かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

Old Androidの思い出

2013年04月22日 | BlackBerry 

 「Old Android」。もちろん、こんな言葉はない。Google携帯
 ドコモ初のスマートフォン、HT-03Aのことである。

 2009年に発売されたものが、もう 「old」。しかも、すでに忘れ去られているというのが、恐ろしい。

 iPhoneの対抗馬として鳴り物入りで登場したにもかかわらず、全く売れなかったために、ドコモからも亡き者にされた「ケータイするGoogle」である。

 当時、SO902iwp+を使っていたのだが、カスタマイズできず、老眼の身には文字が小さすぎたため、買い替えを検討し、まだスマートフォンなんてなかった時に、手を出した。
 決め手は、ThinkPadのようなトラックボール。(斜めには動かないけれど)

 設定やプランなど不安も多かったが、使ってみると思った以上に便利だった。
 まず、自由にカスタマイズできるのがいい。これは、後から出た国産のものよりよかったと思う。
 持ちやすい絶妙な大きさと形。2chなんかで今も言われているが、あの大きさでもっとスペックの高いものが出てほしい。
 呼び出し音がいい。
 ゴリラガラスが全く傷つかず、タッチパネルもミスが少ない。
 台湾製恐るべしである。

 これ1台で電話、メール、百科事典、文庫、ナビ、そしてインターネットができると思うと、この小さな筐体が一つの小宇宙のような気がしていた。

 特に言いたいのが、Android黎明期のアプリ製作者の熱意と親切さ。
 素人の製作者が、細かい改善を頻繁に行っていた。

 そして、禁断のカスタムROM。
 おもしろかったし、サイトも盛り上がっていた。(遠い目)
 (そういえば、1.5から1.6への「アプデ」祭!)
 「setupsu.apk」を入れたままのHT-03Aを職場のパソコンに繋いだら、ウイルス扱いされたこともあったっけ。(by ウイルスバスター)
 まあ、ドコモにしてみれば「ウイルスの脅威」だわな。

 もう1台未使用品を持っている。

 携帯界の信長。先駆者は短命である。

これを使ってて、日本の携帯電話は抜かれたなと思った。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Old Pandaの思い出 | トップ | いよいよ »
最新の画像もっと見る