かわせみ手芸店

手芸を楽しむ人のための、聞ける・試せる手芸用品店

ヨーヨーキルトリリース新調!

2023-01-09 15:55:00 | サンプル紹介
こんにちは、武蔵小金井の手芸屋・かわせみ手芸店の店主です。

日にやけていたヨーヨーキルトリース新調しました。

ヨーヨーキルトは作り溜め分があったので、意外とサクッと作れました。
発泡スチロールのリースに土台の生地を両面テープで貼って、たくさん作ったヨーヨーキルトを配置して縫い付けるだけ!
ヨーヨー自体はなみ縫い・玉留めができれば作れるので技術的には易しいモチーフです。
比較的簡単な技法でできるものを積み重ねて作品を作ると基礎的な技術が上達し、かつ難しそうに見えるものが完成したりします。
初心者〜中級者辺りの段階の方にオススメです。



クリスマスの準備

2022-11-06 15:11:00 | サンプル紹介
こんにちは、武蔵小金井の手芸屋・かわせみ手芸店の店主です。

ハロウィンが終わったらクリスマスの準備です。



ということで、クリスマスはぎれで立体オーナメントを作ってみました。
柄布はもちろん、無地+ラメ刺繍で作ってもかわいいですね。
中身が綿で軽いので、ツリーやリースの飾りにしても重さの負担が少ないのが嬉しいですね。
もう少しスリムにしてもいい気がするので、改良の余地ありです。



大容量!かぼちゃ巾着

2022-08-29 17:00:00 | サンプル紹介
こんにちは、武蔵小金井の手芸屋・かわせみ手芸店の店主です。

ハロウィンのミニカットクロスセットを使って巾着袋を作りました。





ガバッと開く袋の最大円周は90㎝以上!
パーティーやイベントにお菓子を持って行く時にも、みんなで分けるときにも楽しく使えますね。
お部屋のハロウィン飾りの入れ物にしてもかわいいかも。
柄布はミニカットクロスから作るなら余り布ゼロでできちゃいます。
レシピや型紙はありませんが、作り方が気になる方はぜひお声掛けくださいね。
講習会でも作れます。


ハロウィンカットクロスのミニトート

2022-08-19 14:13:00 | サンプル紹介
こんにちは、武蔵小金井の手芸屋・かわせみ手芸店の店主です。

黒エイティスケアとハロウィンカットクロスでミニトートを作ってみました。


表地はハロウィンのミニカットクロスセットのパッチワーク。
セット内の生地をほぼ使い切れたのでスッキリです。
裏地&持ち手は入荷したての黒のエイティスケア地です。
両方普通地ですが、裏地にのみ接着芯を貼っております。
表地の配置とパッチワークがひと手間ですが、その分賑やかな仕上がりになりますね。
布地の厚さと素材が大体揃っていれば、ミニカットクロスセットでなくても余った生地で作ることも可能です。
ミニカットクロスセットは元々色柄が共通・調和していてとても組みやすいので、初心者の方におすすめです。




小柄な方向けサイズのエプロン

2022-08-01 16:22:00 | サンプル紹介
こんにちは、武蔵小金井の手芸屋・かわせみ手芸店の店主です。

ちょっと小さめサイズのエプロンを試作。

今度、小学校高学年の生徒さんが自分で使うエプロンを作るので、型紙製作&試作してみました。
幼稚〜小学校低学年くらいの子向けのエプロンはたくさんあるのですが、意外と150㎝サイズのエプロンの型紙が無い…!
身長が高ければ大人用を使ってもいいのかもしれませんが、大人用のエプロンだとちょっと丈が長くて足捌きが不安な場合がありますので、悩みどころですね。
今回試作してみたエプロンは、80㎝の無地と柄カットクロスを使用しています。
材料費は大体1000円程度。
見本を着てみて丈を調節して作ると良いですね。
極力シンプルな作りにしていますので、ミシンを習いたてのお子さんが自分で作るのはもちろん、ミシンに不慣れな方にも気軽に挑戦していただけます。

型紙の配布は今のところしておりませんが、講習ではいつでも作れますので、お気軽にお声掛けください。