「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

『初代「金さん」中村梅之助さん死去、85歳』-私は大ファン!ベスト金さん!!

2016年01月20日 22時01分59秒 | 奇論、迷論人物批評
初代「金さん」中村梅之助さん死去、85歳



四代目・中村梅之助さんが亡くなりました。

どんな役を演じても人情味あふれ出る役者さんでした。

私の母ともそんな話しをよくしています。

私がたまたまNHKを観ていると、「遠山の金さん」や「伝七捕物帖」をやっていたときは、

京都の太秦撮影所内をカートに乗って押してもらって移動していたようです。

ご本人曰く、「虚弱体質で・・・」らしく、疲れやすいそうです。

そんな四代目・中村梅之助さんの背景を・・・

梅之助さんの父上は、「三代目・J Soul Brothers!」でなくて。

「三代目・中村翫右衛門(かんえもん))」で、『前進座』立ち上げの一人です。

この父上、「松竹」→「春秋座」→「前進座」立ち上げ!→「日本共産党入党!!」

→なんと、「中国亡命!!」そして、三年後帰国する。

『共産主義』なので、今の「『松竹歌舞伎』の様な、いわゆる『近親襲名』を廃しよう!」

というのが、「前進座」のモットーだったようである。

いわゆる、「平等主義」みたいな様なものです。

ですが、今の「前進座」をみていると梅之助さんの息子さん梅雀さん(前進座を退団)は、

「翫右衛門系」の名前を継承していますし、『前進座』立ち上げ当初の思想は薄れているようです。

反対に『前進座』は、未だかつて脈々と立ち上げ当初の思想を受け継いでいるからこそ

梅雀さんは退団したのかもしれませんが・・・。

まぁ、人が亡くなると歴史を遡りたくなるものです(俺だけか・・・)

合掌






にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿