All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

OOO 第36話印象

2011-05-29 17:15:11 | 特撮雑感:OOO
グリード同士の抗争&夢を奪うヤミー登場の後編!
妹の危機に目覚める兄=泉信吾、そして体を失ったアンクの行方は…?
というわけで、面白かったのですが…うちのMacBookが不調なのでごくごく簡単に印象のみにて参ります。

先週ヤミーに襲われて夢を奪われた比奈ちゃん、そしてその目の前で目覚めた兄=泉信吾ですが…。
不調を訴え倒れてしまった伊達さん=バースが必死の応戦、そして駆けつけたオーズによってヤミーは逃げ去ったものの…伊達さんは倒れ、目をさました刑事さんも重篤状態!
取り憑けなかったアンクはそのまま映司の前から姿を消してしまいます。
途方に暮れる映司たちを助けるべく駆けつけたのは里中さん!
「乗って!」と伊達さんを乗せるよう後藤さんに指示。
映司も「この人もお願いします!」と刑事さんを乗せ、比奈ちゃんに声をかけます。
大丈夫だと答えた比奈ちゃん、なんと自分の夢の具現化である陣羽織を踏んで車へ…!?

一方、カザリ率いるグリードの前に劣勢に立たされたウヴァ!
仲間を増やすべくガメルとメズールのコアを5枚ずつ手に入れますが、俺より強くなられるとやっかいだ…と、わざと3枚ずつにしてセルの山に乗せ、2人の復活を図ります。
久しぶりに復活したメズールとガメル!
コアが少ないのでものすごく無防備というかシンプルというか…装飾の少ないスタイルですよ…。
カザリに対抗するべく3対3としたウヴァではありますが…。

病院では伊達さんが検査を辞めて逃走しようとして後藤さんにしかりつけられます。
本気で伊達さんを心配するからこそという後藤さんの怒りの形相の前に、伊達さんはあきらめて戻ります。
そして、泉信吾=刑事さんはといえば…アンクが離れて10分で死ぬ…といわれたときよりは回復しているようですが、やはりいつ目をさますか分からない状態のようで…。
心配する比奈ちゃんは、お兄ちゃんの着替えを取ってくるとマンションに戻ろうとします。
比奈ちゃんと呼び止めた映司は、俺がついてるから学校に…と、比奈ちゃんの夢を優先しようとするのですが…。
なんと、比奈ちゃんの返事は夢など歯牙にもかけない様子のもの…!
呆然と見送る映司の背後で、刑事さんは比奈ちゃんに夢を捨てるなっていったのに…とうわごとを…。

病院からの帰り、映司はヤミーに襲われていた絵を描く人を助けますが、すでにヤミーに夢を奪われた後…。
アンクの現れるのが遅いとなじりつつ変身しますが、ヤミーを取り逃がしてしまいます。
引き裂かれたキャンバスを見た映司は、後藤さんからこれが夢の具現ではないかと示唆され、比奈ちゃんの踏んでいった洋服(ではなく陣羽織)が引き裂かれた比奈ちゃんの夢であったことに思い至ります。
しかし、比奈ちゃん自身は異常ないようにも見えましたが…?
夢を失ったら人間はどうなるのか、という映司の問に、後藤さんはおまえみたいなものだろうと返します。

服飾学校では比奈ちゃんのクラスメイトたちが比奈ちゃんが学校に来ないと噂中。
それをきいたのは準優勝のために夢をあきらめなければならなくなったショウコさん。
比奈ちゃんが学校にも来ず、フランス行きの話も断ったと聞いて、「私、そんなの許せない!」と飛び出します。
クスクシエにやってきたショウコさんですが、知世子さんから比奈ちゃんは休みだと言われて出鼻をくじかれます。
そのショウコさんを見て声をかけたのは映司。

映司は比奈ちゃんが学校にも来ていないと知って病院へとショウコさんを案内します。
ところが、比奈ちゃんは病院にも来ていない!?
そこにさっき助けた絵を描く人が担ぎ込まれてきたのを見た映司。
夢を失う、ということは、欲望を失うということ。
映司はショウコさんとともに比奈ちゃんのマンションに駆けつけます。
そこにいたのは、大切な洋服をはさみで切り刻む比奈ちゃんの姿…!
今まで好きだったものが好きでなくなる…夢を失ったらどうやって生きていけばいいのかという比奈ちゃん!!
倒れた比奈ちゃんを病院へと運ぶ映司!

そのころ…アンクは体を失って町をさまよい、まさに不幸のどん底状態…。
アンクには欲望=望みはあっても体がない。
欲望を叶えるための力も決定的に足りない…。
かといって、帰れる体もない状態ですから…これは…!?

グリードさんの方はといえば、あっけなくコアを奪われたことをなじるドクター真木に、カザリは仲間が増えることをほのめかします。
やはりカザリはウヴァがメズールとガメルの復活を狙っていることを知ってわざとコアを奪われたわけですね。
そして、仲間が増えた方が良いというのですが…。

病院へとかつぎ込まれた比奈ちゃん。
夢を奪われることは生きる意欲さえも失ってしまうということ…。
夢を奪われるって…という映司に、ショウコさんは奪われてしまうなら夢なんて見ない方が良いのかもしれないと言います。
実は優勝できなかったら学校をやめて父親の会社の手伝いをさせられることになっているというショウコさん。
けれど、本当はまだ夢を追いかけたいというショウコさん。
映司はショウコさんに、急いだら失敗する…俺のように…と過去の失敗を語ります。
そして、大きな夢であればあるほど、時間をかけて育てなければ…とショウコさんに夢をあきらめないことを諭します。
お父さんを説得して、もう一度夢を追うこと、慌てないことをアドバイスする映司…もしかしてちょっと変わった…?

えーと記憶が前後しちゃってますがアンクがもう一度刑事さんに取り憑いたのって、このあたりでしたよね。
どうやら意識を失って戻る可能性が減るとアンクにも取り憑けるようですが…。
ヤミー出現に、現場に駆けつける映司とアンク。
そして、ゴリラカンドロイドの知らせに駆けつけようとする伊達さん、そして心配する後藤さん。
大丈夫、俺は死なないと安請け合いする伊達さんに、後藤さんが「俺が死なせません」と断言。
後藤さんは徹底的に伊達さんを援護する気ですよ、頼もしい…!!

ヤミー出現現場に駆けつけたオーズ組とバース組!
助けに入った映司は、ヤミーに夢を奪われそうになりますが…なんと、英二の夢の大きさにヤミーがたじろく!??
地球丸ごとの夢ってまた豪快な…!(苦笑)
どうやら映司の夢=欲望は消え去ってはいなかった、あるいは、新たに夢を持つようになってきたということでしょうか?
幸いヤミーが手を引いたので、映司には別状なし!
オーズとバースがヤミーを相手に戦闘を開始!

ところがそこにグリードたちも出現!!
カザリ率いる本体アンクとドクター真木、そしてウヴァ率いるメズールとガメル!
こんなにグリードがと驚く伊達さん=バースは、やはりグリード相手では分が悪い!
とはいえ、それはオーズもご同様!
不利と見た映司は、もう一度自らの意志でプトティラを呼び出そうとします。
暴走を心配する伊達さんとアンクに、大丈夫だと言ってコアを呼び出して変身する映司=オーズ!
たしかに暴走はせず、自らの意志で大地から斧を取り出してグリードを圧倒!
さらにヤミーもまとめて殲滅!

さて、プトティラの力の前に退散したウヴァチームの前に現れたのは、カザリチーム!
コアが少ないためにメズールとガメルは苦戦を強いられます。
3人対3人とはいえ、圧倒的にウヴァチームが不利な状況!
ここでメズールは、カザリに自分はカザリ側に憑くと宣言し、カザリの攻撃に待ったをかける!
まだバラバラにはなりたくないというメズール!
驚くウヴァはメズールに裏切ったのはカザリだと言いますが、その謂いではウヴァも同じだと反論されます。
メズールを見てガメルもまたカザリ側に。
状況不利と見たウヴァは逃げを打ちますが、5人のグリードの同時攻撃を受けて…!?
四散したメダルの中にウヴァのコアが…!??

そのころ、病院ではようやく比奈ちゃんが目をさまします。
お兄ちゃんに叱られる夢を見ていたという比奈ちゃん。
その比奈ちゃんの前で、再びアンクの憑いた姿の兄が…。
アンクを見やった映司、比奈ちゃんにアンクに出て行ってもらうかどうかを尋ねます。
もちろん出て行く気はカケラもないアンクですが、比奈ちゃんの返事は…。
「もう少し、お兄ちゃんと一緒にいて」というもの。
映司…実は比奈ちゃんがそう言うとわかっていたんじゃないのか…???
というわけで、待て次回。

グリード側に大きな動きがありました。
カザリを中心にグリード4体+ドクター真木が結集し、ウヴァは行方不明に…。
最後の爆発でメズールとガメルのコアを1枚ずつ放出しましたが、あれは逃げるための策ですよね。
まだウヴァが2人のコアを1枚ずつ持ってるはずですから。
そして、いよいよオーズ=映司&アンクとの最終決戦が近いと見て良いのでしょうか。
今のところグリードを一度に敵に回してもプトティラコンボは十分対抗できる力を持っているようではありますが…。
暴走をコントロールできるようになれば、たしかにプトティラは無敵のコンボではありますが、これだけで終わるとも思いにくい…。
ドクター真木のメダルが今後ヤミーを作る以外の力を持ってきた場合には、どうなるかも不明ですし。

結局アンクと刑事さんの体については、比奈ちゃんの暫定的な許可を得てしばらくはこのまま据え置きに…。
とはいえ、刑事さんの体が回復傾向ということは、物語の終わりには無事に刑事さんが返される可能性が高まったと見て良いのでしょうか。
映司のメダル暴走もですが、伊達さんの危機は相変わらずですから、危機が去ったとは言いにくいのではありますが。
いよいよオーズも最終盤を迎えますねえ…。
カザリチームがどうするかも気になりますが、ウヴァのリベンジにも期待したいところ。
まだちまちまと稼いだセルは残ってるでしょうし、1人になっても何かやってくれると信じます。

今回素早い動きでフォローしてくれた里中さん、あれは会長の命令で伊達さんを陰ながら見守っていたんでしょうねえ。
一応会長は伊達さんを死なせたくないと思っていると…見て良いんですよね。
そして、伊達さんの一億かけた夢はまだ語られてはいませんが、これが遺言にならないことだけを切に切に願います。
後藤さんがバースに変身、は悪くないけれど、伊達さんの遺志を継ぐのだけは勘弁願いたいところです。
というわけで、来週も楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リタイアジャガー)
2011-05-29 18:22:09
風水さん、こんばんは。

何はなくてもMac、愛用機の無事を祈ります。

ところでウヴァっちですが、肉体は完全に破壊されたはずです。
(というか、あの映像と演出で体が無事だったら視聴者詐欺です)

しかし!コアメダル1枚でどっこい生きてます!
(というか、あの映像と演出で生きてなきゃ視聴者詐欺です)

そんなわけでアンクよりも立場がないウヴァのコアメダル1枚
からのがんばりに涙・・いいえ期待しましょう。

言われると自信ないけど、たぶんこのコメントの内容あってるはず
・・だと思います。
微妙に信じてなかったかも…(苦笑) (風水)
2011-05-29 18:33:00
リタイアジャガーさま

コメントありがとうございます!
ご心配いただいているMacBook…熱に弱いようで、落ちるんですよ…。
この時期からこれでは、夏は乗り切れないかも…。
いろんな意味でドキドキしながら使ってます。

やはり…ウヴァの肉体は四散してしまった…のですね!?
いや、そう見えてるけど…とどこかで信じたくなかった…!
いや、それでもきっとウヴァなら復活するはず!
はず…!?
アンクも危機的状況ですが、ウヴァもかなり…ですねえ。
最後の最後まで飾りには頭脳戦で勝てないウヴァ、でも、きっと復活してリベンジを!!
何か(メズール&ガメル)を手に入れる為には、何か(ウヴァ)を捨てなければならない;; (P3m)
2011-05-29 19:21:57
なるほど…どうやってメズール達を引き込むのかと思いましたが、思いの外単純な話でしたね…
確かにどっちも元裏切り者なら、より強い方に着いた方がマシですもんね(苦笑)
あそこで信用できないから二人だけで…ってのも死亡フラグ立っちゃいますし

しかしウヴァさん、まさかの散華…
いや、意識は消えて無い様なのでまだ逆転の目は有るんでしょうけどw
むしろあそこから暗躍してラスボスに…って展開もあり得るかも!?
とにもかくにも動ける体が必要ですね
まさか紫のメダルよろしく誰か人間の体を乗っ取ったり…はないかw
でも一人じゃ動けないのに変わりはないですしねぇ
まさかオーズ陣営の協力…って体が無いのに自分から協力もクソも無いですねw
紫のコアが無ければガタキリバ乗っ取りとか考えられたんだけどなぁ

そして今回遂に制御に成功したプトティラコンボ
でも何か不吉な物を感じる様な…
前回急に他のコンボでメダガブリューが使える様になった事、コンボを制御できるという根拠のない確信…これは映司がメダルに浸食されて『紫のグリード』として完成しつつある兆候なのでは…と
まぁ、映司自身の意識が失われないのなら、グリード化も本人的には大した問題じゃないのかも知れませんが
でも、映司の何かが変わりつつあるというのは確かでしょうね…

そして次回、まさかの伊達さん裏切り!?
お金で雇われるとの事ですが、ますます死亡フラグが加速しているような…
ああもう!楽しみだけど恐いよぅ…
こんばんはー (honey)
2011-05-29 20:06:19
さっきTLでつぶやいてたんですが
今回でウヴァが大好きになりましたよー。

せこい、本当にせこい方法でせっせと
セルメダルを集めて、せっかく復活させたのに
あっというまに裏切られ、
メダル1枚の姿に・・・^^;
ウヴァのリベンジが本当に楽しみ!!

アンクは今のところオーズも、
自分の体も必要だからそばにいるけど
復活したら離れていくんですヨねえ。
どうなるんでしょう、本当に。
グリードだけに欲望に忠実? (風水)
2011-05-29 21:38:38
P3mさま

コメントありがとうございます!
たしかに…どっちもどっちなら、一度バラバラにされている者としては強い方について生き残ることが大前提ですよねえ。
少なくとも、両方からオファーが来たら天秤にかけて考えますから(苦笑)。
メズールはまず「生きる」ことを選んだ、というわけですね。
そしてガメルは「メズール」を選ぶ。
これはカザリの読み通りなんでしょうねえ。

ウヴァ、まさかの散華…いや、メダルの怪人は不滅です!
メダル1枚からの巻き返しに期待したいところですね!
とはいえ…どうやって巻き返すのかは全くの謎ですが…(苦笑)。

プトティラコンボ…最強ではありますが、この手の「最強」には当然「リスク」がつきものですよねえ。
プトティラコンボをコントロールすることで、映司が何かを「捨てる」ことにならないように祈りますが…。
ドクター真木がグリードになって、ヤミーを作る以外は余り変わってないように見えますが、これは映司の今後の変化を読ませないためなのでしょうか。
どちらも紫のメダル5枚を体内に取り込んでいますので、今後の変化は…メダルの表と裏のように同時ではないかとも思えます。

次回予告…何だか観てはならないものを観たように思ったのは…気のせいじゃなかったんですね!
伊達さん…自分は欲望まみれだと言ってましたが、一体どんな欲望を持っているのでしょうか。
映司の夢に対して、伊達さんは欲望…これもメダルの表と裏なんでしょうか…。
伊達さんの無事を祈らずにはいられません!!
ウヴァカさん!! (風水)
2011-05-29 21:55:51
honeyさま

こちらにもコメントありがとうございます!
ウヴァ、いろんな意味で憎めないというか何というか…(苦笑)。
あの残念さがウヴァなんでしょうねえ…ウヴァカさんと呼ばれて親しまれる理由もむべなるかな。
honeyさんまでもトリコにするとは…きっとラスボス位置で復活してくれると信じますわ!!

たしかに…人間を使ってせっせとセルをためたり、実は意外と働き者で堅実なんですよねえ。
そしてせこい!!
メズールを裏切ったときも明らかにカザリの尻馬に乗ってましたしねえ…。
オリジナリティも賢さもあんまりないけど、そこがまたウヴァの魅力なんでしょうねえ。

アンク…今回は刑事さんの体に残ったけれど、アンクが強い体を手に入れたときは…オーズと敵対するときである可能性も高いんですよねえ。
アンクと映司の関係性が進みそうで進まなかったのは、アンクが最後の敵になる可能性を残してるからかもしれませんねえ。

ウヴァ・・・ (スケィス)
2011-05-30 08:43:38
まさか此処でウヴァが爆撒してしまうとは・・・    他の方が仰っていますがウヴァは映像を観る限り爆撒、四散してしまってますよでも今回解ったことはやはりヘッドコアがグリードの意思を司ってるって事ですね 幸いまだ要であるクワガタメダルが残っていたのでチャンスは在りますね、後プトティラの武器の名前は「メダガブリュー」です、カザリはアンクの次に頭が良いのでウヴァの狙いは解ってたんでしょうねだから前回でわざとメダルを奪われたんでしょうね         ウヴァは一人でやる事の限界を感じてしまったんでしょう、                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          アンクにはオーズ、映司が                                                                                                                                                                                                                                                                                                カザリにはドクター真木と真アンク、と協力者が付いている                                                                                                                                                                                                      それに比べてチマチマと屑ヤミーを使ってセルメダルを集めるしか在りませんでしたからね。
頭部メダルがコア中のコアですね (風水)
2011-05-30 22:42:56
スケィスさま

こちらにもコメントありがとうございます!
ウヴァさん…どこかで信じたくないと思ってたんでしょうねえ…でも、やっぱりあの爆発でバラバラにされてしまったんですね。
しかし、クワガタメダルにその意志を…ということは、やっぱり頭部メダルがコア中のコア、ウヴァの意志を宿すメダルということになりそうですねえ。
予想はしていましたが、こうして本編で見せてくれると「やっぱりそうなのね!」と実感しますねえ。
ウヴァにはぜひ、最終話までにリベンジを図ってもらいたいですね。
考えてみれば…ウヴァは仲間を作るのがヘタですよねえ。
カザリのように「知恵」と「力」で仲間を集める…ということができないんですねえ。
アンクは映司をこき下ろしつつも最終的には協力を求め、曲がりなりにもギブ&テイクの関係を構築してます。
ウヴァの最大の欠点は…相手の考え(望み=欲望)を読めないところなのかもしれませんねえ。

ううーん、武器の名前やフォーム名はほんとに憶えきれなくて申し訳ありません。
せめて本編の中で叫んでくれたら分かるんですけどねえ。
いや、叫んでくれていても聞き逃しているのではありますが(苦笑)。

コメントを投稿