角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#218 2017衆議院選挙 ポスター&広報で遊ぼう〜愛知15区から〜

2017-10-15 06:22:00 | 選挙へ行こう!
第48回衆議院議員総選挙(小選挙区選出)ポスター掲示場(愛知県第15区)



「国難突破解散」なのか、
「モリカケ隠し・大義なき解散」なのか、
世の喧騒は色々と不毛なんだけれど、

とにかく選挙です。

ワタクシごときが一般論をぶってもしかたないので、
例によって地元密着、愛知15区(豊橋市・田原市)について、
ちょっとだけ遊んでみようと思います。

では選挙時のお約束、
届け出順に行きましょう。



まずは根本幸典さんです。

選挙ポスターから。



イメージカラーの「オレンジ」は
市議会議員の時から変わらず首尾一貫?

ブレることなく「ブレず。」というキャッチフレーズ、
多くを語らず潔い、のかな?
ま、選挙ポスターをまじまじと「読む」人も多くはないでしょうから。


こちらは選挙公報。



政治の信頼を取り戻す。
頑張った人が報われる日本を創る。
子供たちが目を輝かせ、日本に生まれて
良かったと誇れる国を創る。


「頑張った人が報われる日本」
というのは安倍さんも度々言ってますが、
あ、自民党なんだからそれで良いのか。

その他の箇条書きは、
まあ、そうなんでしょうけど、面白くはないですね。

ちょっとだけ苦言ですが、
「志」「ブレず。」「信条」
レイアウトが今ひとつ、バランスが良くないですね。


オフィシャルサイトも見てあげて。

暮らし 産業
ふるさとのインフラ整備


*根本幸典オフィシャルサイト
http://www.nemotoyukinori.jp/

*自由民主党ホームページ
https://special.jimin.jp/



お次は関健一郎さん。



希望の党公認
ニッポンのために。


という緑色の文字。

「希望の党公認」は、
「よっしゃ!」とばかりに、急遽入れたんでしょうね。
けど、今となっては良いんだか悪いんだか。




安倍政権に対する現実的な選択肢をお示しします。

ほほ〜、
批判票は(共産党ではなく)私に、ということなのか、
「現実的」を強調してますね。

してるんですけど・・・

消費税率10%は凍結し、
議員定数を減らし報酬も削減。
国会の新陳代謝を加速させます。


いやいや、
議員定数や報酬の削減程度では、
消費税凍結分を賄うことはできないんだけれども。

アベノミクスがしがらみで
出来なかった規制改革を断行し、
成長の果実は企業ではなく、
出産・教育・老後など個人へ分配します。


「しがらみ」とかって、
小池さんのフレーズを取り入れてるんでしょうか。
けど、企業と個人が対立しているかのように言っちゃうところが、
まあ「リベラル」なのかなあ、です。

将来的に
原子力発電に
頼らない社会の実現を目指します。


「将来的に」という枕を付けているところは、
確かに現実的です。どれくらい先のことなのかは分からないけれど。


ともあれ、関さん、
選挙を盛り上げるためにも頑張ってほしいんだけれど、
ここのところのゴタゴタは、
率直に言って、お気の毒だなと思います。


ちゃっとこいて模様替えした(と思われる)ウェブサイトです。

ここで、一所懸命。
豊橋市 田原市


*関健一郎公式ウェブサイト
https://seki-kenichiro.jp/

*希望の党公式サイト
https://kibounotou.jp/



最後に野澤康幸さん。



安倍暴走政治ストップ

日本共産党の躍進と
市民+野党の共闘で政治を変えよう


適・不適は置いといて、
非常に分かり易くて良いですね。




じ、字が多い! 誰が読むんじゃ!
(でも、ここで一応読みます)

「安倍政権を倒そう」の声を日本共産党へ
市民+野党の共闘で政治を変えよう


ソレで政権を獲れるものでもないと思うけれど、
一定数の批判票は確実にモノにできるわけで、
共産党のいつもと変わらぬ戦略ですわね。

若者が展望のもてる東三河に
「若者や子どもたちの未来に不安をなくしたい」―という思いで辺野古に座り込みや、原水爆禁止世界大会に参加。派遣切りの問題など若者の中で活動してきました。消防団活動にも全力。安倍政権のものとで、戦争する国づくりがすすめられ、民意無視の暴走政治が行われています。私は、若者が希望の持てる社会へ変えるためにがんばります。


「若者が展望の持てる東三河」(この表現自体ちょっと変)と、
「辺野古に座り込みや、原水爆禁止世界大会に参加」が、
「未来に不安をなくしたい」(この表現もやっぱり少し変)で繋がっちゃうところが共産党です。

それを不思議に思わない人もいるから世の中不思議です。

あと、
「消防団活動にも全力」は素晴らしいことだけれども、
共産党候補がソレを言うのもなあ・・・


市民と野党の共闘をすすめるブレない政党
市民が「安倍政権は退陣」と訴えているのは、憲法違反の安保法制=戦争法を廃止し、立憲主義を取り戻すためです。
私はどんな状況でも、市民と野党の共闘の旗を掲げ、安保法制=戦争法廃止、立憲主義の回復に力をつくします。
共闘の立場に立つ政党、議員、候補者とは連携します。総選挙で日本共産党を伸ばすことが、日本の政治をよくする一番の力になります。私をぜひ国会へ送ってください。


「憲法違反の安保法制=戦争法」「立憲主義の回復」
率直なところ、意味解ってて言ってるのかしら?

そこを疑問に思わない人も多いから世の中疑問だらけです。


党をつくって95年
反戦・平和を貫いてきた政党
戦前の天皇絶対の暗黒時代。他党が侵略戦争に協力するなかで、日本共産党は国民主権の民主主義と戦争反対の平和の旗をかかげ、激しい弾圧にも不屈にたたかってきました。だからこそ、「9条守れ」と共同を広げる立場でがんばることができます。


・・・まあ、結局共産党ですから。


選挙公報以上の情報はないのだけれど。

若者が展望のもてる東三河に
(「希望」を使えないんで仕方なく、なんでしょうけど、やっぱり気持ち悪いよ〜)

*JCPWEB.net:野澤康幸
http://jcpweb.net/nozawa/

*日本共産党:2017衆議院選特設サイト
http://www.jcp.or.jp/


以上、お三方、
選挙ポスターの写真は最寄りの掲示板で。

雨上がりの朝に撮ったせいか、
皆さん「水も滴るイイ男」になってます。


選挙公報は以下から。

*愛知県:衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報(選挙公報)
http://aichi-oursenkyo.jp/candidate-party_information/

*小選挙区選出議員選挙:愛知県第15区/豊橋市、田原市 選挙公報pdf
http://aichi-oursenkyo.jp/images/candidate-party_information/SHOSENKYOKU_15KU.pdf#zoom=20


一応、こちらも。

*比例代表選出議員選挙:東海/岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 選挙公報pdf
http://aichi-oursenkyo.jp/images/candidate-party_information/HIREI.pdf#zoom=20



さてさて、愛知15区、
正直、無風の匂いがしなくもないのですが(「豊橋まつり」と被ってるし)、
皆さん(特に若者)、それでも投票には行きましょうね。

SKEのお嬢さんたちも頑張っていることですし。

2017年10月22日 衆議院議員総選挙


最新の画像もっと見る

コメントを投稿