共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

ガラス工房

2017-08-02 10:26:23 | 子育て/遊び場・体験

実家に泊まりに行ったとき、いつも悩むのが遊びに行く場所。
近くに遊び場という遊び場はなく、「どっかいこー」とか「強はどこに行くの?」と、どっか連れて行けコールが起きるので、親は頭を悩ませます。
なんてたって、疲れますから(笑)
でも夏休みですそね、近くで体験できるところを…と探した結果、何とかここなら…と見つけたのがガラス工房。
砂でガラスを削って絵を描く、というやつです。
料金は3500円から。

まずはトレーシングペーパー(?)に絵を描きます。
参考になる本から転写しても、自分で考えてもオッケー。
大人は綺麗に描こうとするので当然本から選ぶ所ですが、そこは子供。
自分で描くと言いました。
描いたのは、車と家と太陽。
それをガラスに貼った白いテープの上に転写します。
本人が転写しましたが、まだちょっと足らなかったので講師の人に手伝ってもらいました。


転写完了。


今度はそれをカッターで切り取ります。


切り抜いたものをコップの中から覗いて確認。


次に、削っているときに他の部分まで傷がつかないよう、保護の為にマスキングテープを巻き付けます。


そして、ようやく削ります。




削り終ったら、全てのテープを剥がします。


あとは綺麗に洗って完成!


絵を描いてテープで保護するまで1時間くらい。
削るのはあっという間でした(笑)

世界に1つしかない自分のコップ。
大福も「楽しかった」と喜んでいたので、親としても良かったです。

でも…。
数時間後には、また「あそぼーよー」のコールが…。
1日何か1つ、イベントがあれば十分だと思うのですが…。
子供はずーーーーーと、遊び続けないと気が済まないようです。
何だ、この生き物は…


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの宿題をビンゴ方式で… | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て/遊び場・体験」カテゴリの最新記事