カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

京都新聞に掲載されました

2016-07-09 | 取材・講演・セミナー

今朝の京都新聞に、田んぼのカヤネズミの食性分析の記事が掲載されました。
『知ってる?田んぼのカヤネズミのくらし』を持った私の写真付きです(汗)

カヤネズミ「イネの食害なし」滋賀県立大がフン解析(京都新聞2016/7/9)

取材して下さった彦根支局の記者さんは、じつは以前、洛西支局におられた時に、第4回桂川生物多様性フォーラムを取材して、私の講演を聴かれたそうです。
その講演で、カヤネズミが環境指標種だと私が話していたことが印象に残っていたそうで、今回の取材につながりました。

カヤネズミがつないでくれた縁で、ありがたいなと思います。

記者さんからは、「滋賀だけでなく京都の人にも読んで欲しいと思います。でも、どこに載せるかは本社で決めるので、実際にどうなるかはわかりません」と言われていましたが、環境・科学面で、結構大きな扱いの記事になっていて、びっくりしました。

以前もブログで紹介しましたが、冊子は、滋賀県立大学のHPからダウンロードできます。
興味を持たれた方はこちらからどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿