1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

春節明けの中国でデモ

2009-02-05 21:05:43 | 経済指標メモ
 今日の神戸新聞朝刊。中国広東省深圳市で春節(旧正月、1月26日)前に閉鎖した
工場の労働者数百人が4日、退職金の支払いを求めて抗議デモを行ったという記事が
のっています。春節休暇明け、仕事がない出稼ぎ労働者の間に焦りが募っているとの
こと。
 深圳市にあるイタリア系家具メーカーの工場で、イタリア人経営者が1月中旬に資金
ぐりが悪化したため夜逃げをし、従業員2000人が職を失ったそうです。未払い基本給
は地元政府が立て替え払いしたようですが、退職金が未払いとのこと。
 広東省では昨年の10月から輸出企業で職を失った労働者の抗議行動が相次いで
います。

市当局者の話
「工場の資産を競売に掛け、従業員への補償金の原資にするのが筋だが、この不況
下では買い手がなかなかつかない。労働者の権利意識の拡大もあり、難しい対応を
迫られている」

  
閉鎖されたイタリア家具メーカー工場の労働者(写真は神戸新聞より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿