走る農家。

- りんご農家になるため修行中 - 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ、りんごの。

2011-10-19 | りんご
今週からシナノスイートの収穫と書きましたが、その前に「紅玉(こうぎょく)」がありました。数少ない紅玉は明日中に収穫し、金曜からスイートを収穫します。

紅玉はもちろんそのまま食べても良いのですが、その持ち味である強い酸味を活かして調理して使うと良い仕事をしてくれます。
ジャムにするのが代表的ですが、実をアップルパイやケーキなどのお菓子に入れたり、肉料理のソースにして煮込んだり。
料理用途に指名買いされる方も多いようで、需要はそこそこあるけど、生産量はそれほど多くないというリンゴです。(そこには農家の事情も)
またジュースにしても良く、甘いだけじゃない、酸味が効いたさわやかなジュースになります。

もし紅玉を見かけたらそのまま食べるだけじゃない、「調理するリンゴ」も楽しんでみて下さい。

先日、紅玉ではないのですが、シナノドルチェを使ったジャムを作ってみました。
口当たり担当のペースト状にしたりんごと、食感担当のザクザクきざんだりんごをミックスして煮込み、砂糖とレモン汁、最後にメープルシロップでほんのり香りを付けて。
今年はいくつかジャムを作ってみたけど、やっぱりリンゴジャムが一番間違いない美味しさでした(笑)。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の収穫 | トップ | 観光農園研修が終了しました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む