定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

カモメと田お越し

2017-01-11 18:11:21 | 自転車
 
寒波の前触れで、今朝から寒さが増してきました。何時もの堤防コースを走り始めたが、冷たい風が身に滲みます。土日の本格寒波までには身体を慣らしておかないと、と、寒さを味わいながら走りました。そんなわけで、コース一回りして、撮った写真は裸の木立一本でした。仕方が無い。寒さ以外に本日のブログネタは無し、と思いながら家の前まで来た。ら、田お越し中の耕耘機にカモメが付きまとっているのが見えました。シラサギと耕耘機の風景はよく見掛けるが、カモメの伴走は久し振りです。しかも、以前見掛けたのは海岸地帯の田圃だった。我が家は海から5kmは離れている。まさか、カモメは冷たい海風を敬遠して、内陸方面へ避難するような軟弱ではないと思いますが・・・。
走行データ D:33.28 T:1.46.04 A:18.8 M:39.9 O:85093.7


葉っぱを落としたムクノキが青空に向かって立っていました。

カモメと田お越し

カモメと田お越し

カモメと田お越し
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の定期検査 | トップ | タゲリを探してチョウゲンボウ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
<カモメ>?!ですか~ (毎日日曜大工)
2017-01-11 19:07:26
<シラサギ>は、よく見ますけど・・・。
返信する
田んぼにカモメ (むぎ)
2017-01-11 21:48:16
面白い光景ですね~
カモメたちがわざわざやってくるほどの美味しいものがあるんでしょうね!
返信する
カモメって (たいぴろ)
2017-01-11 23:48:10
海のイメージがあるカモメさん、内陸までやってくるのですね。田起こしのおじさんは「かもめ邪魔くさい!」と思ってるのかな~。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-12 08:25:37
 へえ~、カモメも耕作地に群れてやって来るんですねえ。
 これって、ユリカモメでなく、普通のカモメですか。
返信する
耕運機に群がる・・・ (快談爺)
2017-01-12 17:26:23
白鷺とか鴉はよく見る景観ですがカモメの群がりは初めて知りました。
返信する
事故はないのかな? (ルパン)
2017-01-12 17:58:38
トラクターと衝突ってありそうな感じだけど・・・

今日、火力発電の前に道路に
黒い物体が落ちていました、
良く見たら、カラス、交通事故かな?
その後、また、通ったら、
他のカラスが群がって食べておりました。
返信する
田越しとカモメ (定年(諦念)おじさん)
2017-01-12 22:53:05

毎日日曜大工様
そうですシラサギはよく見掛けますが、カモメはあまり見掛けませんね。

むぎ様
ジジもこの光景はあまり見たことがありませんでした。田起しの後に虫ですかねえ。

たいぴろ様
おじさんはカモメに全く関心が無いようにトラクターを運転しておりました。関心を持って見ているのは暇人のジジだけでした。

温泉ドラえもん様
ユリカモメの様な気がしますが、よく分かりません。ぺこ。頭から目の辺りに黒い斑点が無いですね。

快談爺様
ジジもこの光景を見るのは2回目です。珍しいですね。

ルパン様
カラスの交通事故ですか。ひょっとして鳥インフルエンザで無いことを祈ります。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事