スタンプラリー その13 (Part1)

2005年10月09日 | 道の駅スタンプラリー2005

2005年10月8日(土)

雨模様の三連休(私は土曜のみ・泣)との天気予報だったので出掛けるのをためらっていたんですが、晴れ間は出ないものの日中は雨が降りそうもない様子。
6時前に目を覚ますと雨が上がっていたのでスタラリ決行!

本日の目的地は千葉です。
『三連休初日、土曜日』とレジャー&仕事の車で渋滞は覚悟して出発~!

首都高速埼玉大宮線・与野IC(7:40)から高速道路を使う事にしました。
池袋線環状線台場線湾岸線と乗り継ぎ浮島JCTからアクアラインを使い木更津に到着(8:50)。そのまま袖ヶ浦IC(9:00)まで高速道路を使用しました。
池袋線、環状線は交通量は有りましたが目だった渋滞も無く流れていたので順調だった方じゃないでしょうか。

①きょなん 9:50~10:10

袖ヶ浦IC→国道16号→国道127号に出れば、後は道なりです。
途中でナビが富津館山道を案内しましたが無視!
そのまま国道127号を走り到着です。
菱川師宣記念館が併設されていて見返り美人の像などがありますが、見学してる時間も無いのでスタンプGET!と周辺の写真を数枚撮っただけで次に向かいました。
(ここは24時間スタンプOKなのか?)

②富楽里(ふらり)とみやま 10:20~10:35

再び国道127号を南下し二部・交差点で県道89号に入ると間もなく到着。
ここは富津館山道のハイウェイオアシスにもなっていて、富楽里の文字に手入れされた植え込みが見事でした。
スタンプGET!&記念きっぷを購入しました。

③とみうら(枇杷倶楽部) 10:50~11:00

千葉と言うと“海”のイメージが強いので海岸線のドライブを想像します。
しかし、山も多いので海岸線付近の道路には大小のトンネルが数多く見られますね。時には歩行者や自転車で通行している人も居るので要注意です。
到着すると何やら工事中。一瞬、焦りましたが「営業中」の看板を見つけてホッ!っとしました。
ここでは枇杷のソフトクリームを食べてみたいと思っていたのですが、昼前だったからでしょうか?あまり食べたい気分じゃなかったのでパス。スタンプGET!のみ。店内で見かけた「枇杷カレー」が気になっております。

④おおつの里(花倶楽部) 11:05~11:15

ここら辺は枇杷が名産なので枇杷をデザインした街灯が立っています。
到着して車から降りると「いらっしゃいませ~!こんにちは~!」と元気な声が!
我々を見つけたスタッフの方々が挨拶してくれました。
気分が良くなり嬉しくなりました。(^O^)/
ちょうど地元のお祭りが行われる模様で向かい側で神輿の準備をしていたり出店が並んでいます。
せっかくなので見物したいものですが…。スタラリ中は無理ですねぇ。
スタンプGET!&辛子茄子を購入。

⑤三芳村(鄙の里) 11:25~11:35

なんだか蒸し暑いと思ったら…
駐車場の温度計が26℃を示していました。
25℃を越えてますから夏日ですよ。でも雨より良いですね。
スタンプGET!&記念きっぷを購入しました。

⑥ちくら・潮風王国 12:10~13:10

お腹も空いたので昼食タ~イム!
「はな房」にて海鮮丼(1680円)を食べました。
値段も立派ですが、ボリューム満天!新鮮な海の幸を美味しくいただきました。
でも、注文してから出てくるまで時間かかったなぁ…
食後に公園内を運動がてらに散歩しました。
風が強めでも荒れ気味でした。以前ニュース番組で見た事ありますが、密猟者が多いんでしょうね。こんな看板が数多く設置してありました。
公園内には「第一千倉丸」が展示されており、船内の見学もできるようです。
物産店内は、やはり魚介類が主です。
「たこわさび」を購入しました。どんな物かと言うと「イカの塩辛」を想像して下さい。それで素材がタコ、味がわさび風味です。酒のつまみ&ご飯のおかずにピッタリ!です。
ちょっと長居してしまったので次を急ぎます。

⑦ローズマリー公園・丸山町 13:20~13:40

いやぁ~広い公園で全部まわるには相当な時間が掛かりそうです。
ちょいと近場を見物してみるとハロウィンの準備をしていました。
スタンプGET!に行くと4ヵ所にスタンプが設置されてる模様。コレクションに全部集めたいと思ったのですが、インクの色が違うだけでデザインは一緒。また別の機会に全色集めに行こうと思います。

※文字数制限エラー防止の為、自主規制します。
エラー出て編集し直すの大変ですから…