桂三四郎のさんちゃんはイ~加減にいいかげん

自由奔放に生きる落語家、桂三四郎のい~加減なブログ。

わたくし桂三四郎は毎日を一生懸命、適当に生きてます。

WBC

2009年03月24日 23時23分06秒 | Weblog
日本2連覇おめでとうございます!!


今回の大会はほとんど野球に興味のないさすがの僕も注目していたくらいだったので、日本のほぼ全員が注目していたんじゃないでしょうか。



三四郎も侍JAPANを応援するぞと前日から意気込んでいたのですが



目が覚めたら完全に試合が終わってました・・・。


優勝したからええてなもんやけど・・・。



でもなんだか野球を応援したい気になっていたので


しかたなくなんの思い入れもないPL学園の応援をしました。



誰のこともしらないし、相手の学校もしらんし



なんか微妙なかんじで応援してしまい



結局PL学園が1-0で勝ちましたが



何の感情も沸き起こりませんでした・・・。



すんまへん・・・。



やっぱり高校野球は夏のほうがおもろいと思うね。



夏はこれで引退せなあかんという負けたらおしまいという必死さがびしびし伝わってくるけど


春は負けてもまだ夏がある!!みたいな感じがどうしてもしてしまう。


選手は絶対そんな感じに思ってへんやろうけど・・・。



でも試合見てても夏の高校野球の選手はもう「焦げた炭」みたいに日本人の限界まで日焼けしました感があるのに



春の高校野球の選手は「先週までバリ島行ってましてん」くらいの日焼け具合やねん・・



まあ冬場やから絶対的に練習量が違うのはしゃないんやろうけど・・・。





だいたい人の応援しとる場合やないよな



がんばれ侍JAPAN!!ってあいつら年棒何憶もらってるねん!!




よう考えたら俺そんなやつら応援しとる場合やないわ!!




がんばれ俺!!がんばれ俺!!




皆さん高校野球は無償ですので一生懸命応援しましょう!!



そして高校生がドラフトで指名された瞬間嫌いになってください!!




侍JAPANよりも桂三四郎を応援してください・・・。

せっかくのお休みは

2009年03月23日 18時14分02秒 | Weblog
家でだらだらだらだら過ごしました。



映画を見にいこうだとか、服を買いにいこうだとか、京橋に止めっぱなしの自転車を取りに行こうだとか、いろいろ考えながらこんな時間になってしまいました。



今から稽古をする予定なのですが、あまりにもやる気が起きなくて



書くことなんかひとつもないのにブログを無理矢理書いてます。





陣内智則さんと藤原紀香さんが離婚しはったそうです。



芸能人はお金持ちになってから結婚したらうまくいかないのでしょうか。



浮気が原因って



売れてる芸人の嫁になるなら多少はしゃあないんちゃうかな



多少ですまへんかったんかもしれんけど・・・。



ただ今回の件で一番の被害者は生田神社やな~



来年ぜったい結婚式の数が激減するやろな




まあ他人の不幸せははっきり言ってどうでもいいのであまり興味はないのですが



なぜこんなことをブログに書いたかというと


陣内智則さんと藤原紀香さんの名前を利用して


少しでもブログのヒット数を上げようというコスい計算です。


こすこすい

千秋楽

2009年03月23日 01時23分33秒 | Weblog
ついに15日間続いた



京橋花月よる芝居「お茶子のブルース」



が無事千秋楽を迎えた。




公演に足を運んでくださったお客様、共演者の皆様、そしてスタッフの皆様、作・演出の萩原先生、全員の力で今回の公演は大成功に終わりました。



みなさま本当にありがとうございました!!



けどなんやかんや、長いようで短いという



月並みなコメントで申し訳ないのですが



本当に試行錯誤の毎日で、初日から少しずつ芝居が変わっていって千秋楽でピークを迎えるという最高の結果が出せました!!




とにかく毎日ほんまに楽しかったなぁ~




やっぱり去年ワッハホールで公演した「女芸人らん子のブルース」3部作のメンバーだから最高のチームワークを発揮できたんやろうな



今回の大成功で吉本が萩原一座でまた京橋よる芝居を組んでくれることを期待します!!



千秋楽の打ち上げはまたまた「八てこ軒」



裏方さんから吉本の社員さんまで勢揃いの大宴会が



結局朝5時まで続きました。



そのあと池山さんと松屋にカレーを食べに行き、楽屋で寝ている藤井さんや進行さんを大声で起こしたりしながら朝7時半まで騒ぎ倒して完全にお開きとなったわけですが・・・。



こんな生活を3日にいっぺんくらい続いてたら、身体悪なるわ。



実際、三四郎も池山さんもこの芝居でかなり体形が崩れましたよ。



三四郎はいつのまにか腹出てきてるし・・・。



池山さんは太りすぎてあごのラインがなくなって、楽日には衣装がパツンパツンになってはりました・・・。



明日から腹筋やな・・・。



まぁ芝居も無事終わったことやし、そろそろ役者三四郎から落語家桂三四郎に戻ります。



いままでおろそかにしてたぶんをとりかえすためがんばるぞー!!




今日は千秋楽

2009年03月21日 17時40分23秒 | Weblog
相撲はまだまだ続きますが、京橋花月よる芝居


「お茶子のブルース」


は今日で千秋楽を迎えます。


写真は一昨日、京橋花月の楽屋で飲み明かしたあげく

「10時からWBC絶対見るから起こしてくれよ!!」


と9時50分に寝てしまった池山心お兄さんです。


ちなみに池山さんは11時25分から新喜劇の出番で衣装のまま寝ています。


僕もいつの間にか楽屋で爆睡していました。


ちなみに今日が楽日です。

こっこさん

2009年03月17日 00時53分24秒 | Weblog
きょうはこっこさんと写真をとりました。



こっこさんはあのNGKの爆笑王Mr.ボールド師匠のお弟子さん



今年××歳になるにもかかわらず無邪気な笑顔を振りまいてくれます。



舞台袖で、お姉さんと写真を撮ってもらおうと


「お姉さん写真1まいいいですか?」


と聞いたら姉さんは僕からカメラを受け取って


「うんこんなかんじでとったらいい?」


とぼくひとりの写真を撮ろうとしてくれはりました。




芝居の稽古中



「わたしお芝居のときの衣装もってきてん!!これ全部着るねん!!」



と、家から自前の衣装を12着持ってきはりました。



もってきすぎやろ!!


ディナーショーやないねんから・・・。



その様子を見たメグマリコ姉さんが


「あんた、どんだけ衣装もってきてんのんな!!」


と注意しようとマリコ姉さんが衣装をみたら



「あんた!!これ私の衣装やがな!!」



ぱちってたんかい!!



それを忘れてマリコさんの前にもってくるって・・・。




おしばいでは最後のエンディングで「東京ブギウギ」を楽器を持ち寄って演奏するのですが



こっこさんはトランペット担当(ちなみに三四郎は太鼓担当)なんですが



エンディングでさあ演奏しようとトランペットをもったこっこ姉さんがいきなり




「ないーーーーーっっ!!!!」



と叫びました。




ちなみにこれは本番の演奏中の出来事です。




でもこっこさんの手にはトランペットが・・・。



なにがないのかな?



吹奏楽をやっていたかたならわかるでしょうが、トランペットは本体と息を吹き込む「クチ」の部分が別になっているんです。



「トランペットのクチがないーーーーーーーっ!!!!!」



絶叫するこっこ姉さん。



ちなみにこれは本番の演奏中の出来事です。




「どうしよ!!どうしよ!!クチないねん!!クチないねん!!」



みんなに報告しまくります。



ちなみにこれは本番の演奏中の出来事です。




笑いをこらえながら東京ブギウギを演奏するみなさん・・・。



必死でクチがないことを周りのみんなにアピールするこっこさん・・・



何度も言いますが



ちなみにこれは本番の演奏中の出来事です。



運悪く、目があってしまった桂さろめがこっこ姉さんの



「クチないねんアピール光線」


をまともに受けてしまい



タンバリンをたたきながら右往左往しはじめました。



ちなみにこれは本番の演奏中の出来事です。



もうクチがないことを観念したのか



こっこ姉さんはあろうことかクチのないままトランペットを吹いたのです。



「ぷほぇら~」



となんとも情けない音が鳴り響きます。




トランペットはクチがないとちゃんとなりません・・・。



てか吹くまねでいいじゃんか・・・。



終演後メグマリコさんにめちゃくちゃ怒られていました。



マリコさんとこっこさんは幼馴染



しっかりもののマリコさんと、うっかりもののこっこさん



すごくいいコンビだなと、いつもほほえましく見てしまいます。



こっこ姉さんの無邪気な笑顔にいつもリラックスさせてもらってます。



明日からもよろしくお願いいたします。











昨日は

2009年03月17日 00時18分17秒 | Weblog
ヒット数獲得のためにキングコングさんの名前を乱用したが



実は昨日の紙屋町劇場で嬉しかったことがもうひとつある。



僕のあとの出番の



「おかけんた・ゆうた」さん



と一緒の舞台にあがれたこと。




というのもぼくは小学校の時は落語に全く興味がなく、日曜の昼間にやっていた漫才番組を毎週かかさずみてて



その時に一番大好きだったのが「おかけんた・ゆうた」のお二人



まだゆうたさんが太っていたころ・・・。



小学校5年生のときに、けんたゆうたさんの漫才をメモしてネタを作ってクラスメイトの阪下くんとコンビをくんでクラス会で漫才をしたことが僕がお笑いの道に進む第一歩になったんちゃうかな



結果は大爆笑やったけど、ここで受けてへんかったりちゃんと喋れてなかったり失敗してたら芸人にはなってなかったやろなぁ・・・。



けんたゆうたさん面白くてありがとうございます!!(なんのこっちゃわからんけど・・・。)



まあでも子供のころからテレビで見てた人とご一緒させてもらえるのはほんまに嬉しい。



まだまだ会いたいひとがたくさんいるのでもっともっと頑張らなあかんな!!




キングコングさんの

2009年03月15日 17時19分14秒 | Weblog
後に出るという貴重な体験をした広島紙屋町劇場を飛び出して



今日も京橋花月よる芝居



さすがにキングコングさんより受けることはなかったのですが、何事も気合いでなんとか乗りきれるもんやという事を学びました。



写真は出番で一緒だった、ごはんリレーでお馴染みのアイドルマジシャン


「小泉エリ」さん



うめだ花月の時の花花寄席からよくご一緒になるのですが


実は三四郎が修行中の憧れの人で、師匠についてNGKに行ってた時


小泉エリさんは


「エリトモ」(間違ってたらごめんなさい)


というマジシャンコンビで前説をやってらして 、その時の衣装がミニスカポリスみたいな衣装にドキドキしたのを覚えています。


小泉エリさんは二世タレントでお父さんお母さんは横木ジョージ&レミ師匠


初めてジョージ師匠にお会いした時、エリさんとそっくりだった事に少しショックを受け


レミ師匠にお会いした時はお母さんにもそっくりだったことにも同等のショックを受けました。




今日は、大御所だらけの楽屋で萎縮しっぱなしの所を助けていただきました。



小泉エリさんありがとうございました!!



ちなみにブログにやたらキングコングさんの名前が出てくるのは


キングコングさんの名前を利用して、ブログのヒット数を少しでも上げようというコスい計算です。



キングコングさんすいません!!


またご一緒させていただけるのを楽しみにしてますキングコングさん!!