へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

週刊少年ジャンプ 感想

2015-02-23 21:44:49 | ジャンプ
週刊少年ジャンプ 2015年13号 感想


暗殺教室

 茅野が正体を現した。



「気付かなかったね… 最期まで」



 時折不自然な存在に思えた茅野は、触手持ちだったか。
 泳げないとか、美味しいモノは一番最後に食べるといった、殺せんせーとの共通点には気付かなかったなぁ。
 こうやって、ちゃんと伏線が張られている作品というのは好き。

 正直、ここ最近はイマイチな展開が続いてたけど、ここから先は面白くなるかな?



 作者も「ここからが『暗殺教室』」だと言ってる事だし、期待しておこう。




僕のヒーローアカデミア

 へぇ~、轟はオールマイトを超えるために、父親によって作られたのか。
 顔の火傷が、母親に煮え湯を浴びせられた痕だというのも凄絶だね。
 出久の言う通り、轟の背景の方がよっぽど主人公っぽい。




 ところでこのコマ、どうして峰田たち描いたんだよ。
 轟のセリフなのに、まるで峰田と上鳴が言っているみたいじゃねーか(笑)。
 おまけに集中線まで描かれているので、シリアスな場面なのに吹いてしまう。




銀魂

 あれ?
 何処から何処までが桂の作戦だったの?




食戟のソーマ



 えりなは料理の腕以上に、この支配力が驚異的だな。
 そして、ペアの田所さんは、素直に皿洗してるのね。




火ノ丸相撲

 潮の「百鬼薙」は、“投げ”と“捻り”の合わせ技。
 その百鬼薙を、桐仁は“足”も使った「三つの合わせ技」で打ち砕いた。
 確かに公平な条件だったとは言えないが、それでも潮に完勝というのは凄いな。

 桐仁が潮に示したのは、この三点同時攻撃技を身に付けさせる道。
 ただし、その技はただ高難度なだけではなく、失敗しくじれば後がないほどハイリスクなのだとか。



 まるで博打の様な技だが、そもそも潮の体で横綱になろうとするのが博打みたいなもの。
 潮はそう言って、桐仁の示した「賭け」に乗る道を選んだ。
 ここで初めて「火ノ丸相撲」という言葉が出て来るところが良いね。

 ところで、部長が「今の相撲が崩れかけない」と心配してたけど、そんな博打技は「百鬼薙」が通用しない草介クラスにしか使わなければ良いんじゃないの?
 フィニッシュブローが変われば、そこに持っていくためにスタイルも変えざるを得ないという事なのかね?
 それとも、相手に応じて技を変える様な相撲は、「横綱相撲」とは呼べないとか?




斉木楠雄のΨ難



 前回のハムスター、まさか燃堂に飼われる事になるとは。

 相変わらず、燃堂が良い奴で和む。
 一方で、他の面子があんなに動物を飼うのに向いていないとは。




磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~

 コーヒーか。
 流行っているのか、最近はコンビニにもコーヒーメーカーが置いてあるよね。
 僕はコーヒーよりもお茶の方が好きなので、飲んでみた事はないけれど。





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-23 23:58:00
女子バスケ部との試合でバスケットボール潰したってアレはギャグパートじゃなかったのか
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-24 00:05:36
> ここからが『暗殺教室』です。

ここまで長い○○だったと公式に認めてしまった件
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-24 00:29:09
>轟のセリフなのに、まるで峰田と上鳴が言っているみたいじゃねーか(笑)。
>おまけに集中線まで描かれているので、シリアスな場面なのに吹いてしまう。

この作品読んでるわけじゃないけど、このコマだけ見たら完全に描かれてる二人が喋っているように見えますね。集中線は…描くことを強いられたのではないでしょうか(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-24 01:16:11
やっと本来のアクの強い松井節が見られるのか
もしそうなら非常に楽しみ
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-24 01:20:04
各所で話題になってたけど
茅野関連はめちゃくちゃ伏線貼られてたらしいね

てことはここからシメに入っていくんかな
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-24 02:02:37
茅野が怖いけどかわいい
これだけで十分テンションあがった
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-24 04:50:58
銀魂だれてきたな
信者は必死に面白いアピールしてるがちっとも面白くない
とっとと終われ
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-24 07:35:58
茅野はヒロインの割に恋愛フラグ全然立たないわ出番があっても説明役に徹するわメインの話では自分のバックグラウンドについて全く話さないわと怪しいと思ってた人は結構いたんだよね
そこまでガンガン伏線張ってるとは思わなかったけど
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-24 08:44:42
茅野黒幕は皆1度は考えるけど
絶対プリン回と胸囲ネタで騙されたと思うんだ...
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-24 10:15:10
ヒーローのアレは
能力獲得のためだけに愛のない結婚をした轟の父親と
女子との相席で一喜一憂するクラスメイトの対比でしょう
返信する

コメントを投稿