風の子保育園 父母会のブログ

風の子保育園(東京都練馬区)の父母会が運営するブログです。2012年10月30日(火)スタート!

親子合宿@秩父 ごかばし

2016年07月18日 14時40分48秒 | 日記

風の子保育園の毎年恒例となっている親子合宿が7/16(土)・17(日)に行われました。

秩父の横瀬町にある”ごかばし”http://www.gokabashi.co.jp/というお宿を貸し切って行なわれています。

今年はいい天気!とはいえませんでしたが曇り空の中、無事川遊び&バーベキューが出来ました。川の水は少し冷たく、気温も30℃を切っていましたが子どもたちと先生方はびしょびしょになって遊んでいました(笑)

そしてバーベキューは火おこしから調理まで苦労されていましたが無事おいしく出来上がりました。子どもたちも笑顔でたくさん食べていました

その様子を何枚か

川の中にはこんな生き物たちも

小さな魚やおたまじゃくし、エビ、あめんぼなどいろいろな生き物たちに出会えました。

ここまではぱんだぐみ(年少)きりんぐみ(年中)らいおんぐみ(年長)さんで楽しみましたお宿のお風呂に入り、ぱんだぐみさんと帰られる方はお風呂に入って帰路へ。去年は私たちもここで帰っていましたが息子がきりんぐみさんになったので今回はお泊り。お風呂はこんな感じです

夕方からはお泊りするきりんぐみ(年中)らいおんぐみ(年長)だけになります。子どもたちは夕飯までの間、お泊りする部屋を家に見立てて、○○ちゃんちに行ってくる~、ここ□□のうちだよ、などと言って部屋を行き来し、楽しむのでした。

18時、お宿が出してくれる美味しい夕飯をみんなでいただきました。

そして夜のメインイベントキャンプファイヤー

準備もできていたのにご飯を食べている間にまさかの雨お外でのキャンプファイヤーがしたくて泣いてしまう子も

でもこのお宿のすごいところは音楽ホールがあるのです。なので雨でも中で楽しめるように先生方は準備してくださっていました。

室内でのキャンプファイヤー(火に見立てた照明ですが)。園長先生扮する火の女神さまが3つの炎を付けたあとは、子どもたちが練習してきた歌の披露をしてくれたり、先生&パパ扮する河童たちが出てきてみんなをびっくりさせたり、父母が練習した歌を子供たちにプレゼントしたり、先生方がとてもかわいい格好をしておどるポンポコリンを踊ってくださったり…とても楽しい時間を過ごしました。

そして部屋に戻って就寝。なかなか寝付けない子いたようですが、元気いっぱい遊んだ子どもたちはほとんどがすぐ寝てしまいました。

21時からは保護者と先生方が集まっての懇親会。3時半過ぎまで飲んでいた方もいたようでした

朝5時過ぎにはいつもより早く寝た息子がパッと起き、「お風呂に入りたいよー」というので朝風呂。24時間入浴可能なのも嬉しいところ窓から見える緑に朝から癒されスッキリ

スケジュール的には7時に起床。7時半には外でラジオ体操。8時から朝食をいただき、9時には宿のおかみさんにお礼を申し上げてみんな岐路へ。

あっという間の1泊2日の合宿でした。子どもたちもそして保護者にとってもいい思い出ができました