日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

最近のことエトセトラ…。

2014年02月25日 | Weblog
1つのトピックでは記事になりそうにない近況をいくつかまとめて…。

○氷菓!?
同じ会社の人に「何か面白いアニメあるかい?」と問うたところ、
「氷の菓子と書いて氷菓ってのがいいかも…」と言われたので、ネットで視聴しました。
…うん、面白いですね…ヒロインの声優さんは宮城県出身だとか…。
動画は保存せず、漫画版にも興味を示さず、古本屋で手に入れたのは原作の小説でした。
主人公のアームチェアデテクティブっぷりと、時折見え隠れする青さ(若さ)が魅力です。
あれ?これっていわゆる「ラノベ」じゃないんだ…

○煙草!?
今の会社に勤め始めてから再開してしまった喫煙をやめました。
「禁煙」のつもりはありません。
その必要がなくなったので、「喫煙の習慣がなくなった」と表現した方が正確だと思います。
始めのころはキャスターの5ミリを吸っていたのですが、アメスピのライトが常用になりました。
バニラのような香りが必要なくなり、タバコ本来の味を味わっていたのですが、
それさえも必要ではなくなったので、吸わなくなりました。
でもタバコのおいしさは知っているので、吸っている人の「おいしい」感覚は理解できます。
しかし、目の前でタバコを吸われても、うらやましいとも何とも思えないのが不思議です。
これが今の私の偽らざる現実…周囲の方々数名には「理解不能」と映るようですが、
必要ないのは必要ないのです。
お酒は飲みます。でも飲酒時は水も並行して飲用します。
ひとしきりお酒を飲んだ後は、お茶が飲みたくなります。
でも眠る前にカフェインを含んだお茶を飲むのは眠気を妨害するので、
ほうじ茶、プーアール茶、柿の葉茶、笹の葉茶、カモミールティー等を飲んでいます。
この方が調子がいいようです。なんせ今年で45になりますから、
身体的な無茶はしない方が無難なようです

○近頃またギターが面白くなってきました。
B級品の安物ばかりですが、4本のギターを持っています。購入順に…
●ヤマハのサイレントギター、ナイロン弦。ローランドの小さなギターアンプとセットで…
指板はクラシックギターより幅が少し細くて薄い。生音小さく、アンプ内蔵。
ギター単体とACアダプターとヘッドフォンがあれば比較的静かに練習できるのはありがたい。
●レイモンドのクラシックギター 128C サイド&バックのローズウッドが合板とはいえ効果的に響く。
変な話かもしれませんが、演奏しているとサウンドホールからローズウッドの甘い香りが漂ってくる…。
●グレッグベネットギター ASOR サイド&バックの単板ローズウッドが豊かな低音と響きを醸し出す。
マーチンで言う所の、オーディトーリアムっていう大きさらしく、
クラシックギターより一回り大きいけど、後述の足台の高さを1段下げることで丁度よく構えられる。
これも弾いていると、サウンドホールからローズウッドの香りが漂う…でもレイモンドとは違う香りだ…。
●アイバニーズのボックスギター AG95 ボディのブビンガっていう木材の木目と、
ローズウッドとアバロンをあしらったテールピースの美しさにつられて買ってしまった品…。
抱えてみるとボディはクラシックギターより少し小ぶりで抱えやすいエレキギター。
ピックは試行錯誤の挙句、ジムダンロップのジャズⅢULTEXばかり使うようになってしまった。

サイレントギター以外は全てB級品ですが、私にはもったいない位のギター達です。
椅子も決まっています。ボックスタイプのスツールで、程よい高さ(普通の椅子よりちょっと低い)で、
足台を使ってクラシックギターのスタイルで構えた時にとてもしっくりくるのです。
…ってことは…はい、スチール弦のギターもボックスタイプのエレキギターもこの構えです(笑)。
ボックスタイプなので、足台、ギタースタンドなどを収納できるのも便利です。
ギターを乗せる左足の所に滑り止めを挟んで使っています。
100円ショップの滑り止めですが、機能としては充分です。
ゴンチチが私にとってのギターヒーロー(!?)なので、
これらのギターは手放せません…ってか、私にはもうこれで充分…どころか、贅沢ですらあります。
4本並べて眺めては悦に入っている私は…
ギター弾きではなく、コレクター色が少しだけ強いようです…
そうそう、タバコ吸わなくなって浮いた分の予算でギターの弦を買おう…

あはは…ぜんぜんとりとめないですね…。
ってことで、今回はこんなところで…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-02 21:53:16
    |  | 私、気になります!! |
    |  ゝ──v─────── ′
    |      . . . .- ─-
    |  . . : : : : : : : : : : : : : :`: .、
    |/ : : : : : /: : : : : : : : : : : : : .
    |/: : : :/: : /: : ,: :/ : : : }: : : : .
    |: : : : :' : : /: : / /: : : : /: : : : : .
    |: : :/:_: ∠: : ∠ : /: : : : / : : : : : ハ
    |: :/'´ x=、、  ` 、/:/: : : : : : : .
    |:/ / ぇい      ソ/: : ; : : : : : }
    |′ .弋ン     x=、ヽ / : : : : : :
    .」_ :":":":       ぇい Y/ : : : : : : :
    //〉     ´  弋ン ノ′ : : : : : ;
   {/ 〉  γ⌒   :":":"/: : : : : : : :,
   ( /,〉   {  ノ    // : : : : : : /
   (_ ィ 人        /: :/: : : : : : ′
    |  `ー──‐. ." : : /: : : : : :/
    |   /    \ : :/: : : : : : ′
    |  '^ー--    >、/: : : : : /
    |        / /: : : : : :′
ち、千反田さん…? (草香)
2014-03-05 15:07:26
こんなのあるんだ………

………で、あとの3人は?

コメントを投稿