アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ジブリ美術館初訪問

2016-10-24 07:00:24 | つれづれ
三鷹市にあるジブリ美術館は、完全予約制でチケットを入手しないと入れない。そのチケットは前月10日に翌月分が一斉発売ということで、入場時間も含めて指定なのでなかなか大変だ・・・ということで、今まで行ったことがなかった。



 そんな中、ようやく入手できたため、先日出掛けてきた。場所は三鷹市というが、イメージは井の頭公園の一角って感じなので、吉祥寺が最寄り駅だ。
 井の頭公園から道を歩くと、入口にはトトロが座っている。おお・・・と思ったら、こちらは写真撮影スポットで、本当の入口はさらに先にあった。

 チケットは代表者の名前が印字されていて、その本人確認までされる。転売防止の確認らしいが、なかなか厳格である。
 さて、館内は美術館ということで、写真撮影は禁止。で・・・この建物のわかりにくいことって、すごい。

 地下から始まり、館内は複雑な迷路のようになっていて、行ったり来たり・・・名物の猫バスは小学生以下の専用ゾーンだが、先日のリニューアルで大人が座れる猫バスもできた。写真が撮れないのが残念だが、ふかふかの椅子は気分サイコーだった
 建物は、屋外のテラス等もたくさんあり、気持ちよく写真を撮れる。


 さらに階段を上ると、巨人の像やラピュタの遺跡などがあり、記念撮影ゾーンとなっていたりして・・・
 小生、ジブリ作品はすべて見たわけではないので、知らない話もたくさんあるし、「この展示っていったい何? 」的なものも多かったが・・・

 それにしても休日ってこともあり、大変な混雑である。いかにも若いお姉さんや、家族連れに混じり、外国からお越しの方も多い。いかにジブリ作品が広く世に知れ渡っているかを実感した
 どうでもいいが、どうやってチケットを入手したんだろうと。旅行会社あたりが枠を持っているのかしらん。

 一通りグルグル回りながら、帰路についたが、映画コーナーもあり、また軽食もとれる。またもう少し時間のあるときに来てもいいかなと・・・
 しかし、それにしても混んでいた・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も懲りもせずに高座に | トップ | ドイツと日本の違い・・・バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事