1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

中国広東省でデモ相次ぐ

2008-10-19 11:06:46 | 経済指標メモ
 輸出型企業が集積し「世界の工場」といわれている中国の広東省で労働者の
抗議行動が相次いでいるという記事が載っていました(日経)。
 東莞市にある香港系大手玩具メーカー「合俊集団」の二工場(従業員数7,000人)
が突然閉鎖され、失業した労働者数千人がデモに立ち上がったそうです。「合俊集
団」はアメリカのマテルなどにOEM供給する世界大手。8月から未払い賃金の支払い
を求めて連日、数千人の労働者が地元政府前の広場で集会を続けているそうです。
 同市のペット用品製造会社でも13日に、給与未払いで約1,000人が抗議し、20人
が警察に拘束されました。
 サブプライム危機によるアメリカの消費低迷が、アジアの労働者の生活を直撃して
います。広東の労働者のように、自分の生活は自分の手で守るという覚悟が、ます
ます必要になってくるのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿