へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

咲 -Saki- 感想

2010-01-15 09:42:23 | 咲-Saki-

第59局 豹変


 四校合同合宿編



 プロ麻雀せんべい


 入浴後、池田と文堂さんは迷子になっていた。
 その途中、風越の部屋ではなく、鶴賀の部屋を発見した池田はそのまま突入。
 堂々と、他校の者に、自分たちの部屋の場所を尋ねてみせた。

 そこにいたのは、むっきーとかじゅ。
 「さすがに他校の部屋の場所まではちょっと…」と言い掛けたむっきー。
 だが、かじゅはそれを遮り、池田に風越の部屋の場所を教えてやった。

 流石だ。次期部長のむっきーは見習わないと。
 つか、考えてみれば、池田も高確率で次期部長(キャプテン?)なんだよな。先行き不安だ。

 さて、めでたく自分たちの部屋が分かった池田たちだったが、文堂さんが唐突に、むっきーが机の上に広げていたカードに食い付いた。



 ……「プロ麻雀せんべい」。

 要するに、「プロ野球チップス」みたいなものか。
 咲の世界では、こんなものも発売されているんだなぁ。
 それにしても、文堂さんとむっきーにトレカ収集の趣味があったとは。
 急にテンションが上がった文堂さんに対し、ちょっと引いている池田が笑える。

 ただ、小鍛治プロのカードは僕も欲しい。長い袖から覗く指がたまらん。
 それはさておき、小鍛治プロのカード、よく見ると左上に「Grandmaster」ってあるな。
 もしかして、小鍛治プロって、タイトルホルダーなのか?

 なお、藤田プロのカードは「Reversal Queen」と書かれていた。「まくりの女王」か。
 しかし、藤田プロのカードは着飾って、キリっとした表情だったのに、小鍛治プロのカードはどうしてこんな写真なんだろう? 単にいつでもこんな感じなのか?




 加治木ゆみ


 池田と文堂さんに続き、藤田プロが鶴賀の部屋を訪れた。



 藤田プロの目的は、かじゅと対局し、その実力を測る事。
 かじゅ自身は自分に声が掛かった事が意外そうだったが、対局には異を挟まなかった。
 ところで、かじゅがここにいるのに、モモは近くにいないのか? 珍しいな。



 この対局には、部長とまこが同卓したようだ。
 「どう…? ですか」と訊いているところを見ると、部長は選考の事を知っているものと思われる。

 部長の問いに対し、藤田プロの返答は「面白い」だった。
 咲の事も「愉快な打ち手」という言い方をしていたから、高評価だったのだろう。



 前ページのこの手を和了ったのがかじゅなのかな?

 河に辺りが捨てられているところを見ると、混一色対々どころか、四暗刻まで捨てて、七対子を和了ったのだろうか?

 大将戦でもセオリー外の手順で七対子を和了っていたけど、もしかしてこれがかじゅの得意技?




 池田


 2日目から本格的に合宿開始。
 朝早くから、四校の生徒が入り混じって、対局スタート。



 4000・8000!
 裏はめくらないでおいてやる!

 絶好調で、ウザさ全開の池田。
 むっきーの指摘通り、8飜の手に裏ドラが2枚乗っても、倍満は倍満のままである。
 しかし、珍しくむっきーが敬語を使っていないと思ったら、池田は同じ2年生なんだっけ。
 あれ? ……という事は、もしかしてこの卓って、次期部長対決?


 池田の言動に苛立っているまこ。
 2000バックという事は、また親っかぶりしたのか。
 昨日はかおりんに役満ツモられたし、散々だな。


 余談だけど、池田はこの手でもリーチを打つんだな。
 実際、立直和了率とダマ和了率は、『科学する麻雀』にあった理論値ほど差が無いという話も聞く。
 そのため、平場で12巡目までだったら、ダマで満貫ある手でも両面待ちなら立直でOKなのだとも。

 僕は不勉強でよく分からないので、詳しい事は下記参照。

((参考))
 立直とダマの和了率表(両面)
 立直とダマの期待値表(両面ダマ5飜)
 Endless Desert(上記表の掲載サイト)
 現代麻雀技術論




 閑話休題




 部長&キャプテン



 キャプテンの作ったサンドイッチを食べる部長。
 部長を意識しているキャプテンが可愛い。
 そう言えば、原作で部長とキャプテンが喋ったのって、もしかしてこれが初めてか?
 この2人のペアは好きなので、こういうのはもっと増やして欲しいなぁ。




 冷たい透華


 前回ラストで、何やら様子がおかしかった透華。



 鎖子によると、あれが以前に言っていた「冷たい透華」らしい。
 何でも、あまりに沢山の強い相手に近づくと、透華は変わっていってしまうのだとか。
 単に相手が強敵なだけではなく、他にも沢山いないといけないのか? 面白い発動条件だな。


 その頃、東東京代表、臨海女子の辻垣内とメガンも透華の話をしていた。



 以前にギャラリーが言っていた、東東京との名試合も、その「冷たい透華」によるものだったようだ。

 また、東東京との試合は、他校のトビで終わってしまった事も判明。
 龍門渕は全国優勝出来なかったハズなのに、衣や透華の評価が高かったのはそういう訳か。
 麻雀は4人で戦う競技だから、僕は「逃げた」メガンの判断が正しかったと思うけど、もし同卓している面子が違っていたら、東東京は龍門渕に負けていたかも知れないな。


 その「冷たい透華」が、咲、衣、藤田プロのいる卓に参戦。



 そして、鎖子やメガンの言葉を裏付けるべく、この3人を相手に4連勝してみせた。

 冷たい透華、本当に実在していたのか。
 てっきり、都市伝説か何かの類だと思っていた……。

 だって、こういう覚醒って、普通は試合中に起こるものなんじゃないのか?
 大会が終わった後の合同合宿で、突然他校のキャラが覚醒した作品なんて記憶に無いぞ。
 この作品、基本的には王道なんだけど、細部に関しては展開が読めないよな。


 冷たい透華は「片目」だけど、副将戦の透華もデジタルを捨てなければ覚醒していたのだろうか?
 大会では、デジタルを捨て、親倍をツモった瞬間に「両目」に戻っちゃったんだよな。



 冷たい透華の登場で、これから何が起こるか分からなくなった合宿編。次回掲載は2月5日発売号。
 ただ、その前に、1月29日発売の増刊号に、番外編が掲載されるそうだ。



 予告によると、番外編は、かじゅ&蒲鉾のエピソード。






ラブじゃん

 今回より、アドバイスなしで打つ事になったマホ。
 その上、これからトップには商品が、ラスにはダジャレを言う罰ゲームが付け加えられた。

 だが、今回もマホはトップだった。
 これで、通算記録は2.083位と、相変わらずの好成績をキープしている。



 今回の教訓は「罰があると、本気になる。」だそうだ。

 ただ、個人的には、こういうルールは弊害がある気がするんだけどなぁ。
 トップに賞品、ラスに罰だと、2位の者は3位落ちを気にせず、無理無理トップを狙うだろうし、逆に3位の者は2位になれるチャンスがあっても、ラス回避のために3位をキープしてしまうのでは?

 まぁ、別に良いけどさ。


 それはさておき、ファンブック「ラブじゃん♥ マホちゃんの必殺技完成!」が1月29日発売。
 それ以外の情報は見当たらないから、単行本みたいにショップ特典はないのかな?






作者コメント



 ペンギンのエプロン……?
 ああ、ペンギンって、Suicaのあのペンギンか。
 僕もちょっと欲しいな。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記 | トップ | 近代麻雀 感想 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-15 11:10:01
今回のどっちが全然でてないので、透華が元に戻る伏線はのどっちとみた
返信する
Unknown (こんにちは)
2010-01-15 13:55:02
早いですね!
ちゃんと買ってます?
返信する
Unknown (クリネオ)
2010-01-15 17:05:57
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

冒頭で衣ちゃんが駄々をこねてるのは、前々回の自分を騙せ云々発言の回収なんですかね
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-15 17:31:36
最後のページの咲さんのキャラがwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-15 18:27:07
あの時の透華は、アイドル対決に固執したせいで冷透華になれなかったってことか。
返信する
Unknown (タコスさん太郎)
2010-01-15 21:08:31
四暗刻を捨てたのは危険牌を引いたからですかね。
暗刻にならなかった牌は三筒ですが、下家のまこが2枚も捨ててるんですよね。
1巡目はまだしも6巡目で捨てていますから、7巡目~9巡目で誰かが三筒待ちでテンパった事が分かったんですかね。
まあ、手牌に2枚ずつある西が河に3枚、発・一筒が河に4枚ありますから、牌符がおかしいんでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-15 21:11:05
役満ツモったのはかおりんでは?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-15 21:25:09
風越の次期部長はみはるんじゃないですかね。
実力は池田に劣ってるかもしれないけど部員に慕われてそうだし
返信する
Unknown (katsu666)
2010-01-15 21:51:42
>手牌に2枚ずつある西が河に3枚、発・一筒が河に4枚
読み返してみたら、確かにそう見えますね。
ただ、ミスにしては多すぎるので、何か意味があるのかもしれませんけど。

>役満ツモったのはかおりんでは?
ありがとうございます。
訂正しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-15 23:45:25
池田のセリフで
「あまりいたぶるのもかわいそうだ。これぐらいにしといてやる!」
思いだしました。
返信する

コメントを投稿

咲-Saki-」カテゴリの最新記事