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デイトナ675街乗りインプレ

2012年06月16日 08時58分48秒 | バイク

勝田がBLOGやFaceBook上で使っている写真です。

鈴鹿トライアンフさんにバイクを受け取りにいった時に、
店長さんから撮影していただいた写真で、気に入っています。

デイトナ675は2010年12月から2012年5月まで
約8000km乗りました。
勝田がこれまでもこれからも含めて、
きっと新車で購入した最も高価なバイクになることでしょう。


買いたいと思ったきっかけはこの初期のイエローの675を見た時。


乗りやすさとかを考えずに、ただ、カッケェ!と思ったものでした。


ちなみに旧字体のロゴで、675では唯一の前面「赤」の最終モデルです。


これは明石大橋の手前で撮影。赤が映える。


熊本までツーリングした帰りのフェリー。赤が映えるw


というわけで、インプレです。



■燃費について

そもそも燃費を気にするバイクではないのですが、
ハイオク指定で15km/Lくらいだったと記憶しています。
ただ、エンジンの回転が面白くてまわしすぎることになることはほぼ間違いない。
実測は街乗りで15km/L、高速で20km/L程度だと思います。


■乗車姿勢について

身長180cmの僕にとってはベタ足でしたが、
おおよそ175cm程度なければアンコ抜きするなどしないと、
足が安定しないと思います。
ただし、車体が非常に軽いので、よろっときても、力だけで支えられたりします。
ネイキッドやアメリカン等を乗ってきた自分としては、
「前傾姿勢」や「車体を傾けて曲がる」というのは慣れが必要でした。
しかし、これについてはすぐに慣れちゃいましたね。
正直試乗したときには絶対無理と思ったのですが、乗ってみると意外に楽。

ちなみに2人乗りも思っていたよりは、できます。
後ろのシートがセンターアップマフラーのため、
ちょっと位置が高くなって車体そのものが少し不安定になる気がしますが・・・。


■音について

このマフラー・エンジン音についてはきっと誰もがヤミツキになると思う。
SS特有の回転数がクン!っとあがるところや吸気音は、
思わずスピードを出したくなるような野性的な気持ちにさせてくれる。
車体で惚れたら音にも惚れてほしい。


■迷った候補について

自分が迷ったのは以下の車両でした。
・GSR600(逆輸入SUZUKI)
・HAYABUSA(SUZUKI)
・CBR600RR(HONDA)

HAYABUSAだけ別格ですがw
とにかく、そのときの乗りたい基準が、
「短い間しか乗れないかもしれないけれど、今しか乗れないものを選ぼう」
でした。
全て実車を見たり、跨ったり、場合によっては試乗もしましたが、
スリムで赤に統一されたぬらっとした塗装に惚れました。
「ぬらっ」っていうのは「いつも塗りたて」な感じなのです。きれいです。


■維持費について

非常にかかります。店員さんにはそれほどかからないといわれましたが、
オイル交換やタイヤ交換にも結構なお金がかかります。
まぁオイルは自分で変えたらいいかもしれないけどね。
このあたりはお店に前もって聞いてから購入したほうがいい。
例えば、オイル交換はいくらくらい?タイヤ交換はいくらくらい?など。
ちなみに、勝田のお店では1回10000円程度かかった記憶があります。


■街乗りについて

自分は盆栽ってわけじゃないけれど、コイツの真骨頂を見ることなく、
手放すことになりました。
まぁコースで走るとか元々そんなつもりはなかったし、
実際そこまで時間もお金もかけられない。
ただ、街乗りや高速運行も結構楽しかったのです。
2011年の5月には675で熊本まで900km走りました。
2chに書き込んだたら「鉄人」と言われましたがw
自分のこの身長にはジャストサイズで乗りやすかったのかもしれない。

街乗りではすり抜けがしやすかったし、
何より前面真っ赤なので、(良くも悪くも)視線がすごかった。
そういう意味では所有感もあった。


総評

性能フル活用という意味では、
見た目重視・街乗り重視で買うとオーバースペックかもと思います。
実際軽くて乗りやすいのですが、その反面自分は「怖さ」がぬぐえませんでした。
というのは、自分の乗り方が悪いんだけど、
これまでこれだけ後輪タイヤが滑ったバイクはなかったし、
維持費がかかったバイクもなかったから。
自分の乗り方が悪かったというのが大きいにしても、

「これ以上乗ってたらいつか死ぬかも」

といった不安もあったので当初予定通りに早々と売却したわけです。


SS乗りにはオススメできるバイクですが、
ちょっとカッコええから乗ってみるかっていうには向いていないバイクです。

といいつつ、、過去の自分はオススメしない自分の考えの自分で乗ったわけですw
まぁ好きなのを乗ればいいんですが、
SSって思っている以上に乗っていて不安があるのです。
なんていうんだろ、常に最高のコンディションじゃないと、怖い、みたいな。
だから、正直675はよほど信用できるお店じゃない限り、
ユーズドはやめたほうがいいと思う。

所有感のあるバイクです。
SSらしい軽くて曲がって、ド派手で、お金のかかるバイクです。
あ、ちなみに、冬場の氷解材の撒かれた道は絶対に走らないこと。
エキパイ周辺などは一気にサビちゃって、落とすのに結構苦労しました(汗



デイトナ675のことで何か聞きたいことがあったら、
お気軽にコメントにどうぞ^^
ちゃんと答えられないかもしれませんが、
必ず返信はさせていただきますv



最後にマイ675たんの写真集。


鳥羽の展望台にて。


自宅で洗車後に。


福井へのソロツーでの一枚。


熊本のどっかのパーキングエリアでの1枚




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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
955i 最近買いました (ヒロタン)
2019-03-21 14:46:19
遅ればせですが最近ネットで955を衝動買いして騙し騙し乗ってます。166cmなのでつま先ツンツンです。
怖いというのよくわかります。
やっと2000km なんとか立ちコケしないで済んでおりますがチョットでも体調とか天気が悪いと撤退しています。若い頃見た記憶で衝動買いしましてもうじき還暦なので(ボケ防止のぶら下がり健康器)みたいな感覚で乗っております。頑張って もう少し慣れてツーリングに行って見たいです。
返信遅れてすいません;; (勝田茂樹)
2019-11-25 23:38:34
おー!いいですね!
僕はもう675から乗り換えて随分たちますが・・・。
それにしても還暦前にSSとか素晴らしい!
僕といえば・・・もうスポーツバイクは家庭もあるし、ちょーっと怖いかなぁ・・・

是非安全運転で楽しんでくださいねv
Unknown (とも)
2020-12-03 16:46:58
デイトナ675 白を買いました。エンジンマフラー音を聞くのが楽しみです。白は、なかなか見ることがないので、即決しました。大事に乗りたいです。届くのを心待ちしてます。

このバイクの燃料は、ハイオク?レギュラー?
>ともさん (勝田茂樹)
2021-01-03 01:52:25
コメントありがとうございます!!
僕はハイオクでしたし、確かハイオク指定だったと思います!今思い出してもえぇ音のバイクでした!
是非たのしんでください~!!
Unknown (かわこー)
2021-03-13 20:30:39
こんにちは!
デイトナ675Rを買おうか迷っている22の若者です。
デイトナはパーツだけでなく、外車なので車検が高いと聞きます。また、点検なども国産バイクに比べ高くつくと聞きます
。勝田さんが実際に維持してみて、どうだったか、金銭面や
よく壊れてしまうものかをお聞きしたいです!!
よろしくお願いします。
遅くなってすません;; (勝田茂樹)
2021-05-17 22:36:21
車検は国産車の1.2~1.5倍はするつもりでいたほうが無難かなと思いますよ。ディーラーでするのかというのも金額を左右しますけどね・・・。
燃費的にはバイクってそこまで気になる乗り物ではないかなと思います、ましてやSSだし。
ただ、SSはモノがよいだけに、これまた維持費が他のバイクに比べてかかる気がするなっていうのも同時に思います。同じクラスのSS(CBR600RRなど)も比較するといいかもですね!

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