旅するおとうさん

根っからの「旅好き」です。定年後の旅・温泉・グルメの日記から、いろいろな情報を発信します。受け取ってください。

『ときがわ花菖蒲園』へ、通院帰りに・・・(埼玉・ときがわ町)【29.6.14(水)】

2017年06月18日 | 麺グルメ

1ケ月振りの通院の帰りに

花菖蒲を見ながら、麺ランチを

楽しみました。

 

天気も良く、

満開の花菖蒲が鑑賞できました。

 

いろいろな色の花菖蒲です。

 

 

 

 

 

思ったより規模が大きく楽しめ

ました。

近年、人気になっているとか・・・

 

「花より団子」も・・・

草餅、美味しかったです。

 

で、もちろん、「麺ランチ」です。

私は2回目、女房を初めて

連れて行きました。

 

昨年12月開店しました。

人気も気になるところでした。

それにしても、100年からの

古民家、楽しめます。

 

問題ありません。

人気のある店に、なっているようです。

 

「きのこ汁うどん(650円税込)小」を

いただきました。

 

「盛り」に注意してください。

小ー400g  並ー600gでした。

 

県道257号「熊谷ー冑山線」久下橋南に、

大きな看板が・・・

 

美味しくいただきました。


急いで「ブログ更新」

次回をお楽しみに・・・

 

***************************

『ときがわ花菖蒲園』

住所 埼玉県比企郡ときがわ町玉川2508

☎ 0493-65-1521

「花菖蒲まつり」6月4日終了しました。

開花状況 今、見頃

 

武蔵野うどん『古民家 粉麦(こむぎ)』

住所 埼玉県熊谷市津田新田357

☎ 0493-53-4649

営業時間 11:00~14:30

定休日 月曜日と第2・第4火曜日

*********************************

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鴻巣名物『川幅うどん』を初めて食べに・・・(埼玉・鴻巣)【29.6.13(火)】

2017年06月18日 | 麺グルメ

最近、特に有名になっています。

先々週テレビでも紹介されました。

鴻巣市の荒川の川幅が、平成20年

全国最長の2,537Mと確認されたことで、

「川幅日本一」ということです。

(残念、写真ありません。)

街では、町おこしで「川幅・・・」が

たくさん現れました。

『川幅うどん』もその一つと

思われます。

 

ランチ仲間と行ってきました。

まずは、『川幅うどん』です。

 

何と幅のあることやら・・・

この辺で有名な「にぼうと」の倍は

ありますかね。

 

今回は、「川幅鴨汁うどん」を

いただきました。

 

やはり、手打ちのうどんは

美味しいです。

煮込み鍋などメニューは、いろいろ

ありそうです。

 

お世話になります。

 

 

女性にも人気がありました。

 

 

人気店の「馬力屋」さんに

お世話になりました。

美味しくいただきました。

 

************************

手打ちそば・うどん『馬力屋』

住所 埼玉県鴻巣市滝馬室948-2

☎048-542-9055

営業時間 11:30~14:30

     17:00~20:30

定休日 木曜の夜

**************************

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「花菖蒲・あじさい」ウオークへ・・・(埼玉・行田)【29.6.7(水)】

2017年06月09日 | ウオーキング

梅雨入り前のウオークで

「花菖蒲・あじさい」見物を

しながら、いい汗を掻きました。

(今年の梅雨入りは、

6月7日当日でした)

 

秩父鉄道「東行田」駅前で

出席を撮りました。

(5名欠席で、9名の参加です)

頑張りましょう!

 

今回のコースは、

熊谷駅 →(秩父鉄道)→ 東行田駅

 ⇒ 久伊豆神社 ⇒ 真観寺⇒ 小見真観寺古墳

 ⇒ 天洲寺 ⇒ 武州荒木駅 →(秩父鉄道)

→ 熊谷駅

約5キロのウオーキングです。

東行田駅前には

早くも、アジサイがお出迎え・・・

 

駅の反対側には、

既に終わった「藤」が有名な

『久伊豆(ひさいず)神社』が

あります。

 

立派な歴史のある神社でした。

 

右側には、「藤棚」が・・・(残念・・)

お参りしました。

 

歩いている途中にも「アジサイ」が・・

 

武蔵水路の橋で、一休み・・・

 

ここにも「アジサイ」が・・、

 

楽しく、頑張っています・

 

真言宗智山派寺院「真観寺」を

見物しました。

これまた歴史のある・・・

 

裏山には、国指定遺跡

「小見真観寺古墳」がありました。

「さきたま古墳群」は有名ですが・・・

 

石室入り口です。

 

最終目的地の

曹洞宗寺院・天洲寺(てんしゅうじ)です。

 

行田の「あじさい寺」として

近年有名になっています。

 

が、本当は、

国指定文化財「木造聖徳太子立像」が

あることで有名とのことでした。

(毎年2月22日の例大祭に、

拝見できます)

 

目的の「花菖蒲」です。

アジサイは、早すぎました。

 


お食事タイムには、

楽しいお話も・・・

 

約10,000歩のウオークでした。

全員で、はい!ポーズ・・・

 

帰りは、「武州荒木駅」から

下山祝いへ・・・


ウオークには、最高の曇りのお天気、

いい汗と運動ができました。

そして、お花と寺院めぐりも・・・

次回は、秋空を求めて・・・

 

************************

『久伊豆神社』(藤)

住所 埼玉県行田市桜町2丁目20-35

☎ 048-556-1441

 

『真観寺』

住所 埼玉県行田市大字小見1124

☎ 048-556-2678


『天洲寺』(花菖蒲・あじさい)

住所 埼玉県行田市荒木1618

☎ 048-553-3581

*******************************

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『5月だより』 春本番の天気に恵まれて・・・【29.6.1(木)】

2017年06月05日 | 日記

今年の5月は、天候に恵まれました。

例年になく雨の少ない

1ケ月だったとか。

気温は、少し暑かった感じ、

真夏日は、7日間でした。

(昨年の真夏日は、6日間でした)

春本番に相応しい1ケ月でした。


で、行動実績は、

旅行(1泊以上) 1回(通算 2回)

   温泉めぐり 4回(通算11回)

   麺ランチ  7回(通算39回)

 ウオーキング  0回(通算 4回)

と、満足のいく活動ができた

1ケ月でした。

特に、温泉めぐりは、楽しみました。

 

で、特記すべき活動は、

1、大学のサークル仲間との

毎年の旅行で

「井伊直虎ゆかりの地めぐり」

で浜松へ・・・

 

2. 古稀の祝いで

天然温泉「ときの湯」で

食事会を・・・


記念品の「5つのだるま」が

思い出になりました。

 

3.天気が良かったので

はるちゃんを訪ねて、

井之頭公園で

ピクニックを・・・

 

 

忙しくも楽しんだ

1ケ月でした。

 

で、庭の花も満開でした。

 

 

 

 

 

いよいよ、梅雨入りの季節です。

体調など壊さぬよう

楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

OB会で、『古稀の祝い』を・・・(埼玉・熊谷江南)【29.5.29(月)】

2017年06月02日 | 温泉めぐり

毎年忘年会温泉旅行を

している会社OB会6人で

「古稀を祝う会」を加えて

楽しいひとときを

過ごしています。

既に、2人の「古稀のお祝い」が済み

今回は、

私の祝いとなりました。

 

お祝いの記念品は、毎回

高崎の「だるま」です。

 

5回の祈願ができる可愛い

だるまをお願いしました。

(大きいだるま希望者も・・)

 

もちろん、

場所は、日帰り温泉です。

お気に入りの『ときの湯』を

選びました。

 

 

熊谷駅から無料シャトルバスで

25分ほどで、到着し

記念写真です。

お世話になります。

 

ひとっ風呂浴びて、

祝宴へ・・・

 

元気の6人揃いました。

揃うことが一番と・・・

料理は、美味しそう・・

 

 

お酒もいただき、

楽しいひとときでした。

次回は、Oさんの古稀祝い、

私が幹事することが決まり

再-会を誓いました。

 

6人揃って

・・・・・

頑張りましょうー

 

**************************

天然温泉『ときの湯』

住所 埼玉県熊谷市小江川228

☎ 048-536-1212

個室利用の宴会プラン利用

****************************

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

浜松『井伊直虎の里』へ、サークル同窓会で・・・(静岡・浜松)【29.5.23(火)~5.24(水)】

2017年05月30日 | 旅行

サークル仲間の年一回の旅行に

参加した。

今回で、8回目

幹事は、横浜在住のTさんと

越谷在住のIさんです。

自分の故郷を案内する企画が多い中

今、旬の「井伊直虎ゆかりの地めぐり」が

選ばれ、天気良く楽しみました。

 

いざ、熊谷から浜松へ・・・

 

駅前も、「直虎」の歓迎が・・・

 

各地から、おひさしぶり・・

集合しました。

 

駅ビルの「五味八珍メイワン店7F」で

「浜松餃子」でランチを・・・

(写真なく残念でした)

 

初めの観光は、

「浜松城」へ・・・

 

出席を撮りました。

14名+現地1名=15名です。

 

私は、登らずに下から・・・

 

思ったより小規模だったかな!

 

その後、「舘山寺温泉」へ・・・

 

ロープウエイで、宿泊地へ・・

 

舘山寺温泉と浜名湖を望む・・・

 

新緑の中を歩いて

お宿へ・・

 

お世話になります「かんざんじ荘」です。

 

部屋からのロケーションは最高・・

東名高速道路が・・

 

浜名湖の先に、夕日が・・・

 

楽しい宴会で盛り上がりました。

 

翌日は、「直虎ゆかりの地めぐり」の

バスツアーで見物です。

まずは、『龍潭寺』から・・

さすがに、大河ドラマ、平日でも

満員の人が・・・

 

 

一番人気の「龍潭寺」本堂です。

 

本堂の前で、はい!ポーズ・・・

 

本当にいっぱいの人でした。

 

井伊家歴代の墓地が・・・

 

さすがに「庭園」は、素晴らしかったです。

 

 

一人帰って、14名で記念写真を・・・

 

テレビでよく出ている「井戸」が・・

 

現在は、山の中でなく

田んぼの中でした。

 

ドラマ館も見物しました。

 

 

 

5月28日放送された

「気賀」です。

東海道三大関所といわれたそうです。

 

3ケ所見物して、

「かんざんじ荘」へ・・

昼食して帰路へ・・・

もちろん、帰りは、プチ贅沢に

グリーン車です。

 

三島付近の富士山は最高でした。

 

来年の再会を約し、それぞれ

帰路に着きました。

また一つ

「楽しい思い出」ができました。

 

************************

『かんざんじ荘』

住所 静岡県浜松市西区呉松町1768-1

☎ 053-487-0330

 

『龍潭寺』

住所 静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989

☎ 053-542-0480

拝観料 大人 500円

 

『直虎 大河ドラマ館』

 住所 静岡県浜松市北区細江町気賀369

 浜松市みをつくし文化センター

☎ 053-453-2124

入場料 大人600円

***************************

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦『あんど』へ、2回目の訪問です・・・(埼玉・行田)【29.5.16(火)】

2017年05月22日 | 麺グルメ

麺ランチは、年間100回を数えるも

お気に入りのお店には、

年間3~4回程度の訪問しか

できない。

蕎麦 純米酒『あんど』も

お気に入りですが、

今年初めて、通算2回目の

訪問でした。

 

蔵造りの倉庫をリニューアルして

お洒落のお店にしてあります。

入り口です。

 

今回は、階段を上り

2階の席でした。

 

見事な天井裏です。

 

メインは、お蕎麦です。

 

そばセット850円(税別)を

いただきました。

 

少し、ボリュームが・・・

そばは、本格的で

美味しくいただきました。

 

ランチ仲間YさんとTさんです。

お付き合いお世話になります。

 

もちろん1階も

洒落た造りです。

 

食事を楽しむという感じですかね。

 

これからは、手打ちそばが美味しい

季節です。

ぜひ、また来たいと思います。

(美味しいお酒もありそうです)

 

**********************

蕎麦 創作料理 純米酒 『あんど』

住所 埼玉県行田市天満3-13

☎ 048-553-3110

営業時間 ランチ 11:30~14:00

    ディナー 17:30~21:30

定休日 月曜日・第二火曜日

************************

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい、日帰り温泉がオープン・・・(埼玉・熊谷)【29.5.10(水)】

2017年05月12日 | 温泉めぐり

4月27日(木)我が熊谷に

2か所目の日帰り温泉が、

オープンしました。

『花湯スパリゾート』です。

深谷にある日帰り温泉「花湯の森」の

姉妹店だそうです。

で、早速、温泉仲間「だいちゃん」と

行ってきました。

 

GW空けの雨模様の日でしたが・・・

 

「中山道熊谷宿」の碑が・・

 

10:00スタートです。

 

入り口は、いっぱいのお客さんが・・

大盛況でした。

 

いっぱいのお祝のお花も・・・

 

受付窓口も、5か所と大きく・・

 

中庭も立派に・・・

 

お風呂入り口です。

 

今日は、ここまでです。

内湯、露天大岩風呂、岩盤浴

等などとにかく素晴らしい設備です。

今日は、お風呂入り口までの

紹介です。

ぜひ、行って確認しましょう!

 

おまけに、食事処を・・・

行列のできるほど・・

 

20分待って・・

お世話になります。

 

次回は、もう少し詳しく・・・

乞うご期待・・

 

熊谷で、2か所目の日帰り温泉

かなり期待できそうです。

 

******************************

『花湯スパリゾート』

住所 埼玉県熊谷市上之1005

(国道17号熊谷バイパス沿い)

☎ 048-501-1126(イイフロ)

営業時間 日~木 10:00~翌2:00

   金土祝前日 10:00~翌9:00

料金 「入浴」 平日700円 土日祝特定日 800円

「温活コース」(タオルセット・館内着付)

平日 1,180円 土日祝特定日 1,280円

**********************************

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

GW、恒例の「野菜苗植え」をしました・・・【29.5.5(木)】

2017年05月09日 | 日記

今年のGW、天気に恵まれ

最高の連休となりました。

孫のはるちゃん、大忙し

長野、熊谷、千葉幕張へ

今年も「鯉のぼりと畑仕事」で

楽しみました。

 

風がなく、暑い天気に・・・

 

鯉のぼりも元気なく・・

 

さーやろー・・・

 

はるちゃん、監督も・・

 

ママも頑張りました。

 

なす、ピーマン、ズッキーニを植えました。

 

今年初めて挑戦の

「いちご」の収穫も・・・

 

可愛く、小さく、甘いイチゴでした。

 

きゅうり、トマトの棚作りも・・・

 

苗植えも・・

 

最後に、「はるちゃんスイカ」を

植えて、完了でーす。

(今年は、2本挑戦しました。)

 

で、お疲れ様でした。

お昼は、大好きな回転寿司で・・・

 

今年のGWも、孫との野菜作りを中心に

充実の連休を過ごしました。

5才を過ぎて、食欲は増し

話しも、大人っぽくなり

益々成長していました。

成長が何より、充実のGWでした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『4月だより』 忙しく、充実の1ケ月でした。・・・【29.5.1(月)】

2017年05月01日 | 日記

定年後は、季節の花を観る

余裕もできました。

今年の「さくら見物」は、

通算6日間、11ケ所の

さくら見物をしました。

多いに遊びましたが、

忙しかったです。

で、今年のベスト写真は・・・

 

日本さくら百選に選ばれている

我が街の「熊谷桜堤」の

満開の桜でーす。

まさに、日本の桜風景ですかね。

(4月10日撮影)

天候も、月初め寒かったせいで

開花から満開までの日数が長く

ゆっくり楽しめました。

 

で、初めて訪問のさくらです。

2分咲きの東京「目黒川」

 

満開の埼玉・深谷の「パティオ」

 

墨田公園・こだま千本桜・

伊勢崎華蔵寺公園など

初めての見物でした。

 

で、4月の活動実績は、

  旅行  1回 (通算 1回)

温泉めぐり 2回 (通算 7回)

 麺ランチ  8回 (通算31回)

ウオーキング 2回   (通算 4回)

とまずまずの活動が

できました。

いよいよ、春から新緑の季節へ・・

楽しみたいと思います。

 

特記すべきは、

子供たちからの「古希の祝い」

 

5年振り

「古稀」の同窓会も・・・

白黒、変った写真にしてみました。

 

そして、間もなく「こどもの日」

5回目の「鯉のぼり」です。

 

忙しくも、思い出に残る

1ケ月でした。

(少し、疲れましたが・・・)

5月も楽しく、ゆっくり

遊びたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加