NPO法人 風の道塾

愛犬・愛猫との共生から学び、そして自然療法の啓蒙普及を

動物病院NORIKO メルマガ 2018.9.11配信

2018-09-11 13:51:51 | メルマガ

こんにちは。

Dr.NORIKOのメルマガです。

 


 

2018年9月11日火曜日

 

丙    午

五  一  三 
四  六  八 
九  二  七 

先負 二百二十日 

 


 

DR.NORIKOのワンポイント

 

今日は、私の69回目の誕生日です。

 

多くの皆様に、多くの出会いと別れを教えていただいて、
ご指導いただき、いつも感謝しています。

 

今月は、多くの自然災害があり、
「お亡くなりになった多くの方々のご冥福をお祈りいたします。」

 

ご報告ですが、
西麻布の動物病院NORIKOを2019年春に移転する事になりました。
移転先は、山梨県富士吉田市松山1664になります。

 

この世に生まれ、私の前世をある人に見ていただいた時に、
「江戸時代に多くの生き物を診ていて、心残りが多かった。」
そんな前世。この世に獣医師として、生きているようです。
まだまだ皆様のお役にたてるよう頑張っていきます。

 

私は、1949年焼津の港町に生まれ、幼稚園・小学校までは焼津で、
中学から静岡市の私立商業専門学校に高校まで通学し、
そしてある日、突然進路を変えて、大学進学する事になりました。
他校の学生とは基礎教育の内容が違ったため、かなりのハンディキャップがあり大変でしたが、
教養学部もやっと終了し、青森県十和田市の専門課程に進んで卒業しました。
高校時代の恩師小池先生(日体大卒)にも、
「大学をやっとの思いで入学しても、卒業は出来ないだろう。」と言われていました。
もし、私の人生の中で、この恩師と会わなかったら、
今の私の道はどんな道を進んでいたのかと思います。
この先生のすごいところは、私が高校3年生の卒業が内定した夏前に、
「学校には、3日に一度の割で通学すれば良い。自宅で大学受験勉強しなさい。後は、僕が操作するから。」
と言われました。
私どもは、中高6年一貫教育で何十科目もある専門科目をクリアするために、
普通の中学校・高校の基礎科目は最低科目しか教わりません。
だから受験も大変でした。
(6年間も商売のハウツウを教わり、多くのバイトも経験させていただいたのは最高の体験でした。)
今も役立っています。

 

大学入学後、教養学部は神奈川県相模原市相模大野で1年間勉強し、
すれすれで青森県十和田市の獣医学部に進み、それからはかなり順調でした。
大学卒業年度に進路をどうするかの相談時、
細菌研究室にいた私に、
北里研究室からやってきた研究室の指導教官椿助教授が、
「臨床に進むなら、これからの女性はキチンと勉強しないとダメ。」
という事で、東大農学部獣医科の研究生としてを推薦していただき、
外科教室の試験を大学4年生の秋に受けて合格しました。
卒業後、国家試験に合格し東大へ。
北里大学獣医科からの臨床研究生は、私が初代研究生のため、
椿(麻布大卒)先生が推薦してくれてなかったらどうなったかと思います。

 

そんなこんなで勤務医時代を過ごし、麻布十番で開業する事になり、
場所が決まった(1981年11月)のですが、
33歳(女の後厄)のために、1982年2月4日まで内装工事が始められなかったです。
泣く泣く4か月分の家賃を支払いました。

 

この時も、気学で占ってくれていた大津さんが、
「宮野さん、数ヶ月の家賃は損するかもしれないが、大丈夫。すぐ取り戻せる。」
と言われ、その通りにしました。
1982年4月20日、無事開業にこぎつけました。

 

人生の中では、多くのめぐり合いをして、誰かが導いてくれる時が多い。
多くの先人たちに守られて、
感謝・感謝です。

 

今回のテニスのグランドスラムも、昨年からコーチが変わり、大きな力が爆発した彼女。
メンタル面でも最高な強さを持つ「大坂なおみさん」
「優勝おめでとう!」の日本のスポーツ業界。
最近ちんけな事で、ガタガタすることが多い。
大人たちは試合後の彼女の名言を聞いて恥ずかしくはないのか!
と思った人も多いことでしょう。

 

人間はこれから何があっても「ピュアで生きましょう」
自己管理・自己責任ですが、
健康のために、まず、食事の見直しは何度でもしましょう。
口から入る最高に安全な食材は、この世にはありません。

 

では、どうするか?

 

「毒を体になるべく入れないで良いものを摂る」
 1.最高と思える水を飲む。
 2.
発酵食品を摂る。
 3.
乳製品はなるべく食べない。
 4.
油を使った揚げ物は少なくする。
 5.
炭水化物は少なくする。
 6.
白砂糖は摂らない。砂糖類は少なくする。
 7.
調味料は特に注意し、減塩表示のものは絶対に口にしない。
 8.
アメリカ牛は食べない。
 9.
ブラジル鶏は食べない。
10.
外出先でチェーン店にはなるべく入らない。
11.
割り箸を使う代わりにマイ箸を使用する。
12.
ストローは使用しない。
13.外部からの電磁波をシャットする。

 

まだまだ数々ありますが、
何しろ「毒を体に入れない」という事を心がけて下さい。

 

自然災害は、終わりをしらない!
御身お大事にお過ごしください。

 

 

メルマガ発行元:
動物病院NORIKO/Dr.NORIKOペット自然療法院 
〒106-0031 東京都港区西麻布3-19-18-M
フリーダイヤル:0120-091176(平日9時~17時)
TEL:03-3405-4155(平日9時~17時)
FAX:03-3403-7162
ホームページ:http://animalhospital-noriko.com/ 
記事の無断転載は禁止します。

 

 

 

 


コメントを投稿