出たぁぁあ!
前から気になってたが、ついにベールを脱いだ。
ジュネーブモーターショーで公開される3代目トゥインゴは、RRを採用。
ルノーとダイムラーの提携により、新型トゥインゴの車台は次期フォーツーと共用されるため。
http://www.webcg.net/articles/-/30304
うぉぉ、ついに出た~!
小さな後輪駆動の輸入車!
今風の言い方で「ツボ」。
こんなの待っておりました。
ルノーの某巨大掲示板も盛り上がっております。
もともと、FFは好きになれなかった。
理由は、操舵をしながら駆動するというのが理解できなかったから。
F1のプラモデルを作って理解はしたのだが、納得はできなかった。
昔のスバル・レオーネやホンダ・シティを運転して、あの重ステとキックバックの強さに辟易したのかもしれない。
今までに乗ったFFは、パンダとルーテシアのみ。
ルーテシアではFFの癖はほぼ解消されている。
だけどね。
後輪の存在理由がわからないんだよね。
勃たないアレと同じ。
レーゾンデートル。
あと、ルーテシアRSを乗ってて思ったのだが、FFが故のつまらなさ、飽きの早さはあるかもしれない。
今まで、後ろだの前だの、いろいろな女、失礼、車に乗ってきたが、やはり、理想はFR。
その自然なフィーリング。
弱点は雪道。
しかも、小型のMTはほとんどない。
RRは、何と3台も乗っている。
全て軽自動車だけれど。
RRの利点はトラクションが得やすいことと、ブレーキが効きやすいこと。
弱点は、後ろが滑ったら終わり。
だから、ポルシェは危ないし、そこが魅力なのだろう。(女と一緒)
ここで、FR、FF、RR、4WDの特徴をまとめておこう。
長所 短所
FR 自然な操舵感 雪道に弱い
FF 比較的雪道に強い 不自然な操舵感
RR ブレーキが効く 後ろが滑ったら終わり
4WD 走破性 重く燃費が悪い
安全性を考えたら4WD。
特に、坂道と発進時に強い。
雨の日も安全。
ただ、飛ばせるが故の事故も起こる。
雪国に住んでいるのに、なぜ4WDを買わないのだろうかと自分でも思う。
シートのしっかりした小さな4WDのMTがないからか。
4WDが必要と思われるのは、年間10~15日くらい。(もちろん、地域、年による)
それと、4WDが故の飛ばし過ぎ。
今の、FF+軽の4WDがベスト。
道幅の狭くなる雪道は、小さい車の方がいい。
で、再びRR。
地域はずれの大雪のため、雪道の運転について、某巨大掲示板などで脳内ディベートが活発に行われているようだ。
でも、体験というより経験に基づかないものは信用しない方がいい。
例えば、4WD or 最低地上高論争。
これも、どちらが、という話ではなく、できればどちらも、という話。
地域や雪質にもよる。
前に住んでいた豪雪地帯では、やはりジムニーなどが多かった。
で、RR、実は雪道にも強いのであ~る。
前に乗っていたフィアット126は、雪で困った記憶はない。
むしろ、4WDじゃないと登れない坂を、トコトコと登ったこともある。
(後ろにトラクションがかかるため、FFより有利)
大型の4WD(ランクルかサファリ)がスリップしていた凍った歩道の段差を、何事もなくすり抜けたこともあった。(これは、軽さの勝利)
ただ、くれぐれも言っておくが、これらはその時々のこと。
だからといって、フィアット126の方がランクルよりも走破性に優れているわけではない。
所々アイスバーンになっている道で、対向車線にはみ出したままハンドルが効かなくなり、向こうから対向車がパッシングをしている中、ギリギリの所で前輪のトラクションが回復し、何回転かして左の雪壁に突っ込んだこともあった。(幸い、人も車も怪我なし)
また、何回も書いているように、ルーテシアRSの雪道&凍結路の安定性は特筆もの。
やはり、サーキットを走ることを前提にしているだけあって、どっしりと安定しており、後輪がちゃんと仕事をしているな感があった。
凍結路でも安心して走ることができた。(軽の4WDに煽られるスピード)
幸い体験しなかったが、緊急回避性能も高そうだった。
凍結路なんてずっと緊急事態のようなもんなんだから、基本性能がしっかりしていることは大事。
北海道の方の印象 → http://momocafe524.blog.fc2.com/blog-entry-804.html
結局雪道の走破性は、駆動方式+基本性能<運転の仕方、ということになる。
何よりも安全運転。
何せ、タクシーはFRだからね。
で、やっとニュートゥインゴの話。
ニューミニもニュー500も、あの形ではいい大人は乗れない。
これが、ニュートゥインゴだと許せるから不思議。(媚びてない)
内装をまちがえないように。
あれで、2気筒エンジンだったら最高だね。
右ハンドルだと足元の狭さが心配。
5ドアMTキボンヌ(・ω・;)。
RSもドンと来い。
「オッサンホイホイ」か。
しかしなぁ、出たとして、ルーテシアの立場はどうなる。
換えるならプレオか。
冷静に考えると、ルーテシア+プレオが最強。
だから、一方で出てほしくないという気持ちもある。
こんなのも出た。
プジョー108。
実は、シトロエンC1を考えたこともある。
Aセグメント、おもしろくなってきた。
軽自動車枠撤廃も近い?
トヨタもiQをもう少し長くして、4WDのMTを出してくれたらね。
アウディS1も出るでよぉ。