【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年12月16日 | Weblog
平成28年12月16日(金)

地元のフリーペーパー「タウンニュース」さんに「さんこうどう」営業さんの『和田』君が掲載されました。

それも「人物風土記」というめったに掲載されないところに。

http://www.townnews.co.jp/0601/2016/12/16/362521.html
                  ↑
              クリックしてください。



「さんこうどう」の名前が見当たらない・・・・・・・・・・



と思ったら、こちらには載ってました。

1部500円(税込)です。

お問い合わせは「さんこうどう」 0466-27-2511 まで。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

藤沢地区警察官友の会

2016年12月07日 | Weblog
12月6日(火)

藤沢地区警察官友の会忘年会が、鈴木市長・佐藤議長・増田会頭・加藤署長ご臨席のもと開催され

た。

会長に就任して1年間の行事が終わるまでは、落ち着かない。

挨拶は纏めたつもりだが10分かかってしまった。

メインテーブルからは「長い!」のブーイングが。(ー_ー)!!



その後のご来賓の皆さんが短めの挨拶をしてくれたので、予定時間より早くセレモニーが終了。(#^.^#)


鈴木市長ご挨拶

幹事紹介・新入会員自己紹介と進み、鈴木前会長が「あのテーブルに座っている女性、あまり見かけた

ことが無いので壇上であいさつしてもらったら?」とアドバイスを受け、壇上に上がっていただいた。

沖縄空手の師範で、会長代理で出席してくれたとのこと。

空手と聞いたらメインテーブルから「模範演技を見せて」の声が。

ちょっと不安になったら、案の定実験台に。

「暴漢に襲われた時の防御方法」ということで、言われるままに師範を後ろから抱きかかえたら、拳がみ

ぞおちに!

結構きつかったぁ。

みなさん最後までお残り頂き中締めに。

中締めの発声の小澤副会長「一本締め」のはずが「三本締め」のご愛嬌はあったが無事お開きに。

ありがとうございました!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

警親会忘年会

2016年12月05日 | Weblog
12月4日(日)

16時から藤沢市民会館での「警親会藤沢支部」の忘年会に、藤沢地区警察官友の会会長としてお招きをいただきました。



もちろん、初めての参加です。

どんな会も初めての時は、内容が把握できないのでちょっと戸惑います。

鈴木前会長に服装などを問い合わせたら「ネクタイは着用」ということでスーツで。

会場に着くなり司会者の方に「乾杯の発声をお願いします」と言われた。

鈴木さんはそんなこと言ってなかったなぁ。

開宴まで10分ほどあったので、ちょっと考える。

席辞表の肩書を見ると「カラオケ担当」という肩書があったので、それをいじりながら簡単に挨拶を。

署長以下現役署員の皆さんが4名参加。

業界団体をやっている時に一番苦手な会合が「長老会」という先輩からご意見を伺う会だったなぁ。(@_@;)

やっぱりみなさん緊張気味。

カラオケが始まったが、みなさんとてもお上手。

私は、歌わないで済みました。(^^)v

18時ちょうどにお開き。

皆さんは二次会で盛り上がったようです。


Wさんからの情報提供です・・・
『神奈川では警察官友の会、警親会、警友会とありますが、友の会は警察官警察職員を応援してくれる企業、個人の団体、警親会は警察官警察職員OBが現職の警察官警察職員を応援する会、警友会は警察職員の互助会です。』
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

五大路子さん

2016年07月20日 | Weblog
7月20日

藤沢ロータリークラブ例会

本日の卓話は女優の「五大路子」さんとアナウンサーの「宮内恒雄」さん。

女優さんは違いますねえ。

話す雰囲気、身のこなし、歌までご披露頂きました。

8月14日~18日 横浜赤レンガ倉庫1号館で、五大路子ひとり芝居「横浜ローザ」が上演されます。

宮内さんの声も素晴らしかった!!



昔、五大さんの義理の弟さん「大和田獏」さんに似ていると言われたことがあったので、そのことを話した

ら間髪入れずに「似てる!!」

そうでしょうか?

大和田獏さんです!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『横浜ウォーカー』に掲載されてます

2016年07月18日 | Weblog
7月18日(海の日)

只今発売中の『藤沢・辻堂Walker』と明日発売の『横浜ウォーカー』に私の写真が掲載されてます。

どちらも同じ写真で、真ん中のcasualな格好をしてるオジサンが私です❗\(^o^)/

藤沢・辻堂Walker




横浜ウォーカー





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼッケンナンバー、如何ですか?(^-^)v

2016年06月11日 | Weblog
ゼッケンナンバーはじめました。

マラソン大会・陸上競技大会ゼッケン
レクリエーション用ゼッケン
チームゼッケン etc…

スポーツ大会やマラソン大会などの陸上競技、運動会、親睦会のイベントなどで活躍している「ゼッケンナンバー」。公式競技でも使用可能な材質で強度も十分です。弊社のオンデマンド印刷で出力しますので、様々なフルカラーデザインに対応しています。

お問い合わせは、営業部 内山までお願いします。

0120-3510-13
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車椅子2台寄贈と熊本地震義援金

2016年05月13日 | Weblog
タウンニュース藤沢版 5月13日号からです❗(^-^)v



歩みの会
車椅子2台を寄贈
熊本地震の義援金も

 藤沢市内の事業者らを中心に構成される「歩みの会」(会員40人・坂本則敏会長)は5月6日、市に車椅子2台と熊本地震の災害復興支援に役立ててもらおうと14万3000円を寄付した。当日は坂本会長をはじめ、太田修二副会長、幹事の入澤淑江さんと川上彰久さん、会員の泉信子さんが市役所を訪れた。

 車椅子と義援金を受けとった鈴木市長は、「義援金は日赤を通じて被災地の支援に充てさせていただく。歩みの会の皆さんには社会貢献活動や市政への協力に感謝している」と述べた。

 車椅子が贈られた総合市民図書館の織部朋子館長は「図書館の車椅子も古くなっており、大変ありがたい。大切に使わせていただく」と語った。坂本会長は「これからも20台、30台と寄贈を続けていきたい」と話した。

 同会には医師や建設、出版関連など多彩な事業主が所属、藤沢市や近隣地域での様々な事項に関する情報交換を行い、会員の見識の向上や親睦などを目的に活動を展開している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしも・・・・・・・・・

2016年03月22日 | Weblog
3月22日

お陰様で2月から土日のお休み無く働かせていただいております。

さて、facebookに私のお友達の下田さんが下記のコメントを書いてくれました。

下田さんは、今や「パソコンお助け会社」として湘南で一番の会社の社長さんです。

「さんこうどう」に入っていたら?・・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下田 亮


19時間前 · 神奈川県 藤沢市 ·

..

いまから15年位前

自分の会社がどうにも上手く行かなかった時に、藤沢にある老舗の印刷会社の社長さんに直接お会いして「働かせてほ

しい」とお願いに行った事があります。

結果は即答で断られました。

その時の社長の言葉

「もし、下田君がうちの会社で働いたら、せっかくの技術もスキルも活かせない。 未来の可能性と芽をつむ事になる

から。 だから無理だよ」 でした。

今の自分があるのは、あの時に雇ってくれなかった社長のおかげです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下田さんが、頑張った成果です!!(^^)v

(公開には、下田さんの許可を得ております。)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

書道九級

2016年02月29日 | Weblog

2月28日日曜日。


会社に居たら電話が鳴った。


出たらファックスの「ピー」という音が。


これはファックスを送るつもりが電話番号に掛けてしまわれたなと思って、ファックス番号を書いて送った。




直ぐに電話を頂いたが、なんと「素晴らしい字ですね。相田みつを風ですね。こんな字が書いてみたいです」などという最大限のお褒めの


言葉を頂いてしまった❗\(^o^)/


○○高校の先生、ありがとうございます❗m(_ _)m
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

営業とデザイナーはどうやっても仲良くなれない!?

2016年02月18日 | Weblog
2月18日

久しぶりに東京新富町の印刷会館に来ました❗\(^o^)/

理事長時代は、業態変革委員会等でしょっちゅう来ていた。

今日は、営業のU君が毎月通っている「日本印刷カレッジ」の第9回

目の研修会にオブザーバーで参加。

所謂「授業参観」。



今日のテーマは、印刷会社の永遠のテーマ?表題の「営業とデザイナ

ーはどうやっても仲良くなれない!?」。



U君が毎月学んでいることを、他の営業さんに言ってもなかなか動か

ないのが現実かなぁ。

「昨日はどんな勉強してきたの?」とリーダーはもちろん聞いている

と思うけど。

自分が楽になるということは、全てお客様のためになると言うことな

んだけれどもなぁ。

その意味でも今日授業参観に来たということは、ベストタイミングだ

ったな❗\(^o^)/

しばらく会社では大人しくしていたが、ちょっとビシバシやるか❗

素直に行動しない人は・・・・・・・だな。

明日も、元気に明るく前向きに❗






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2016年02月03日 | Weblog
2月3日

今日は節分。

午前中、白旗神社さんで開催されている「第3回子ども豆まき」を観に行く。

鬼に扮した皆さんが、子供たちから豆を投げられていた。

朝早くから用意されたみなさん、お疲れ様です。


市会議員さんの北橋さん・星野政務官・私。


北橋さん・私・国松県会議員さん

午後からは「寒川神社」さんへ。

恒例の豆まき。





これで、これからの1年間安泰!!(^_-)-☆

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいOB会❗\(^o^)/

2016年01月23日 | Weblog
1月23日(土)

今日もいろいろ忙しい1日だったが、19時から「佐助」さんで藤沢商工会議所青年部OB会新年会が開催された。

昨日の朝、ぎっくり腰をやってしまい辛かったが参加。

気心の知れた仲間との飲み会は楽しいものです❗\(^o^)/


写真(提供 丸寿 岡崎氏)の奥で難しい顔をして鈴木市長と話しています。


いつもブログにコメントしてくれるIさんも写ってます❗

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2016年01月13日 | Weblog
1月13日

「さんこうどう」前の県道の電線地下埋設工事のために、「さんこうどう」の玄関向って右側の駐車スペースの車止めが強い力がかかると

動いてしまう状況になっています。

カラーコーンを置いて注意書きが貼ってありますが、「さんこうどう」にお越しのお客様はどうぞ十分ご注意ください。

16日(土)に工事完了予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休?

2016年01月12日 | Weblog
1月12日(火)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、1月9日~11日は世間一般には三連休でした。

私はありがたいことに3日間お仕事させていただきました。

9日は母校が加盟している団体の10周年記念誌の作成打ち合わせに、営業のU君に休日出勤してもらって横浜へ。



実は夏ごろから編集作業が行われていた(いたはず)のだが、編集を引き受けたデザイン会社さんが何も手を付けていなかったことが年末に判明。

急遽、SOSが入った。

困ったときの「さんこうどう」ということで、同級生のB君から助けを求められたからには動かなくては。

編集委員の中に元出版に係っていた方がいらっしゃるので、心強いです。

4か月のブランクが生じていますが、納期は動かせないので後世まで残る記念誌に仕上げます。


10日はセミナーに参加。

連休半ばの朝の柳小路駅は人がいませんでした。



セミナー主催者は、もう20年来のお付き合いのTさん。



今年は、Tさんとコラボして皆さんの「開運」のお手伝いが出来るツールを作成販売します。

ご期待を!!(^^)v


11日は会社就業日。

社員のみなさんご苦労様です。

夜は市民会館大ホールで鈴木市長を盛り上げる会(?)主催の講演会。

18時開場18時30分開会と聞いていたので18時10分くらいに到着。

でも、会場内に人はまばら。

後ろから声をかけて下さったA会議所副会頭に「何時からですか?」と聞くと「19時から」とのこと。

まぁ、遅れるよりは良いだろうということで。

社員のW君も実行委員の一人として頑張っていた。



鈴木市長とは同じ歳。

いつも藤沢市長選は2月の寒い時期だが、体に気を付けて頑張りましょう!!(^^)v

ということで、3連休無事に終了しました。

10月末の法人会のゴルフコンペで痛めた膝の「鵞足炎」がだいぶ良くなったが、まだ完治していない。

また10年くらい前からたまに右足首に急に力が入らなくなることがあって、最近発症する期間が短くなってきた。

8日の会議所の賀詞交歓会の時、急に力が入らなくなり倒れそうになったが必死で耐えた。

整体に行って歩き方・立ち方を指導してもらった。

今まで何にも感じずに歩いていたが、恐々歩いている今日この頃です。

動ける・歩けるという事がこんなにも素晴らしいことなんだと実感した3日間でした。

明るく・元気で・前向きに!!

いきあたり ばっちり!!』
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス見学会

2015年12月19日 | Weblog
12月19日(土)

今日は、会社就業日。

昨日12月18日、藤沢商工会議所工業部会の一員として「慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス見学会」に参加。



13:30から本館4階でレクチャー開始。

最初は「コエボハウス」へ。



慶應型共進化住宅「Keio Co-Evolving House」通称「コエボハウス」。

モデルハウスで環境と実際の生活との関係を分析することにより、環境負荷低減に貢献する総合的な住宅技術の揮発を目指している・・・

とのこと。

実際に学生さんが住んでいて、いろいろなデータを収集している。

近い将来、さまざまなデータを採取するために一般の人にも住んでもらうことを検討しているとのことです。



続いて「未来創造塾」見学。

新たな教育プログラムとして「滞在型教育」を実施しようとするプロジェクトで、6つのイニシアティブ実現を目指していますが、2つご

紹介。

1・半学半教を実践・・・学生と教員が浸食を共にしながら”半学半教”を実践




6・地域コミュミティとともに・・・藤沢市・神奈川県との連携を図り、キャンパスタウンの実現、遠藤地区の発展を目指す。

現在は1棟が建設中だが、将来は5棟建設して180名の学生が宿泊できるようにするということ。

新入生が約1,000名なので、1年間の間に全員が宿泊できるということでした。

宿泊の部屋は4名1部屋だが、アコーディオンカーテンを閉めると個室になる。(@_@;)


建物の建設会社は、東京の会社だった。

地元にも優秀な会社がたくさんあるのだから「地域コミュニティ」を掲げられているので、地元の会社を使っていただけないかな?と感じ

たのは私だけだったでしょうか? 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加