~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

台湾旅行記#13-高雄観光(澄セイ湖と旗津)

2011-02-18 22:18:09 | 台湾旅行記
↓旗津天后宮(台湾)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年1月28日~1月31日


4日目

台湾旅行最終日です。
6時に起きて朝食を食べ7時半に出発。

 


今日は14時の飛行機に乗って日本へ帰りますが、
このてんこ盛りツアーはそれまでの時間も無駄にはしません。

まずは朝一で澄セイ湖で散歩です。
この日は天気もよく、公園では地元のお年寄りたちが運動をしたりしていました。
中には私達に日本語で話しかけてくれる人も。

魔よけの意味を 持つ曲がりくねった「九曲橋」を通り、
遠くに有名な圓山大飯店を見ながら湖畔を歩きます。
園内には植物もたくさん植えられていて、
夏の暑い時期はいい避暑地になりそうです。

 

 


さわやかな空気を吸った後は、おなじみの免税店へ。
ここではたっぷり時間を取るようで、
私は実家のお土産用にお茶を買いましたが、
それでもだいぶ時間があまり、みんなもお店の外で暇つぶしするほど。

これならもう少し、観光の方に時間を使って欲しい…

との思いはみな同じです。
10時すぎ、やっと時間になり最後の観光地、旗津へ向かいます。
旗津へは、地元の人が足代わりに使っているフェリーに乗船。

 


バイクや自転車で乗り込む人たちに混じって乗り込むと、
2階は椅子が並べられ甲板にも出ることができます。
強い日差しを浴びながら甲板に陣取るとほどなく出航。
湾には結構大きな船も行きかっていて活気があります。
ほんの10分ほどで旗津に到着。

 

 


船着場の周りは商店街になっていて人力車などもあり賑わっています。

 


乗り場から5分くらいのところにある、
媽祖を祀った高雄地区最古の廟、旗津天后宮へ行ってみました。
赤提灯がびっしり並ぶ入り口を入ると、
今までの煌びやかな寺院などとはちょっと趣が違い、
どちらかというと日本的な落ち着いた感じです。

 
 

 

 

まだ時間が少しあったので、通りを歩いていると、
向こうから仮装をした幼稚園くらいの子供達が行列で歩いてきました。
見ると、お菓子のようなものを沿道のお店の人に配っているようです。
これも旧正月の行事なのかもしれません。




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿