定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

SNOWCAP(タイヤ滑り止め)

2016-12-24 20:10:35 | 自転車


 
二日間車で走り、三日目に自転車に乗ると外気が冷たく感じます。茶畑の中へ逃げ込み、稲荷山茶園公園に寄りました。そこで草を取っていたおばあちゃんと話し込み、周りの茶畑を撮っている間に時間が過ぎて本日は20kmで終了。で、その茶畑のブログは別の機会にUPすることにして、今日のブログテーマは「雪道スリップ防止具」です。というのも、昨日のコメント欄に「それはどんなものか?」の質問が書き込まれていたからです。言葉で説明するより写真のほうが分かり易いだろうと、今日、タイヤ上半分に掛てみました(写真1)。後はタイヤを半回転して残り分を掛けるだけです。「snoucap」はトヨタの登録商標のようです。JAFの会誌には「オートソック」「チェーンでもなく、スタッドレスでもない新感覚の滑り止め」と出ていました。取り付けはチェーンに比べれば簡単です。で、滑り止め効果は・・・、雪が降ったら試して見ます。価格は1万2千円前後・・・。
走行データ D:20.47 T:1.07.13 A:18.3 M:37.1 O:84739.0


タイヤの上半分に掛けてみました。簡単に係りました。半回転して上半分を掛ければ完了です。

表側。タイヤ接地面が特殊加工の布だそうです。


内側ボムが入っています。

コンパクト、1kg弱。

取り付け手順
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車であっちこっち | トップ | 忘年会 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (毎日日曜大工)
2016-12-24 21:16:17
早速の、お返事、ありがとうございます。
<特殊加工の布>ですか。
その<特殊加工>が知りたくなりました。
<応急用>と書いてありますから、長くは使えないんですね。
ほお (たいぴろ)
2016-12-24 23:45:03
これは楽ですね。装着が簡単なら女性でもいいなあ。
でも耐久性は無いのかな。スキー場にこれをつけてガンガン走るって訳にはいかなそうですね。
初見 (ルパン)
2016-12-25 10:15:27
これは全く知らなかったです、
軽そうで簡単に装着できそうですね。
お値段もお値打ちかな?
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2016-12-25 15:48:53
 う~ん、まさにタイヤへのキャップですねえ。
 どれだけの耐用時間があるんでしょうかねえ。
効き目を確かめたいですね (もっくん)
2016-12-25 17:23:49
このスノーキャップ雑誌か何かで見ました。
効き目を確かめたくなりますね。
このメエッシュ部で滑り止め? (快談爺)
2016-12-25 18:58:36
雪降りが待ち遠しい、実験したくなりました。
簡単そう (むぎ)
2016-12-25 19:29:55
簡単に装着できていいですね~
応急用に持っておくと安心ですね!
ASNOWCAP (定年(諦念)おじさん)
2016-12-26 10:22:36
毎日日曜大工様
耐久性・滑り止め効果等については、使ってないので分かりません。多分、応急用でしょうね。この地方にはぴったりかと思っております。

たいぴろ様
脱着は簡単です。この地方なら丁度良いかと。スキー場までは???。

ルパン様
着脱は簡単でした。偶に降るこの地方にはぴったりかと・・。

温泉ドラえもん様
応急用と書いてありました。偶に降るこの地方にはぴったりかもしれませんが、本格雪道走行をするとなるとどうなんでしょう。耐久性も含めてスノータイヤかチェーンでしょうね。

もっくん様
ご覧になったことがありますか。偶に降るこの地方用にぴったりかと・・・。

快談爺様
そうです。今度雪が降ったら試して見ます。

むぎ様
着脱は簡単でした。偶にしか降らないこの地方とか、応急用には良いのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。