へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

麻雀クイズ

2012-10-27 21:42:30 | ゲーム
麻雀クイズ




 「麻雀クイズ」というアプリの存在を知り、キャラクターがちょっと咲に似ていたのでやってみた。
 そういえば、今日10月27日は咲の誕生日だね。咲たんイェイ~♪




 麻雀クイズといっても、その内容は和了役の名前を当てるだけの単純なもの。
 三択式だし、制限時間も長いから、初心者でなければ楽勝だろう。


 ただ、所々納得のいかない問題もあった。



 収穫の時ハーベストタイムな手牌だが、が対子なので残念ながら小三元止まり。間違いない。
 でも、小三元だけじゃなく、もっと役あるでしょ。門混とか三暗刻とかツモとか。


 更にこの問題。



 まず、手牌には字牌だけではなく数牌もあるから、字一色ではない。
 また、老頭牌以外に字牌もあるから、清老頭でもない。

 つまり、答えは消去法で、老頭牌と字牌の両方が使える混老頭!



 まぁ、出たばかりのアプリみたいなので、今後の発展を祈る。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-28 03:22:48
最初に牌姿を見て四暗刻かと思って
選択肢を見たら四暗刻がなく一瞬頭が真っ白になった・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-28 06:51:20
爆笑したw

なるほどねww
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-28 09:48:22
咲ラジ阿知賀でも同じようなコーナーあったけど
やっぱ一言突っ込みたくなる内容だったな
そしてそれに対してもっとうまく作れよって意見と
間違っちゃいないしいいだろって意見の衝突
返信する
Unknown (D)
2012-10-30 11:45:47
まあ単一選択肢なら仕方なしといえば仕方なし。

そのうち「該当する役を全て選べ」
配牌:白白白白白白白白白白白白白 ツモ白
とか出てくるさ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-30 19:45:51
ロンにしたら良かったのにね
返信する

コメントを投稿