the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

たのしいファンクラブ

2004-12-19 | スポーツ/ベースボール
景品と割引につられてファンクラブには入ろうかどうか考え中です。
今、入っているデヴィッド・ボウイのファンクラブは03~04年のワールドツアーの良席目当てで入った。おかげで武道館の真ん中の方のブロックの前から7列目が取れた。そのファンクラブというのはボウイの公式サイトの会員向けページが見られ、1983年ワールドツアーのドキュメントのような貴重なものも見られたりするし、入ると非売品CDがもらえたりする。
しかしそれに入るまではあまりファンクラブに入ろうかとか考えたことはなかった。今、考慮しているのはヤクルトスワローズのファンクラブだ。なぜ入ろうか、と思ったのかというと、特典と記念品(スワローズHPからコピペ)

◆大人会員特典

・ チケット発券によりスワローズ主催の神宮球場公式戦(外野自由席)に5試合ご招待。(交流戦を含む)
 ※ただし、本人に限り当日1回1枚のみ。またプレーオフと日本シリーズには適用されません
・ 外野自由席券割引販売。(シーズン中全試合) 1,500円→1,000円
 ※ただし本人に限り当日1回1枚のみ。また、プレーオフと日本シリーズには適用されません。
◆共通特典

・ 神宮球場での観戦時に『スワローズ通信』を配布。
・ 会報誌『Ondo』を年4回郵送。
・ ファン感謝デーなど、その他イベントに優先的に参加できます。
・ スワローズ主催の神宮球場オープン戦とイースタン・リーグ公式戦(首都圏のみ)を、メンバーズカードの提示で無料観戦できます。
・ 野球体育博物館(東京ドーム内)の入場が、メンバーズカードの提示により割引になります。
・ ヤクルト商事株式会社(http://www.yakultcorp.co.jp)取り扱いの通販グッズが、メンバーズカードで割引購入できます。

入会時記念品

◆メンバーズカード
◆オリジナルTシャツ
 ・Jr(身長120~150cm)
 ・M(身長150~160cm)
 ・フリー(身長165cm~)
 サイズは目安です
◆オリジナルキャップ
 ・サイズはフリーのみです
◆ファンブック
◆あだち充/イラスト・ポストカード

記念品の あだち充/イラスト・ポストカード が欲しくなったからだ。別にあだち作品ファンでもないし、単行本を持っているわけではないが思わず「コレ欲しい」と思ってしまった(笑)まだ間に合うのかな?電話して聞いてみようかな。
ファンクラブに入るといろいろ良いことがありそうです。
北海道日本ハムはなかなか特典がいいと思います。ヤクルトよりいい。
横浜ベイスターズにはファンクラブと友の会の2種類あるようです。
西武ライオンズは会費3000円で内野の券はもらえるし、割引券もいっぱいあるしいいなあ~。記念品のナイキのウエストポーチはいらないですが。
広島には大人向けファンクラブなし!!中日も子どもだけみたいだけど、もう締め切られていた!やばい!スワローズはまだ大丈夫かな(汗)でもこの2球団の共通点は「地元企業による後援会が強力」なことかな。でもみんながみんな地元企業っていうか地元資本の企業とかに勤めているわけでは決してないので、大人向けのファンクラブ作ったほうがいいと思うけど・・・。阪神のファンクラブももう締め切られていた!!ここはぴあとかでも募集してたからなあ!!巨人はまだまだ大丈夫!て、入らないけど。でも巨人は強気!!券とかくれないんでやんの!!う~むファンクラブよりヨミウリ旅行か農協旅行の友の会(て、あるのか?)にでも入ったほうが良さそうだ。千葉ロッテは、あららまだ「2004年度」の募集中よ?2005年度はまだなのかな?福岡?ホークスは「未だ不透明な状況であり、入会受付につきましては全て未定となっております」。オリバファも未定。
で、楽天はすごい。10万円コースもある。
でも記念品だけを見るとヤクルトはなかなか健闘してると思う。日ハムもいいね!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ間に合いますよ (かめちき)
2004-12-20 21:58:50
うちは毎年2月くらいに申し込んでいます。子供会員の外野フリーの特典にひかれて3年間。本当にゲタ履き感覚で気軽に観戦に行けてよかったです。来年は娘も高校生で招待券の少ない大人会員になりますが継続予定です。本人はドラグッズを隠して入場しなければならないので少々不満です(笑)

特典の帽子、趣味がよいので気に入ってます(かぶるのは私ではありませんけど)。一見そのテの帽子には見えない。わかる人だけがニンマリという感じですね。Tシャツはなぁ…必勝お守り携帯ストラップがヒットでした。

金額は高いスワのファンクラブですが、チケ代だけで元が取れるんですから涙ぐましいくらいではないでしょうか。(と言う本人は某所で格安のチケを入手するわけですが)

ちなみに中日はファンブック+αと考えて入会していましたが、チケは日にち指定で友だちと一緒に観戦もできないし、見えない五階席だし。大人会員創設の要望もずうっとほったらかし。こんなことで不入りを監督のせいにするんだからふてぇ球団です(怒)

ファンクラブってグッズもうれしかったりするけれど、球団サイドとしては球場に足を運ばせる有用な手段だととらえるべきだと思うんですよね。
かめきち様 (kawahara)
2004-12-20 23:55:54
そうですか、それは良かった(ホッ)

Tシャツはなんだかサッカーのユニフォームのようですね。



中日は



http://toshima.cool.ne.jp/carp/kyujyou1.htm



このページでも触れられていますが、数年前までかなりチケットが入手しずらかったり、ファンサービスがあまり良くない(=殿様商売)のようですね。確かに父が名古屋系の会社に勤めていたり、伯父がトヨタ系に勤めていたりして、チケットを融通してもらえたりしましたので年一ぐらいで見に行ったりしましたが、上のページを見て、私は随分恵まれていたのだなと、ビックリしました。そういえば親類も「フツーに買って行ったことない」(=もらえたり、定価で買う気がないので金券ショップ行くから)とか言ってました。し・・・。