神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[SF] 未必のマクベス

2017-12-25 21:08:35 | SF

『未必のマクベス』 早瀬耕 (ハヤカワ文庫 JA)

 

「ぜんぜんSFじゃないけど」という前振りで、S-Fマガジンの編集長が大々的に勧めていた小説。

個人的には、ニール・スティーヴンスンの『クリプトノミコン』がSFならば、これもSFでかまわないのではないかと思う。これは立派なSF。

とはいえ、良く考えてみると、秘密鍵を推測できる方法が存在する公開鍵暗号なんて使い物にならないし、“自分で解法を知らない暗号化方式を考えるなんて、馬鹿のすること”というのは、優秀すぎて常人には理解できないのではなく、そもそも暗号の概念を理解できていない、暗号屋として無能なんではないかと思うのだけれど、どうだろうか。

逆に言うと、そこがIFとして働いているSFと言えないことも無い。(ちょっと苦しい……)

ただ、この小説は、もちろん主人公が犯罪を起こすクライム・ノベルであるし、失踪した暗号学者を探すミステリでもあるし、あまりにもピュアな恋愛小説でもある。

なんというか、主人公が初恋の相手に寄せる思いは、20年の時を越えて変わりなく、ハードボイルドというよりは、ちょっと硬派で恋愛に気恥ずかしさを感じる年頃の想いがそのまま重ねられている気がする。だから、この小説にザックリと胸を切り裂かれる人が続出するのではないかと思う。

成行き上で内縁の妻状態になった今カノと、相思相愛でありながら告白もできなかった初恋の人を、天秤にかけるどころか自分が犠牲になって姿を消す。それは無償の愛というよりは、無駄な美学だったり、過剰なカッコ付けだと思うのだけれど、俺の胸の中の10代の少年が絶賛する。それが男というものだと。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿