カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

小川つり堀園に行ってきた。2018年10月同好会

2018-10-17 21:00:00 | へら
2018年10月14日(日)

小川園には10日のヘラブナ漁解禁日に手賀沼に船を出し、約1トンの新ベラを池に入れています。普通、新ベラが入ると釣れるのですが、野ベラをいれている小川園では、他の池とはいえ異なり新ベラが入ると釣れにくい状況になります。

昨夜は小川園同好会の準備として、ウドン3種類(2種類は一光園ベース。+Gウドン)ウドンは何時もより太く作ってしまいました。

各種グルテンを入れた袋を物置から出して、そのままバックに入れ、保険にダンゴエサ(ブレンド済み)の小袋も入れていきます。

雨対策でパラソルはロッドケースに括り付けているので、レインウェアをバックに忍ばせます。

テントを持って行くかは明日の天気予報次第で決めることにします。

かなりの重装備になっていますが、担いで走ることは流石に厳しいが、歩いていけない重さではないです。
更に途中のコンビニで500mlのペットボトルも入れますので更に重くなります。こうして足腰を鍛える荷物を準備して眠りにつきました。

朝、雨が強く振っていますが、テントを持って行かなくても大丈夫そうですので、足腰を鍛える荷物にテントを加えるのを止めました。

常磐線は数分遅れましたが、「や」さんとの待ち合わせ時間には余裕をもって我孫子駅に到着しました。
「や」さんの車に乗せて貰いましたが、本日は奥さんは体調がよくないようでお休み。
「や」さん、kodaさんと一緒に小川園に到着しました。

到着したら、むげんさんが大池、北側に席を取ってくれています。
RENさんとの3人並びで、左からカッパ、むけんさん、RENさんとなります。むげんさんからモーニングコーヒーを貰いまして、ありがとうございます。

小池は人がいっぱい。昨日は大池は調子が悪く小池の方が釣れていたようで皆さん小池に流れたようです。
カッパは大池の方が好きなので、逆に大池で何とかしてやると気合いがはいります。

荷物を背負って移動するため雨が降っているので、早めに準備を開始して荷物を出来るだけ濡らさないようにします。

それでも、もたもたしていたので開始10分後に第一投となりました。

【釣結果】

両ウドン
まぶし粉 小川園

ウドン 一光園ベース

雨はシトシトと降っていますが、空を見れば雨が上がりそうです。

数投エサ打ちしたらジャミのような浮子の動きの後に泡付けが出てくるではないですか!
程なくして1枚目で、凸退散に成功。

雨は弱まったのですが、風が右後ろから吹き体を冷たくさせています。浮子が動くので浮子に集中し寒さはあまり感じません。

KUさんが最近小川園に来られている板橋のYさんを紹介してくれました。遠路遙々・・・カッパも巣鴨だから・・・
前にも書きましたが、カッパの場合、電車&バスを使ったら小川園までの時間距離は近いのです。

話を釣りに戻して、この後は魚がエサを食わえてモグモグアタリもありながらポツリポツリと釣っていきまして、底は掘れ浮子をドンドンと上げていきます。

ハリスは始めレブロンを使っていました。レブロンは階段の手摺を使いテンションを掛けて伸ばして使いましたが、伸ばしたときにテンションに偏りが生じて依れた感じになっていました。そのためか絡まりやすくなったようです。
いい感じに釣れているのですが、モーニングタイムも終わって釣れにくい状況を変えるためハリスを何時ものパターンに戻しました。

浮子はシモリ、カラツンも多くなってきました。
流れのシモリか、ジャミのカラツンか?11時過ぎに底立てをやり直して棚を確認すると、朝の位置から10cm以上深くなっているのです。

棚を合わせてから程なくして1枚釣れたのですが、釣れるとまた穴が開きエサを落とす位置をずらすが、この頃になるとなかなか思い通りの場所からかなり離れた所に右に左に行ってしまいます。

このままだと釣れないから、竿替え。

竿:皆空11尺
浮子 さみだれウドン浮子 5番 0.6mm削り出し
道糸 将鱗TYPEⅡ 0.8号
ハリス
上 東レ将鱗 TYPEⅡ 0.4号 30cm
下 東レ将鱗 スーパープロプラス 0.4号 34cm
ハリ ダンゴマスター4号

雨が上がったのでパラソルを片付けて、トイレに席を外していると・・・
雨が降ってきました。日頃の行いがぁ~

11尺にしてから、しばしなかなか決まらなかったのですが、ポツリポツリと釣って、最後はウドン消費を早めるような釣り方をして・・・釣れませんでした。

こうして3時となり納竿しました。

結果:9.4kg
第10位

予想よりも早く呼ばれたのでビックリしました。
これも、むげんさんが取ってくれた席のお陰です。
次回はもう少し上位を目指せるようにしたいと思うカッパでした。

帰りに板橋のYさんから近くまで送ると声を掛けて貰いましたが、電車内でブログを書くのでお気持ちだけ頂きました。お気遣いありかとございました。

さて、次はいつ釣りに行くことやら・・・

Unknown (「や」)
2018-10-17 21:47:05
こんばんは。
参加ありがとうございました。
上位に定着できてきましたね!!
このまま落ちないように頑張りましょう。
11月例会もよろしくお願いします。
Re:Unknown (カッパ)
2018-10-18 08:00:32
「や」さん
今回は場所に救われました。
もっと釣り込む技量を身に付けないと、小川園で上位に入ることは難しいですから。
11月の同好会、その後の小川園秋季大会ではよろしくお願いします。
Unknown (むげん)
2018-10-18 09:27:47
お疲れ様でした。
凸ポイントじゃなくて良かったです。

10時過ぎまでは思っていたよりヘラの動きも良く竿を曲げることができました。
ヘラの動きで掘れ方も酷く、昼食後はお手上げ状態でした。
更に釣り込むには竿替え等で安定したタナ出しが必要だと感じました。
私は面倒なので1日16尺で通してしまいましたが…(^^;
Re:Unknown (カッパ)
2018-10-19 10:11:09
むげんさん
むげんさんが取ってくれた席が良かったので、いい結果がでました。m(__)m
枚数はむげんさん、RENさんの約半分でしたが・・・
掘れる量は凄かったですね。泡付けも凄かったですし。
来月もよろしくお願いします。
お疲れ様でした<(_ _)> (REN)
2018-10-19 18:13:38
雨が降る中、お疲れ様でした<(_ _)>
電車移動ですと、荷物は吟味しますよね
16尺、良い感じに見えたのですが…
泡付が釣果に結びつかない小川園…
短竿に逃げたのですが、結果助かったようでした
またよろしくお願いいたします(^^♪
Re:お疲れ様でした<(_ _)> (カッパ)
2018-10-19 18:25:17
RENさん
お疲れ様でした。
RENさんの場所は16尺でふるわなかったので、少し席の位置が変わるだけで全く変わってしまうのは、やっぱり小川園と思いました。
短竿になってからは、いつものRENさんに戻り流石と感服しました。
また今度よろしくお願いします。