神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

フライマンタの時代は終わった

2009-02-16 22:57:20 | Weblog
『ギレンの野望 -アクシズの脅威- (PS2) 』を買って来た。
おー。最初からハマーンを選択できるのか。でも、とりあえず、オリジナルシナリオどおり進めるかと思い、レビルを選択。

1周目。
あれ、どっから攻めるんだっけ?
3ターン目まで右往左往してリセット。

2周目。
そうか、まずは北京だな。
他を手薄にしてでも北京へ攻めあがるのだ!
あれ、何この敵の多さ。せ、攻め切れん……。
そして6ターン目。ジオン軍大逆襲。ルナ2が持ちこたえられん!
……リセット。

3周目。
6ターン目にルナ2攻略を含む大逆襲があるのはデフォらしい。
それならばと準備して迎撃。
9ターン目。ルナ2、インドシナ、チュウゴク、タイセイヨウ2、ニュージーランド……。
勝つには勝ったが、資金も底を尽き、ペキンを攻める余裕がありません。
っていうか、次に攻められたら、快勝のルナ2以外、戦線保持できませんって。
……リセット。

ここまでやってみて、前作との違い。
・敵が格段に頭いいよ。とくに戦術レベルで。逃げるし、射程外ばかりから狙い撃ってくる。
・飛行ユニット多いよ。ドダイつきばかり。しかも、マゼラドップ砲持ちなので、2ヘックス攻撃可能。

昔は連邦といえば、フライマンタばかり量産していれば無敵だったイメージがあるのですが、飛行ユニットと2ヘックス攻撃が相手では、まったく役立たずです。TINコッドのほうが役に立つぐらい。デブロックもザクキャノンと打ち合って、ガンガン落とされるレベル。昔はもっと硬かったのに……。

ジオン軍の生産を見ても、ドダイを作っている形跡が無いのですが、ムサイからコムサイみたいに、ザクから生えるようになったのでしょうか。

とりあえず、戦略立て直さないと歯が立ちません。ブランク長すぎるからなぁ。

そもそも社会人がやれるゲームじゃないかも(時間的に)

なにー、2ch攻略板?
そんなものクリア前に見るのは邪道じゃー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿