へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

アニメ 咲 -Saki- 感想

2009-05-18 05:06:47 | アニメ 咲-Saki-
第7局 伝統


 県予選第1回戦副将戦。



 エトペンと共に、遂にのどっち出陣。






 のどっちと同卓するのはこの3人。

 ……人相悪っ。
 つか、この大差で、どうしてこんなに余裕そうなんだろう?




 東1局 ドラ のどっちは南家。


 最初に少考した以外、2巡目以降は全てノータイムで打つのどっち。

 そして、8巡目。



 この捨て牌状況を受け、



 普通ならを切るところ、のどっちはを切る。

 これは、が残り3枚な上、他家がを使ってなさそうなので、一通の目も残すという考え。

 狙い通り、をツモり、リーチを打つのどっちだが、一発目で薄いツモと裏目を引いてしまう。

 結局、この局は和了れずに流局。



 ギャラリーがパッとしないなどと評す一方、のどっちを偵察に来ていた透華は、その打ち筋にネット最強雀士「のどっち」の影を感じ取る。


 東2局1本場は、他家の大物手を親ののどっちが喰いタンで蹴り、軽く連荘。


 続く、東2局2本場、



 のどっちはこの手から切り。



 「のドラ含みの両嵌を残した方が良くないか?」



 ちなみに、この時の捨て牌はこう。



 場の3枚が見えないのかしら?




 のどっちの打ち筋を真剣に見定める透華……をローアングルから。
 はいてなくて何が悪い?




 この局、のどっちは12000は12600点を和了り、完全に独走。
 更に、他家が高い手を狙って手が遅くなっているところ、のどっちは最速で和了り続ける。



 誰もその速さについていけない―――!!






 のどっちはチームトータルを20万点以上にし、圧勝。
 以前とは次元の違うその強さに、藤田プロも驚嘆。




 また、この試合で透華は、和が「のどっち」である事を確信する。



 いちだいじっ! いちだいじですわっ!!


 興奮してのどっちの事を井上たちに伝える透華だが、その時同時に他校も清澄の噂をしているのが耳に入る。
 のどっちではなく、清澄高校の「大将」がヤバイと。


 なお、原作通り、咲の闘牌シーンはなかった。




 昼休み、カツ丼さんが、清澄を労いにやって来た。



 いつか倒します。

 敵意剥き出しののどっちが良い。




 2回戦、シード校の龍門渕と風越が登場。



 会場に来ない衣の代わりに、アニメオリジナルキャラの歩が大将に。
 正直、オリキャラは要らなかったと思うのだが、透華の事で対抗意識を燃やす鎖子は良かった。






 去年3位の城山商業を相手に快勝し、得意気な池田。
 この城山商業というのも、個人戦編でまた名前が挙がるだろうか?






 池田は校内ランキング2位。
 OGとの練習試合でもトップ率31%を出してます。
 対戦メンバーには久保コーチ、あなたも含まれています。

 3つ目のセリフは原作にはなかったが、考えてみればそうだよな。






 Aブロックを勝ったのは龍門渕です。
 しかも、先鋒で篠ノ井西を飛ばして勝ってます。


 …………え~。
 これは駄目な改変という気が。

 10万点持ちなのに、半荘で相手を飛ばすというのは現実離れし過ぎだろう。
 せっかく、トップ率31%というリアルな数字を出した後なのに……。


 ちなみに、原作はこう。



 副将戦で飛ぶというのは充分現実的な範囲。

 透華が相手を飛ばして目立ちたかったというのも想像出来るし、原作通りで良かったのに。
 つか、副将前に終わらせたら、透華が怒り出しそうだ。




ED



 今回からEDが変更。

 何だか世界を革命するために決闘しそうな感じだった。




次回予告



 次回サブタイトルは『前夜』。
 予告を見る限り、オリジナル要素が多くなりそう。






「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-24 22:41:01
「7話では」あのポップな感じが合わないからとか
色々理由は考えられますけど
熱烈ryのC/W曲だからというのが一番大きいのではないかと思いました。
7話に入れておけば、(放送されるエリアでは)発売日前に一度は聴けるでしょうし。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-25 01:10:17
どうでもいいけどあのメイドは一応原作には出てますよねとだけ

ちょっとだけだけど確かでてた
返信する
Unknown (katsu666)
2009-05-25 20:36:22
>熱烈ry
8話ではこの曲に戻っていましたね。

>メイド
探してみました。
返信する

コメントを投稿