へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

咲 -Saki- 感想

2012-02-17 11:42:01 | 咲-Saki-
第93局 歓迎


 トシさんに連れられ、宮守女子麻雀部を訪れた姉帯さん。



 姉帯さんは、あまり他人と打った経験がなく、麻雀も独学で覚えたらしい。
 しかも、パソコンがなかったため、姉帯さんは主に一人打ちやテレビ観戦をしていたのだとか。

 ……成程。
 姉帯さんがミーハーな理由が、何となく分かった気がする。


 それでも、姉帯さんの実力は、トシさんが認めた折り紙付き。
 宮守女子麻雀部の3人は、早速姉帯さんを囲んで打つ事になった。



 なお、この頃のエイスリンちゃんは、麻雀のルールを知らなかったそうで、シロの後ろで静かに見学。
 すると、エイスリンちゃんは、1年弱のキャリアで全国でも有数の選手になったのか。スゴイな。



 対局開始。



 開始早々、トシさんは姉帯さんの耳元で「とりあえず赤口で…」と口にする。

 何の事かは分からないけど、普通に考えたら六曜だよなぁ。
 裸単騎が「友引」だった事を考えると、姉帯さんの能力には六曜が関係しているのだろうか?
 例えば、姉帯さんが大将前半戦で見せた、追っ掛けリーチ一発和了は「先負」だとか。

 だとすると、「赤口」は何だろうね?
 宥姉と同様に、赤い部分のある「あったかい色の牌」が集まる能力?
 同じページのタンヤオドラドラは、サイの目から考えて、別の局だよな。
 いや、設定した六曜は、その半荘中は変更出来ないという可能性もあるけどさ。



 結局、この日の勝負は、姉帯さんの圧勝だった模様。
 だが、楽しい時間は早く過ぎ、帰る時間になった姉帯さんは泣き出してしまう。



 泣いている姉帯さん可愛い。

 意気投合した友達との別れを惜しむ姉帯さん。
 でも、トシさんは、姉帯さんには秘密で、転校手続きの準備をしていたらしい。
 シロたちも、新しい仲間を快く受け入れると言い、姉帯さんの宮守転入が決定。



「ちょーうれしいよー」

 泣いた姉帯さんがもう笑った。やっぱり可愛い。





 そして、その様子を見ていた部外者のエイスリンちゃんには、何か思うところがあった様だ。


 そんなところで、次回に続く。
 ホント、『咲-Saki-』って、他のチームを主人公にしても、話が作れそうだよな。

 個人的には、宮守女子麻雀部が、岩手県予選を勝ち進んで、全国出場を決める話とか読んでみたい。
 次鋒戦で完封されてしまい、ほとんど出番のなかったエイスリンちゃんの麻雀も気になるし。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲日和 感想 | トップ | 賭博堕天録カイジ 和也編 感想 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-17 12:24:04
オール1年の無名校が全国まで快進撃した1年前の龍門渕とかも見てみたいね
衣はともかくとして、他のメンツは予選で苦戦したりもあったんだろうか
Unknown (Unknown)
2012-02-17 17:34:27
姉帯さんがかわいすぎる
Unknown (Unknown)
2012-02-17 19:35:34
遠野を舞台に実写映画化された宮守物語が見たい
Unknown (Unknown)
2012-02-17 19:38:32
阿知賀が終わったら宮守もよろしくってあぐりに言っておいて
Unknown (Unknown)
2012-02-17 22:34:12
六曜だと先勝と先負がある以上、リーチすれば勝てることになりますね
Unknown (Unknown)
2012-02-18 00:45:25
宮守はほんと魅力的だなー
Unknown (Unknown)
2012-02-18 02:17:37
今さらだけど、エイちゃんって耳にペン挟んでたんだ!
今まで髪止めだと思ってたよw
にしても、宮守はホント魅力的だな。
清澄は勝ち上がるだろうから、
永水か宮守はここで敗退するんだよなぁ…残念
Unknown (Unknown)
2012-02-18 03:05:47
咲は毎試合4人という性質上かなりのキャラが出るのに
これでもか!ってくらいキャラをたててその上であっさりと勝敗を決めるところが最高すぎですね
ワハハなんて驚くほどあっさりでしたし
Unknown (Unknown)
2012-02-18 03:52:58
宮守は顔面偏差値ちょー高くて個性的な打ち手も多い上にみんな仲良しでズルイ。
塞さん大好き
Unknown (Unknown)
2012-02-18 07:41:06
奇遇だな。俺も塞さん大好きだ。
ベタだけど、相手の能力が強力すぎて塞さんのモノクルが割れちゃう展開を希望。じゅんけつあたりで。

コメントを投稿

咲-Saki-」カテゴリの最新記事