『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

要害山(ようがいさん)新潟県村上市

2010年02月16日 | 登山
2010年2月14日
今日は天気予報通りに午後から晴れてきたら要害山に行こうと思ってたけど、テレビでバンクーバーオリンピック女子モーグルの決勝を最後まで観ていたら、ちょっと出発が遅くなってしまいました。
それにしても「上村愛子」選手の4位、惜しかったなぁ。。。


「平林山塊全景」~右に先日登った嶽薬師386m


ズームで「要害山」~上部にかすかにつづら折の登山道(七曲坂)が見える


「平林口駐車場」~道路脇にも2台停めてあったので誰かが登っているようだ・・・


最初は杉林の中を歩く~晴天で気温が高くなったせいで上から雪や滴が落ちてくる


「馬洗場」~先行者が踏んでくれたおかげでスムーズに歩ける


雪の重みで倒れたと思う松の木が登山道を塞いでいた。


「首切り清水」



「七曲坂」~ここで単独の方とすれ違いました。


山頂の「非難小屋」と「松」


「要害山山頂」281m~先行者のおかげで50分少々と夏道と差のない時間で登って来れました。


左「朴坂山」と右「嶽薬師」


嶽薬師と向こうに「飯豊連峰」


「高坪山」と「櫛形山脈」


「村上市荒川地区」


「村上市朝日地区」方面~左に「新保岳」の葡萄山塊


「鷲ヶ巣山」


こちらは「縦走路」~トレースは川部口の登山者か?



「非難小屋」


小屋内部~10人くらいは楽に座れそう


そろそろ下山します。


前回寄った「烏帽子山」


下山中、海の向こうに粟島が見える


「粟島」


まだ時間があるので、今回は首切り清水から「のろし山」へ寄ってみることにします。


こっちにもトレースがあったのでツボ足で行け助かる


首切り清水から12分くらいで山頂が見えてきた。


「のろし山山頂」~意外と広く、ベンチが二つ置いてあり整備されているようだ
景色も山頂からとは大差なく中々の穴場かも知れない


のろし山からの「朴坂山」と「嶽薬師」


「要害山」


「烏帽子山」


「高坪山」と「飯豊連峰」


飯豊をズームで


今日はちょっと遅い出発だったけど、天気が良かったので十分明るいうちに駐車場に着きました。


帰り道、夕暮れの山がきれいだったので車を停めて~「光兎山」


鷲ヶ巣山と朝日連峰「以東岳」

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2009年12月12日 要害山



最新の画像もっと見る

コメントを投稿