけに設定されている音だと思いました。この時点でブザーを受けた僕の鼓動が少しの高まりを見せましたが、それほど動揺したわけではありません。なぜならブザーの原因が分かっていたからです。僕のジャンパーに4つのバッチが付いていたのですが、おそらくはこれが反応したのだろうと上着を脱いでリトライです。

 「ウィー」。僕はまたもオーディションに落ちました!まさかの2度目の不合格音と同時に、一斉に空港職員の動きがあわただしくなりました。女性職員が僕の搭乗券をチェックして「報告お願いしマース!!」と辺りに叫びます。すると男性職員が2名飛んできて僕の乗る飛行機を確認し一斉に走り出します!一体何が起こっているんでしょう!?僕に動揺が広がりました…もう僕に落ち度はないはずです…一体何が!?僕が自問自答を繰り返していると女性職員が金属探知機を手に僕に「ご協力お願いします」と。一体何をどうご協力したらよいのでしょうか?訳もわからずに僕の体を女性職員の手にした金属探知機がまさぐります!すると僕のお腹の辺りで「ブィーブィー」と反応が!こちらはより高圧的な音に聞こえました。「おぬしの危険物み~つ~け~た~!!」とばかりに金属探知機が反応したのは僕のベルトのバックルでした!確かに鉄の塊のようなバックルだったので、そりゃ反応するわって感じで「よかった~これで疑いは晴れたな…」と思っていたのですが、女性職員には最後のチェックが残っていたのです。触診です…

 僕はまさか空港でこんな辱めを受けるとは思ってもいませんでした!金属探知機の反応があった場所がベルトだけに彼女はやたらそこを重点的に触るのです!ハッキリいって股間を完全に触られました!周りに男性職員もいたのになぜ彼女が…僕に変に気を使わせないために彼女がそのまま検査を続行されたのかも知れませんが、ハッキリ言って男性職員に変わって頂いた方がよかったです。見る人が見ればこの状況、イメクラですやん!女性空港職員にボディチェックされるなんてなんともマニアックな設定を売りにしているの風俗なんでしょうか…案外はやるかも!?ともかく彼女の入念なボディチェックの甲斐あって僕のシロが判明し何とか飛行機への搭乗を許されましたが、僕は複雑な気分でした…

 さて、先ほどの「報告お願いしマース」ですが、これが引っかかっていまいした。おそらくこれは飛行機の方へ「なんかややこしい奴が乗るぞ!」という報告だったのではないでしょうか??何度もチェックに引っかかる奴はああやって報告され、機内でも要注意人物としてマークされていたのかも知れません。だとすれば股間を中心に調べを受けたことも報告がなされていたかも知れません。機内で僕が少しでも股間に手をやろうものなら「ダメです!」なんてスチュワーデスさんが飛んできたかもしれません!そんなことをやることもありませんが…しかし変に意識をしてしまい妙に高い位置で腕を組んでいたりして…ともかく疲れました。

 この時の飛行機が結構揺れて怖い思いをしたってことを相方も書いていましたが、僕も違う意味で怖い思いした福島行きでした。終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の結果!(まとめ)

2005年12月25日 | 競馬のコーナー
 今週はこの他に3レース購入。こちらはハズレました。まとめますと計7レース購入、4レース的中ながら4210円マイナスという結果でした…

 今年はこれで終わり!そのうち今年の集計を出してみましょう…来年はもう少し回収率を上げたいなぁ…
コメント (259)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の結果!(阪神10レース)

2005年12月25日 | 競馬のコーナー
 阪神10レース 江坂特別 芝2500m

 刻一刻と有馬記念が近づいてきている中、阪神のレース予想にはなんだか力が入りません…10レースは人気の①ストラタジェム、調教のよろしい⑤メジロスカイレイ、幸騎手騎乗の⑦トウカイカムカムに人気薄から⑨アポロイレヴンを含め馬連4頭ボックス6点を購入。結果は馬連①-⑦960円(写真)が入り、お楽しみレースでした…
コメント (124)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の結果!(阪神7レース)

2005年12月25日 | 競馬のコーナー
 阪神7レース サラ系3歳以上 ダート1800m

 このレースは新聞の評価によると⑤コスモアブソルート、⑫ナイキデラックスの2頭が人気を分け合い、2強ムードとなっていました。僕はこの2頭に人気薄が絡んで来いと③オオシマジョリー(11番人気)、⑨ホーマンラフィット(6番人気)、⑩コウエイフウリンカ(9番人気)と選び馬連5頭ボックス10点購入。結果はすんなり2強で決まり馬連⑤-⑫220円でした。(写真)取ってマイナス…
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の結果!(阪神5レース)

2005年12月25日 | 競馬のコーナー
 今週は現場(競馬場)に行っていたので、昨日の予想以外に数レース購入してきました。その結果です。

 阪神5レース サラ系2歳新馬 芝1600m

 2歳馬の新馬戦です。選んだのは3頭。⑮フサイチギガダイヤが人気を集めていました!僕はこの馬に②ビジューティエ、④インスパイアと選び馬連3頭ボックスで3点購入です。結果は幸騎手騎乗の②が勝利し、2着に⑮。馬連②-⑮1,000円が入りました!(写真)幸先のよいスタートとなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の結果!(有馬記念)

2005年12月25日 | 競馬のコーナー
 第50回 有馬記念(GI) 芝2500m

 結果は皆様ご存知の通りディープインパクトまさかの2着でありました。勝ったのはGⅠ初制覇となったハーツクライです。いつかはGⅠ取るだろうと思ってましたがまさかここでとは思ってもいませんでした…

 馬券は3連単は1着ディープ固定のためダメ。3連複もディープインパクトと③ゼンノロブロイとの固定だったためダメ。③ゼンノロブロイはこれがラストランとなりましたが8着と奮いませんでした。ともかくお疲れ様でした…

 ディープはずしの馬連の方も⑩ハーツクライは入っていましたが2着にディープが来ちゃダメです。そんな中、記念にと思って買っていた⑩ハーツクライの単勝馬券が唯一の的中であります。(写真)これが単勝1,710円もついてました…

 このレースに限れば計4400円購入、払い戻しは1710円。2690円のマイナスであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディープインパクト。

2005年12月25日 | 競馬のコーナー
 「あああぁっ!!ディープっ!!」僕も日本中の大部分の人と同じようにそのゴール前で叫んでいました。武豊騎手は「今日のディープインパクトは飛んでいなかった…」とレース後にコメントをしていましたが、その通りいつもの末足が今日は不発でありました。それでも道中じわじわポジションを上げて行き、直線を向いてさあっ、行くぞ!とここまでの走りは完璧に勝利する馬の走り方だったと思います!観客の全てが「もらった!」と感じたはずです!敗因はローテーションか古馬の壁か…結果は半馬身差の2着でしたがこの負けは大きな負けであったような気がします。

 日本中にその強さからディープインパクト旋風を巻き起こしました。近頃競馬界に不在だったスターホースが誕生しました!その伝説をさらに強固なものにするためにも勝って欲しかった…古馬も関係ない圧倒的な強さを見せて欲しかったです。競馬に絶対はないとい事ですが、ディープには絶対があって欲しかった。絶対的な強さで勝利を重ね、無敗のチャンピオンホースとして海外に行って欲しかった。僕はそう思います。この1敗で彼の強さにケチをつけるつもりはありません。確かに強い馬です、でも神がかり的な強さを僕は求めていました。「普通じゃない」姿を見続けたかったです…

 ディープインパクトの成績でこれが唯一の敗戦であった!という様になることを期待します。そして勝ったハーツクライはただ1頭ディープインパクト勝利した馬として歴史に名を残せるようになって欲しいです。

 来年は春・秋と天皇賞も制して宝塚・有馬の両グランプリを取り、JCで世界の名馬を粉砕する!日本のGⅠを勝ちまくり、海外でも活躍するディープインパクトの姿を見たいです!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加