数学の王道

数学研究会代表 数学プロ主任講師の本音

中学受験 算数!

2014年08月28日 | 日記

中学受験の算数を教えていて思うのは、

「四谷大塚の予習シリーズの夏期講習テキストを使っている塾は、

全く、東海中学志望の小学生には対応ができていない。」

 

私大文型志望なのに、東大理Ⅲの問題を解いているようなもので、全く役にたっていない!

ゴルフを極めたい人がテニスの練習をしているようなもので、ターゲットがずれている。

 

では、なにからやればいいのかというと、過去問!

結果はさておき、どんな感じの問題が出ているかを知らないと

対策の立てようがない。

 

「相手を知り、おのれを知れば百戦危うしからず。」

孫子の言っているとおりだと思います!

 

 

 


ベッカム!

2014年08月17日 | 日記

「フットボールがない週末なんて」という本にベッカムの記事があったので紹介しておきます。

 

ベッカムは、ベッカム宮殿とか、ビクトリアの浪費とかゴシップのネタが多い。

しかし、ベッカムがビクトリアと高級レストランに行った時

マスコミは豪勢な食事をと騒いでいたが、実はその料理のメニューは

「温野菜 油の使ってない魚料理 ブラックコーヒー」

だけだった。

 

この食事に関しても、ベッカムの体調に対する姿勢が見てとれる。

毎日の食事に気を付けていたからこそ、38歳までトップで活躍できたのかと感心する。

 

僕もベッカムを見習って、コンディショニングに気を付けて頑張る!!


高校野球!

2014年08月16日 | 日記

高校野球の季節だ。

毎年 好ゲームが行われる。

プロ野球と違って、ノックダウンだから、勝負にかける姿勢が違う。

これが、W杯と同じように、見ている僕らに感動を与える。

 

さて、今日紹介したいのは、1回戦で勝った星陵高校の野球部に掲げられている言葉

 

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。」

 

松井を一躍有名にした星陵野球。

指導方針が素晴らしいから、地区予選の劇的な逆転もあったんだなと思った。

 

今日は久しぶりのオフ

大学の同窓会に行ってきます。

 

遊ぶのに忙しいよ!!


読書!

2014年08月15日 | 日記

ここ1か月 本を読むようになった。

しかも、以前の10倍くらい。

いい本との出会いは人生を豊かにする。

時代は動いているのでいくつになっても勉強だ!

 

さて、「オシム語録」の続き

「同じ間違いを繰り返すならば、間違いと気が付いてないのか。修正することができないかのどちらかだ。

少なくともプロとしてふさわしくない。」

「リスクを冒して失敗したらそれは大きな財産だ。」

「相手をリスペクトする必要はあるが怖がってはいけない。」

「もしメッジが戻ってきて守備をするところまで追い込んだら、彼はメッジでなくなる。」

 

本当に、「目からウロコ」ではないか。

 

今日は終戦記念日

命がなくなる訳ではないから、ガンガンチャレンジしていくよ!

そして、失敗から学ぶよ。

 

お互い、頑張っていこう!!


アギーレ氏

2014年08月12日 | 日記

代表監督のアギーレ氏の記者会見が昨日あった。

18年 ロシアW杯に向けてその手腕を期待したい!

 

ところで、僕が今までに一番感銘を受けた監督は「オシム」

「オシムの伝言」 「オシムの戦術」の2冊はお薦めなので是非!

 

そして、オシム語録を書いておきます。

 

「人生には変化が必要。」

 

「勝つことは、さまざまな要素がふくまれている。だだ結果として、勝ってしまえば、そういうことが見えない。

敗北は善良の教師である。」

 

「リスクを冒さないサッカーは、

塩とコショウの入っていないスープのようなものだ」

 

「規律を守ることとリスクを冒すかとは矛盾することではない。規律を守りながら、いつ、どこでリスクを冒すか

アイデアがなければならない」

 

さすがオシム。

心にきざんでおかないと!

 

 

 


中学入試算数 3

2014年08月05日 | 数学

問題3

1以上の2つの整数に対し、それぞれの数をそれぞれの最大公約数で割った商の和を計算

することを考える。 例えば、18と12の最大公約数は6なので、18÷6+12÷6=3+2=5

となる。このことを[18,12]=5と表す。次の問いに答えなさい。

(1) [A,B]=8たなるような整数A B で、A,Bの和が16となるものを4つ答えなさい。

(2) [12,C]=8を満たす整数Cを2つ答えなさい。

(3) [30,D]=9を満たす整数Dをすべて答えなさい。

 

 

ハードナッツなので、是非解いて下さーい!

解答・解説を知りたい人は、下記のアドレスにメールください。

triun.s@na.commufa.jp

 

今日も暑いが、頑張っていこう!!


中学入試算数 数列

2014年08月04日 | 数学

塾の夏期講習テキストをやるより確実に実力がUPする良問を載せていくから。

今日は数列。

 

問題2

次のように、規則正しく並んだ分数の列について、以下の問いに答えなさい。

1/1,2/4、3/7、1/10、2/13、3/16、1/19、2/22、3/25,1/28・・・・

(1) 初めから数えて33番目の分数を求めなさい。

(2) 1/333より大きな分数は全部で何個ありますか。

 

解答・解説 知りたい人は下記までメール下さーい!

triun.s@na.commufa.jp

頑張っていきましょい!


中学入試算数 ニュートン算

2014年08月01日 | 数学

中学受験を目指しているみんなに、今 この良問をやるシリーズを書いていくよ。

問題1

ある牧場で、牛を15頭放牧すると、14日間で食べつくす草が生えています。もし、9頭を

放牧すると35日間で食べつくします。だだし、草は毎日一定の割合で生えるものとし、また

どの牛の1日で食べる草の量は同じであるとします。

(1) 1日に草が生える量は。牛1頭が1日に食べる草の量の何倍ですか。

(2) もし、牛25頭を放牧すると何日間で草を食べつくしますか。

(3) 初めに牛を7頭放牧して、7日目から何頭か増やしたところ、それから16日間で草を

   食べつくしました。何頭増やしたでしょうか。

 

答えが知りたい人は、下記までメールして下さい!

triun.s@na.commufa.jp

 

今日も頑張っていきましょう!!