へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

鬼ヅモ同好会

2016-01-04 20:53:34 | 鬼ヅモ同好会
2015年鬼ヅモ同好会冬合宿終了


 参加者の皆様お疲れ様でした。



(※表は「よね」作成のもの)

 今合宿では東風戦35試合を行い、「たか」が+182pで優勝しました。おめでとうございます。
 なお、僕の成績は+115pで5人中2位でした。




 以下、今合宿についての雑記。


麻雀

 今合宿は、手は入っていたのだが、なかなか和了りに繋がらず苦戦した。

 例えば、1試合目、東2局の親番。

 

 8巡目くらいで、こんな待ちの国士を聴牌した。

 だが、「ご~」と「めい」は押して来るものの、だけは掴んでくれない。
 一方、2枚を掴んだ「よね」は、慎重に平和を捨てて雀頭を切り替え。更に3枚目を引いて暗刻に。
 結局、4枚目のを山に残したまま、先に「めい」に和了られてしまった。
 これが和了れていれば+48ptと順位点でトータルトップだったのになぁ。無意味な仮定だけど。


 何試合目かは忘れたが、やはり親番。

 

 もうちょっとで天和なのだが、惜しくもダブリー平和のみ。
 しかも、最後までが引けず、1人聴牌の1000オールに。
 これも天和なら16000オールだったのになぁ。ここは不破スペシャルで勝負を掛けるべきだったか。


 そんなこんなで、2日目終了時点で僕の総合得点は-14ptだった。
 だが、3日目はのどっちが描かれたTシャツに着替えたおかげか、やたら和了れる様に。
 流石にトップの「たか」には届かなかったものの、プラスの成績で合宿を終える事が出来た。
 次回からは、日程と同枚数持って行こうかと、真剣に考える次第。




連続テレビ小説

 NHKが放映している連続テレビ小説。
 昼食中に主題歌を耳にする事があるのだが、僕は「人生は紙飛行機~♪」のくだりがまるで共感出来ない。
 知らない人のために説明すると、こんな歌詞。

人生は紙飛行機
願い乗せて飛んでいくよ
風の中を力の限り
さあ心のままに
365日


 一般的に、紙飛行機は遊びで飛ばすものであり、願いを乗せて飛ばすものではない。
 また、風に逆らって飛ぶ推進力もなければ、自律飛行だってしない。
 そして、365日は愚か、ギネス記録世界一の紙飛行機でさえ30秒あれば地面に墜ちる。
 墜ちた紙飛行機を拾ってまた飛ばす事は可能だが、幾ら何でも1年中飛ばしはしないだろう。

 ネット上には歌詞を解説しているサイトもあったが、その解説も僕には今一つピンと来なかった。
 ……ひょっとして、作詞者は「紙飛行機」を「伝書鳩」か何かと勘違いしているのではなかろうか?




おそ松さん

 話題作。
 「よね」が録画していたので、観せてもらった。



 実際に観るのは初めてだが、なかなかにカオスで面白い。
 BD/DVDがリリースされたら、TUTAYAで借りてこよう。




アニメ

 前期アニメの内、最後まで観たのは、今のところ『ワンパンマン』と『俺拉致』のみ。
 数作品しか録画していないのに、最近はそれさえも消化出来てなくて困る。
 他にも、『櫻子さん』と『ガンダム』は、最後まで観たいと思っているのだが。だがだが。




人狼ゲーム

 麻雀終了後、4人で人狼ゲームをやってみた。
 4人でも楽しめたが、やっぱり人数はもう少し多い方が良いな。
 ルールに関する要望もあったので、今度もっと良いアプリを探しておこう。

 なお、ゲーム序盤は、僕と「よね」がやたら処刑された。
 リアルで人狼に襲われた時は、鬼ヅモの連中を仲間だと思うのはやめておこう。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-04 20:58:50
4人だったらワンナイト人狼にしないと面白くなさそう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-04 20:59:43
お疲れ様ですー
おそ松さんはOPが結構好き
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-04 23:47:47
のどっちの服を着てたら和了できるとか、、、そんなオカモチありえません(・ω・)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-04 23:55:30
人生は~紙飛行機~願い乗せて~落ちていくよ~

よし
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-05 09:20:20
四人人狼は占い師の狼COや初日全員狂人CO等の目新しさはあるけどワンパターンになりがちなのが残念ですね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-05 21:56:42
超関係ないけど、、、全国編のvita作ったチムが解散した。・゜・(ノД`)・゜・。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-05 23:22:43
のどっちTシャツに着替えたら好調になるとか素敵滅法
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-06 00:36:14
そういうものだから仕方ないけど、歌詞とかにいちいち文句つけてたら何にも楽しめませんよ?
アニメだろうと漫画だろうと歌だろうと、感性次第で受ける意味は変わりますもの。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-06 13:17:02
>のどっちTシャツ
そんなオカルトありえません
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-06 15:41:37
歌詞に対する感想がキモオタ過ぎでキモい
返信する

コメントを投稿