アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

荻窪二葉の背脂煮干ラーメン

2012-11-03 06:00:09 | グルメ
荻窪というと、春木屋とか、いわゆる支那そば風のラーメン屋が多いかと思いきや、二郎もあるし、太陽のトマト麺もあったりして、いろんなラーメン屋がある。



 そんな中で、今お気に入りになっているのは「二葉」である。背油煮干系をうたっているから、燕三条系かなと思われる。
 先日、荻窪にてお昼をする機会があったので、立ち寄ることにした。時間的には13時頃なので、すいているかな・・・と思ったが。

 なんと、店内にも三人ほど待ち客がいて、しばらく店外で待つことに・・・むむむ、狭い店だがやはり人気があるようだ。
 初回は背油煮干ラーメンをいただき、前回はつけ麺をいただいた小生。二郎系油そばがあったことをすっかり忘れてしまい、今回も背油煮干ラーメンにしてしまった。

 味の調整ができるというので、脂多めでお願いする。ほどなくしてできてきたのが、トップ写真のこれ。
 例によって、超幅広のきしめんみたいな麺は独特。スープも大あたりのそれとは違い、煮干が効いているので、飲みやすい。



 熱々のスープで幅広の麺をハフハフいいながら食す。なんとも美味い。そしてメンマは極太になっていて、食べ応えがある。
 脂多めをお願いしたが、それはあまり感じなかった。逆に、多くのお客さんが玉ネギ多めにしているのを見て、ちょっと後悔した。

 スープもいつもより多めにいただき、瞬く間に完食してしまった。
 大満足であるが、食べ終わるとちょっと重たくなってきた。胃が小さくなってきた効果というべきか・・・

 食べ終わってから、どーんとお腹にきたのがびっくりという・・・そんなに多くは感じなかったがなあ。
 次回はぜひ二郎系油そばを・・・と思ったが、なんとかいいながら、定番のこれが美味しいんだよなあ。またすぐに行ってしまいそう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Picture Passwordでセキュリ... | トップ | グランプリファイナル町田一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事