1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

ブリジストン美術館

2011-01-27 20:46:25 | 美術館
今日は東京出張。






時間が少しあったので八重洲口にあるブリジストン美術館に行ってきました。



ピカソや



モネや



ルノワール



セザンヌ



クレーなど、美術館所蔵の12の作品を取り上げて、「なぜ、これが傑作なの?」かに焦点を当てた、コレクション展が行われていました。12の作品には、とても丁寧な解説がつけられていました。解説を読んで、絵を眺めているうちに、あっという間に1時間半が経過。あわてて、お仕事に。

この他にも、コローやミレーやルソー、シスレー、佐伯祐三、藤田嗣治などなど150点以上の作品も展示されていました。東京駅からわずか5分。また、時間があるときはよってみよう、ブリジストン美術館。

しかし、東京には美術館がたくさんありますね。これはうらやましいかぎりです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿