へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

咲 -Saki- 感想

2009-01-16 07:44:11 | 咲-Saki-
第45局 解放


 今回は、かじゅの回想から。


 何でも、3年生は秋の選抜には出場出来ないのだとか。
 つまり、かじゅとモモが一緒に戦えるのは、今やっている大会が最初で最後となる。



 だからと言って、大会が終わったら、かじゅとモモが一緒にいる意味がなくなるなんて事はないハズなのだが、モモはかじゅにこんな寂しい事を言う。
 モモは、副将戦の時も、団体戦に勝たなければ自分の価値はゼロだなんて考えていたから、本気でそう思っているみたいだな。

 この時、かじゅはモモの問いに答えられなかったそうだが、県予選の後には答えを返せるだろうか?
 もし答えを返せなかったとしたら、モモが闇化しそうだ。




 東4局 親:かじゅ ドラ:

 8巡目で、親のかじゅは筒子面子を2副露。
 上家は咲だが、これは親へのアシスト? それとも単なる偶然?



 捨て牌状況はこれ。


 池田がを4枚持っているので、一通は無理。また、捨て牌にが4枚見えているので、三色もない。

 も各2枚以上見えているので、役牌だとすれば、有り得るのはのみ。


 今巡、池田は取り敢えず、浮いているを切った様だ。



 次巡、かじゅは切り。

 この打牌で、池田はかじゅの手をチャンタか筒子染めと読む。

 だが、次に衣が切った、チャンタにも筒子染めにも当たらないがかじゅの和了牌だった。



 ダブ東ドラ赤で11600点。


 これで点数状況は、清澄:80300点、龍門渕:168300点、鶴賀:102500点、風越:48900点。



 池田はこの点差でをカンしなかった事を驚いていたが、カンをしても11600が12000になるだけって可能性が高いんだよな。

 まず、河にが4枚切られているので、がドラになる事はない。
 ……相変わらず、細かく捨て牌作っているよなぁ。

 しかも、牌の重なりが雀頭部分しかないので、18000にするためには、ドラ単騎に受けて和了る必要がある。

 それなら、4枚目のは捨てて、警戒されないよう、11600点の和了りを拾いにいった方が良いだろう。
 ちなみに、親の連荘は、それだけで+650点程の価値があるそうだ。




 閑話休題。




 前局の池田の役満ツモに続き、今度は衣がかじゅに放銃。



 衣は、心を折ったと思っていたかじゅや池田が、まだ諦めていない事に驚かされる。

 この辺が藤田プロの言う「麻雀を打っている者」と「打たされている者」の違いなのだろうか?
 いずれにせよ、段々と「天江の支配」は綻び始めている様だ。


 一方、池田に差し込んだのを最後に、咲は再び沈黙。



 どうも、咲の中でまだ本調子になれないらしい。

 そんな咲が思い出したのは、合宿最終日の事。



 狙い過ぎのタコスはさておき、咲は足袋が合わなかったらしい。



 そこから咲が何かを思い出し、アナウンサー(多分)に声を掛けたところで次回に続く。
 よく分からないけど、咲は靴下とか靴を履いていると駄目だとか?
 単行本を読み返してみたら、合宿は畳の部屋でやっていたみたいだが。

 それにしても、ぬいぐるみを抱きながら打たないといけないとか、タコスを食べないといけないとか、月の満ち欠けに影響を受けるとか、色々な制約があるなぁ。




 さて、次号と次々号は休載で、次回掲載は3月6日発売号だそうだ。
 確か、次の増刊号に番外編が載ると思ったけど、それでもそのあと1か月待ちか……。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (28)
2009-02-26 05:14:14
5巻いつ発売されるんだろう~~。
4と5まとめて買いたいな。
マージャン漫画だけどすらすらって読めるね。
この作者書くの上手すぎ。
アニメ化されるみたいだけど1クールだったら24局「1話2局だから12話=24局」までしかない?=決勝途中あたりで終了?大将、副将戦なし???
どうやってまとめるんだろう。
5巻もうそろそろかな?・・?
返信する
Unknown (28)
2009-02-26 05:24:17
好きなキャラです。
1位風越のキャプテン
2位池田
3位ステルスモモ
4位天江衣
5位和
6位主役
7位主役のチームの部長。
池田さんがだいぶ衣の得点減らして主役が大技で逆転っていうパターンもありうるが・・。
しかしマージャンで大技が決まると気持ちいいでしょうね・・。
池田さんが復活した44局あれはアニメに入れて欲しい候補かな。復活したとき泣いた。
途中から主役よりも池田さんがどこまで追い上げるかの方が気になるんだよね・・。
しかしあの主役と衣がいるなかでもう1つの無名高校の大将強いですね・・。
2度も長文すいませんでした<m(__)m>
返信する
Unknown (katsu666)
2009-02-26 20:58:47
僕の好きなキャラはのどっちと鎖子です。

5巻は3月25日発売予定だそうですね。
ソースは下記サイトです。

http://www.taiyosha.co.jp/comic/
返信する
Unknown (28)
2009-02-26 23:48:24
和さんの髪ピンクですね。
黄色「お嬢様風」の方だと勘違いしてた・・・
まこ出番超少ない。
それと男子大会あるのかね(笑)
5巻は大将戦45話ぐらいまで収録されてるんですかね?
返信する
Unknown (28)
2009-02-26 23:52:54
池田さん間違いなく大将に持ってくるの間違えた気が・・逆転するには残り全部大技32000クラスを
あと4回は成功させないと勝ち目ない。
3対1になってるパターンですし1位の得点減らして最後に主役が1発大技の止めさすって感じのパターンもありえる。
藤田プロが言ったあの言葉の意味不明(笑)
返信する
Unknown (28)
2009-02-27 16:24:55
僕がお勧めのアニメ・漫画紹介

バトル・・ワンピースこれ鉄板、黒執事「大
のお勧め」とある魔術。黒神

野球・・ダイヤのA。「マガジンで1番好きかな初心者でも読みやすいように書かれてます^^」

ワンナウツ「これ面白い。賭け漫画とプロ野球が好きな僕は1発ではまりました。原作者はライアーゲーム書いた人と一緒です」
SFアニメ・・コードギアス「文句なし」

宇宙をかける少女・・今年ダントツ1番「現時点で」
僕はお勧め5話以降ハンパないほど面白いです。

最近のお勧めです。
咲今期期待度ナンバー2です。声優も豪華ですし
4月5日はまだかー
返信する
Unknown (katsu666)
2009-03-01 00:14:26
情報ありがとうございます。

ワンナウツとギアスは僕も好きですね。
知らない作品は、今度読んでみようと思います。
返信する
Unknown (28)
2009-03-01 04:19:46
ワンピースは人気高いです。宣伝やってるので
見たことはあると思う。
ワンピースはバトル漫画だとぶっちぎりの1位。
次の週の少年ジャンプではワンピは休みでないけど・・。
ジャンプといえばワンピかな。
半分以上見てるです。ワンピ、ナルト、ブリーチ、ネウロ、ディーグレ、トリコ、両津、サイレン、バスケのやつですね全部お勧め。
ワンピ今最高の波。海賊団「主役」の仲間は世界に散らばったけど。
見ていない人は見たほうがいいかな。
今海軍の鉄壁の守りの所に主役の兄レベル5に捕まってて
主役が助けに行ってるとこ。
次号はそこのボス「能力者」レベル4で主役と対決
ジャンプは1週間休みでも2週間後に見れるけど
ガンガン月2回しかでてないのに休みになったら半月待つことになるんだよな・・・・
咲の作者こまめに丁寧に書きすぎだがまこと主役の出番がのどっちにすべて横取りされてる・・
返信する

コメントを投稿