1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「ヴィクトリア&アルバート博物館」

2010-01-14 20:39:30 | 美術館
 「ヴィクトリア&アルバート博物館」へ行ってきました。「ヴィクトリア&アルバート博物館」というと、僕は、神戸市立博物館で見た「ヴィクトリア&アルバート博物館 浮世絵名品展」を思い出すのです。広重や北斎など、保存状態のよい、とても鮮やかな浮世絵をみることができました。



ヴィクトリア&アルバート博物館



入口をはいると、中世からルネッサンス、中近東からインド、東南アジア、中国、日本までずらりと美術品が並びます。



 これは、日本ギャラリー。ここの展示は、大英博物館の日本ルームよりはるかに充実していると思いました。ちなみに浮世絵は一般公開されていませんでした。





 ウィリアム・モリスがデザインしたカフェ「緑の部屋」。ここでランチ。



 陶の内装の「ギャンブル・ルーム」。こちらもカフェとして使われています。



関係ないけれど、博物館の道沿いにあるハロッズ。



これが一階の店舗。なるほど、エジプト資本。内装がとてもまぶしかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿