はっぴーほーむぅ

家族4人、食費1ヶ月2万円以下が目標!
美味しくて簡単なレシピを探しては料理する毎日です。

もち米シュウマイ。

2009年08月21日 | 今日の献立

ごはん
味噌汁
豚ひき肉のもち米シュウマイ
もやしとオクラのおひたし
ピーマンとちくわの甘辛ごま炒め


祖母からもらったもち米をそろそろ使わないと!と思い
前から気になっていた、もち米シュウマイ作ってみました!

シュウマイ、普通に皮で包んで作ったことがあるのですが
不器用な私は、上手く包めない…餃子とはまた違うのね~。。
もち米の方がずっと簡単!
ただ…もち米もらったから作れただけで
自分でもち米を買うってのは、まずありえないなぁ…高いし…

すっごくおいしかった~!卵入れ忘れちゃったけど、何も問題なかったよ。
24個分作っただけど、足りない!もっと食べたい~!って。
もち米があるうちに、今度は倍量で!と言いたいところだけど
蒸し器には24個でいっぱいいっぱいだったんだよね。。
冷めちゃうのはなぁ…なんかもったいないっ!!


おひたしも、すっごくさっぱりしていて美味!
子供達、オクラ大好きみたい。お星様~って言いながら食べてました。
これからは頻繁に登場するかも?
いろんな方のブログで拝見する、豚肉巻き、焼いてみたいなぁ。


20日分のお弁当です。

残り物に、いんげんの胡麻和えと冷凍食品一品をプラス。
家庭菜園で採れたいんげんです。すごく助かっています♪
つるなしいんげん。簡単に育ちました。来年も絶対作ろう!


よろしかったら1クリックお願いします!
一時期は7位だったのに、更新してない間に100位以下へ…
でもぐんぐん上がってきましたよ♪応援お願いしまーす!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング★家計/貯蓄

******************************

ご近所さんから、ピーマンをいただきました!
お盆休みの間に旅行に行かれた友達からも、お土産をたくさん頂いてます。
いつも頂いてばかりで申し訳ない…我が家、どこにも行かないんだよね…
9月の連休に、日帰りでもいいから遠出しようかって話しています。
ただ、旦那の仕事が本当に休みなのか、近くならないと分からないんですよね。
本当はのんびり温泉宿に一泊とかしたいけど
そんな理由で予約できません。。キャンセル料って結構高いですもんね。。



今日は息子の友達が家へ遊びに来てくれました!
約一か月ぶりの再会。二人とも大興奮でした。
一年生の遊びって、まだまだとても可愛らしい。
会話もまだまだおぼっこくて、言動もまだまだマイペース。
男の子だから余計にそうなのかも?

「なぁなぁ、知っとった?夏休み、あと10回寝たら終わりやで!」
「うっそー!!いややぁ~!!宿題終わってへん!!」

いいなぁ、そんな頃に戻りたいよw
でも宿題はいやだよね~…でもそろそろ終わらせないとやばいよw




最新の画像もっと見る