アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

二葉で背脂煮干つけ麺

2012-05-12 06:00:13 | グルメ
荻窪に以前行った背脂煮干しラーメンの店があった。いわゆる燕三条系って感じでなかなか美味しかったので、先日再訪した。



 小生と並ぶように入った先客1名で、あとはお客様なし。ラッキー・・・ということで、前回はラーメンにしたので、今回はつけ麺にした。
 ここの麺はきしめんみたいな幅広の麺だけに、ちょっと違う感じかも・・・などとお店のこだわりを書いたプレートなどを見ていると続々とお客さんが入ってくる。

 瞬く間に満席になった。うーむ、小生お客を呼ぶタイプと自認しているが、結果的にはいいタイミングで入ったのかも。
 さて、ほどなく出来上がってきたのが、トップ写真のこれだ。ラーメンと同じ麺は見事な超幅広麺。汁が飛びやすいので、希望者には紙エプロンももらえる。



 この辺の配慮はなかなか嬉しい、また、玉ねぎや背脂の量はお好みで調節できるという。当然、小生は背脂多めでお願いした。
 写真でわかるとおり、ナルトが乗っている。これは今日び珍しい。チャーシュー等は、つけ汁に入っていたが、それほど強いインパクトはなかった。

 つけ汁は、つけ麺としてはややあっさり目。背脂ときざみ玉ねぎが効いていて、とてもおいしい。このお店では、太麺や細麺も選択できるというから、幅広麺がちょっとという方には、こちらを選ぶこともできるという。
 麺の食べごたえもよく、またたくうちに完食した。



 普通なら、ここでスープ割ということになるんだが、このスープだと、割らずにいただけるぞ・・・ということで、あえて割りをせずにいただく。
 これはこれで、またなんとも美味しく、あとを引く感じ。いかんと思いつつ、けっこうスープをいただいた。

 いやあ、今日もまたなかなかよかったぞ。本筋の背脂煮干しラーメンも美味しかったが、つけ麺もいい。迷うなあ・・・
 と思いつつ、メニューの中に二郎風油そばというのがあったことをチェックしていた小生、次回はおそらくそちらに・・・

 荻窪の二葉・・・隠れたお気に入りになった感じである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリソムリエにお任せ! | トップ | 鹿島に快勝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事