カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

小川へら鮒園に行ってきた。2018年2月同好会

2018-02-15 21:00:00 | へら
2018年2月11日(日)

3連休の2日目。
今日は月例の小川園同好会参加の日です。

朝は何時もより早く起き、気合いもそこそこに入って出発します。

到着後に池をみていると、むげんさんが釣り座を何処にしようかとみていたところにばったり出会って、むげんさんの一席空けて荷物を置いておきます。

事務所でKUさんとご挨拶。
しばらくすると、RENさんも今日は参加ということで、むげんさん、RENさんと並ぶことになりました。
池を見て左からむげんさん、RENさん、カッパの順番はもう定番!?

皆16尺を出して沖のヘラを狙い撃ち!?



【釣結果】
先月はグルテンでしたけど、今回は両ウドンの底釣りです。
グルテン持って来たけど、多分使わないと思います。グルテンもイケルと思うけど、ウドンのアタリが好きなので。

底立てをしていると、糸ズレが出てしまいました。こういう時はヘラブナは下のエサを喰ってくれにくいという経験があります。大丈夫かなぁ~と少々不安になります。

それで、開始となり、エサ打ち開始。
KUさんからの事前情報ではやはり、厳しいと言うことで覚悟しています。
池にヘラブナは沢山いるけど、今日はやる気があるか?微かな期待(・・・)を胸に竿を振ります。
昨日は今日の厳しい状況にも耐えられるマインドであるために神扇池で段底アタリを堪能して来た訳ですから!

しばらくは、池が静かな時間が流れます。
いつもの小川園です。

すると、程なくして、むげんさんが絞ります。

次にRENさんが絞ります。

カッパはジャミを引っ掛けます(爆

この後2回くらい引っ掛けはするけど、ヘラブナがお口を使うような状況まで持っていけないモドカシさがあります。RENさんのアドバイスで棚を少し上げたり下げたり変えてみます。
ハリスを0.3から、0.25に変更もしました。

浮子がモジモジと動くときがあります。
狙いを定めて、小さく誘ってもダメで竿を送ってテンションを抜いたら、フムッと一節入って9時10分過ぎに何とか凸回避。
型は良いの出うれしいけど、センターではなく口横で喰っていたのでまだ棚が合っていなかったか?少しおまじない程度にズラしてみます。

その後、何度か小さい動きは出るけどカラぶったりと決められませんが、引き誘い後に浮子が返って、またフッと入って2枚目。

程なくして、チクッと入ってアワセたはいいけどアワセがキツいのでアワセ切れでバラしました。
ハリス0.25を使っていてハリのチモトから切れていました。ハリスをまた0.3に変更します。

右横の方を見るとkodaさんはなまずさんの隣に座っています。トイレから戻るときにちょっとご挨拶。すっかり出来上がっていました。
kodaさんに誘われて小川園にお邪魔するようになりましたが、ここに通うようになってから、沢山の素敵な方々と知り合うことが出来ています。

釣り座に戻り釣りを再開。
この後は忘れた頃にモジモジ動くときもあったけど時間と共に16尺でサワリなくなっていきます。
やったことは棚を変えました。ハリを軽めにしました。ウドンも小さく付けて見ました。

スコープ越しに浮子を見ていると肩が凝ります。膝が痛いので胡座を掻いたり、正座になったりしてポールも上げ下げして浮子を追って覗き込むので首に負担がかかります。

お昼前に「や」さんが皆さんの顔を見にやってきました。最近少々無理をされていたようですが、お顔が見れて嬉しいですね。

この後も浮子を見つめていました。穴は開かない程度に。
すると浮子が消し込み竿を引っ張ると魚を引っ掛けてしまいまして、隣のRENさんを通り越してむげんさんの糸まで絡めてしまい申し訳ありませんでした。

その後はパッタリ。何だかこのまま何にもなく続きそうで、お昼に竿替えします。
13尺、浮子も2番小さくして、さみだれウドン浮子4番に変更してみます。

が、反応ない。

忘れた頃にチクッと入ってスレ。

しばらくは反応ない時間が過ぎていき、忘れた頃にツンと浮子が動くことがあるが空振り。

まぶし粉が比較的剥がれやすいウドンで、エサ打ちを積極的に落とし込みに変更してみると、魚が寄るが上ずってしまったようです。

よせばいいのに、浮子の大きな動きに体が反応してスレ。

最後に触りが出て、誘って竿を前に送ったら、ムズッと浮子が動いて、のった感じですがバレました。
ハリを見ると、ハリスから抜けていたのです。やはり巻き方が悪く、慣れたフィンガーノットにすれば良かったと反省して納竿しました。

結果:2枚
34位

見事に惨敗でした。

卵は1番最初に呼ばれツイています。しっかりタオルにもくるんで保護をしてバックにいれ、大切に持って帰るようにします。家族にいいお土産ができました。

いつも、同好会には50名以上参加者がいます。トップと最下位との景品にあまり差はなく、帰りにお土産を持って帰ることが出来るのは良いですね。
カッパの場合、家族から応援のある大会です。

早くこの池を攻略したいと思っていますが、なかなか難しいです。規定が厳しいとか色々ありますが、ルールがあるから余計に攻略も考えるわけです。でもこんなに難しい釣り堀に通っているので、並大抵の釣れなさではへこたれません。

そして、ここで素敵な方々と知り合えたのは有り難いことです。
ここで知り合えた「や」さんご夫妻にはいつも本当にお世話になっています。今回も帰りは「や」さんに我孫子駅まで送って貰いました。楽に駅まで行け、「や」さんには感謝しかないです。

ブログの更新が遅くなったのは、ちょっと仕事が忙しすぎたからです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せきろー)
2018-02-15 21:37:55
細かい規定がある中での釣りは難しいですね。
渋ければハリスを伸ばしたり段底にしたりと色々と策はありますが、小川園さんの規定だとやれる事が限られるので自分の力量じゃ思い付く選択肢がすぐ無くなりますよ(笑)
それ故に作戦が決まった時の感動は半端ないんでしょうね。お疲れ様でした。
Unknown (「や」)
2018-02-15 23:55:21
こんばんは。
参加ありがとうございました。
ヘラのキゲンが悪く大変だったと思います。
あの状況下でむげんさん RENさんに挟まれて
型を見ているのは流石です。
来月に入れば少しは釣れるようになると思っています。
自分の所属会のサンデー4クラブ
25日小川園です。
トン汁作って竿持たないで参加してきます。
Re:せきろーさんへ (カッパ)
2018-02-16 10:45:11
せきろーさん
そうです。そうですよ!小川園は規定が厳しいのですけど、決まったときの快感がたまりません。でも、いつも凸にならないことを祈って釣りに臨んでいます(^^;
コメントどうもありがとうございます。
Re:『や」さんへ (カッパ)
2018-02-16 10:52:52
『や」さん
今回もお会いできて、色々とお世話になりどうもありがとうございます。小川園の帰りでいつもお土産をいっぱい持って帰るので、家族が喜んでいます。
むげんさん、RENさんとお話ししながら、釣り方も教えてもらいますので、楽しく勉強になります。
今月のサンデー4は小川園ですか!奥様は参加されるのでしょうか?
また来月お会いするのを楽しみにしています。
Unknown (むげん)
2018-02-19 17:56:51
お疲れ様でした。
渋かったですね~!
もう少しヘラが動いてくれれば良いのですが…
出だしが良かったので16尺で1日通してしまいました。
竿なりのヘラしか食ってこなかったので竿替えが有効な手段だったと思います。
Re:むげんさんへ (カッパ)
2018-02-20 07:37:34
むげんさん

お疲れさまでした。
厳しかったですね。痺れるような渋さは流石小川園でしたが、楽しかったです。
来月もまたよろしくお願いします<(_ _)>
お疲れ様でした (REN)
2018-02-21 18:13:19
コメント遅くなりました
当日はお疲れ様でした<(_ _)>
いつに日にか小川園で二桁釣るのが私の夢です(涙)
Re:お疲れ様でした (カッパ)
2018-02-22 21:42:52
RENさを
返事が遅くなり申し訳ありません。
どうもお世話になりました。
カッパもこの時期に小川園で二桁を釣るのは憧れです。
カッパにとって1枚釣る喜びを味わう池ですね。逆に言えばいつも凸覚悟の池・・・

コメントを投稿